こんなことがありました!こんな予定です!

2016年3月の記事一覧

きれいになりました

 3学期末から春休みにかけて、懸案となっていた3件(南校舎水道、北校舎屋上笠木、昇降口フロアシート)の改修工事を行われました。
 南校舎の水道管が古くなっており、薄い赤茶色の水が出ていましたが全面的に配管し直していただきました。屋上の貯水タンクも撤去されました。
 北校舎屋上の縁の部分はコンクリートの笠木でした。劣化が進み破片落下の心配もありましたが、コンクリートの補修とともにアルミのカバーをしっかり取り付けていただきました。
 はつなぎ目の部分がはがれていた生徒昇降口のフロアシートは新たに張り替えられました。
 短い工期でしたが、業者の方の努力と生徒の協力で無事終了できました。より安全で快適な環境で新年度がスタートできます。市当局と関係の皆様に感謝いたします。

ありがとう、さようなら

 年度末の教職員人事異動により、2名の職員が転出となり、本日離任式を行いました。
 転出職員
     教  頭  佐藤 昭  三島町立三島中学校校長へ
     栄養技師 山口郁恵  いわき市立小名浜第一小学校へ
 離任式では転出職員から挨拶をいただいた後、生徒会長が感謝を込めて送別の言葉を述べ、生徒会役員が花束を贈りました。その後、生徒会長の先導により全校生が見送りました。式には卒業生も駆けつけ別れを惜しんでいました。

 

修了式

 本日で第3学期が終了し、修了証書授与式を行いました。1,2年生の引き締まった表情からは次年度にかける思いが伝わってきます。助走期間であるこの春休みを無事故で充実したものにしてほしいと思います。
 下の写真は春休みの生活についての注意を聞く真剣な表情の塩中生。

さようならマーカス先生

 今日はマーカス先生の離任式を行いました。2学期からALTとして勤務していただいていましたが、本日で任期を終えて帰国されることになりました。マーカス先生は英語と日本語でお別れのスピーチをしてくださいました。生徒代表による送別のことばも、同時通訳のように日本語と英語で贈りました。最後に花束を贈呈し別れを惜しみました。
 マーカス先生は、塩川中と塩中生が大好きでお別れするのは大変残念だけれども、母国アメリカに戻って自分のキャリアアップ目指していくとお話しされていました。
  

来週の予定

 来週はいよいよ平成27年度の最終週です。来週は給食がありません。22日は弁当の準備をお願いします。
 この連休に開催される多摩湖駅伝に大会本校からも男女各1チームが参加します。一緒に参加する山都中学校の選手と全行程をともにします。昨年度同様の力走を期待します。
 ○3月21日(月) 春分の日の振替休日です。
 ○  22日(火) ・短縮時程
           ・給食なし(弁当持参)
           ・ALT離任式 
 ○  23日(水) ・平成27年度修了式
           ・教室移動
           ・職員会議14:00
 ○  24日(木) ・年度末・年度始休業(~4/5)
 ○  25日(金) ・新入生物品販売
           ・体育館ワックスがけ

FMで放送されます

 3月11日の本校卒業式の様子がFM喜多方で紹介されます。放送予定は以下の通りです。
 ○ 3月19日(土) 9:45~
 ○ 3月20日(日) 9:45~
 ○ 3月21日(月) 7:45~
 放送時間は12分くらいだそうです。どうぞお聞き逃しなく。

式場撤去

 14日1校時に、式場の撤去を行いました。式場作成で活躍した1,2年生が後片付けでもてきぱきと動き、あっという間に終了させました。毎年、この活動が次年度の学校生活を占うものとして注目しています。自分の仕事に進んで取り組むだけでなく、急な依頼にも快く対応する2年生を見て28年度の塩中もさわやかにスタートできると確信しました。

巣立ち

 気温は低めでしたが穏やかな天候にめぐまれて平成27年度卒業証書授与式を行いました。式に先だち全員で5年前の東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。
 式では一人一人に卒業証書を手渡されました。史上最高の塩中を目指してきた卒業生たちはどの生徒も終始立派な態度でした。
 その後、教育委員会告示に続いて来賓の方から温かい励ましの言葉をいただきました。
 現生徒会長が送辞を、前生徒会長が答辞を述べました。2人とも原稿をみずに想いを素直に表現し、聞く人に感動を与えました。
 その後は式歌が披露され圧巻の歌声を会場に響かせました。
 最高の卒業式にしたいという全校生の強い思いが一つになって感動的な卒業式になりました。

 

整いました

 明日の卒業証書授与式を前に1,2年生が会場準備を行いました。3年生が気持ちよく巣立つことができるようにと心を込めて、てきぱきと動いていました。2時間後にはすっかり整いました。

 

「判断する力をつけてから…ね?」

 第11回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015で優秀賞に輝いた本校生徒の作品が、ポスターとなって送られてきました。便利さの陰に潜むネット社会の怖さを4コマまんがで表現した秀作です。
 ポスターは校門脇の掲示板に掲示したいと思います。



5年

 東日本大震災、原発事故から5年避難を余儀なくされている子どもたちを少しでも元気づけようとふれあい福祉協議会では毎年激励の品を贈る活動を続けてこられました。
 本日会長の林健一郎さんと事務局の小椋さんが来校され、一人一人に激励品を手渡していただきました。

3年生リクエスト献立③~人気NO.1パンメニュー~(*^▽^*)

 3年生が塩川中の給食を食べるのは今日で最後となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』最終回の今日は、人気NO.1パンメニューでした。

 揚げパンは、3年生が選ぶ好きな給食ランキングでも堂々2位にランクインするほどの大人気メニューです。コッペパンを高温の油でさっと揚げて粉をまぶします。一つ一つ心を込めて手作りしています。

 今日の揚げパンは大人気ココア味でした。口の周りにココアをつけながら、豪快に食べてくれました!

 

【3年生リクエスト献立③】

ココア揚げパン,オムレツ きのこソース,コールスローサラダ,ミネストローネ,牛乳

 

【3年生より】




 給食時間に3年生の教室を訪れると、とてもうれしいサプライズがありました。各学級から、ありがとうの気持ちがたくさん詰まった寄せ書きをいただきました。給食室一同、とても感激いたしました。3年生のみなさん、3年間おいしく給食を食べてくれて本当にありがとうございました!みなさんが元気にご活躍されることを心から応援しています!!

3年1組
 
3年2組
 
3年3組
 

感謝

 3月1日より、清掃時間を5分延長して学期末特別清掃を行ってきました。その中で床の水拭きを行ってきましたが、今日は放課後にクリーン委員がそれぞれの教室のワックスがけを行いました。下の写真はワックスがけを前に教室の床をきれいにしている高道学級の様子です。

 また、Ⅱ期選抜を受検しない3年生は5校時に感謝の気持ちを込めて美化活動を行いました。友達と力を合わせて体育館や廊下、昇降口、階段などを磨き上げました。

 

 今日は県立高校のⅡ期選抜でした。無事受検を終えたという報告がありほっとしています。実力を発揮できたことと思います。明日も2校で面接が予定されています。
 1,2年生は全国標準テストに挑みました。5教科で今年度の学習の成果を確認します。こちらも真剣な表情で取り組んでいました。

3月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施してきました。サンマルちゃん献立の日には担任の先生より、献立についてとよく噛むと体に起こる様々なよい効果についての紹介をしています。来年度も、毎月8日のサンマルちゃん献立は継続予定です。合言葉は「みんなでカミング30(サンマル)」です♪♪♪

  

【3月のサンマルちゃん献立】

麦ごはん,鮭の黄金焼き,磯和え,筑前煮,牛乳

 

【サンマルちゃんのカミングレシピ紹介】
筑前煮.pdf

卒業お祝い献立(*^▽^*)

 会津地方でお祝いごとに欠かせない料理といえば、こづゆです。材料は、干し貝柱、里いも、しいたけ、きくらげ、にんじん、豆麩、しらたき、青菜の他、季節の野菜を使います。こづゆは、海の幸と山の幸をふんだんに使ったおもてなしの料理です。

 今日の給食はちょっと早いですが、3年生の卒業をお祝いして、赤飯とこづゆ、そして、3年生が選ぶ好きな給食ランキング第1位のからあげでした。よ~く味わって食べてくれました!

 

【卒業お祝い献立】

赤飯,とり肉の変わりダレ,おひたし,こづゆ,お祝いデザート,牛乳

 

【3年生より】


おめでとうラップ賞

 本校2年の福地芽生さんが、昨日たかつえスキー場で開催された民報杯スキー大会に出場し、見事中学女子の部で優勝を飾りました。また、全女子参加選手の中でもっとも早いタイムをたたき出し、ラップ賞も併せて獲得しました。
 大会の結果は新聞で紹介されました。 20160307福島民報.PDF

来週の予定

 来週は、3年生にとって最後の週になります。すばらしい卒業式にしようと全校生の心が一つになっています。

  7日(月) ・ 学期末大掃除最終日です。
         ・ Ⅱ期選抜受験者の事前指導があります。
  8日(火) ・ 県立高校Ⅱ期選抜です。心と体調を整えてがんばれ。
         ・ 3年生のみ給食がありません。弁当を持参させてください。
         ・ 1,2年生は学力検査を行います。
         ・ 教室のワックスがけを行います。
  9日(水) ・ 一部の高校でⅡ期選抜の面接が実施されます。
 10日(木) ・ 午後卒業式の準備をします。
         ・ 給食がありません。弁当持参になります。
         ・ 部活動がありません。15:30に活動終了の予定です。
 11日(金) ・ 9:30より卒業証書授与式を行います。
           1,2年生は通常通りの登校ですが、3年生は8時50分までに登校させてください。
           保護者入場は9時10分の予定です。
         ・ 部活動はありません。給食もありません。12時30分下見送り終了の予定です。

3年生リクエスト献立②~人気NO.1めんメニュー~(*^▽^*)

 3年生が塩川中の給食を食べるのは、あと3回となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。2回目の今日は、人気NO.1めんメニューでした。給食のめんメニューのうち、最も人気だったのは、みそラーメンでした。大人気のみそラーメンの相方は、やっぱり人気のあげギョーザ。しその風味とパリパリの食感が絶妙です。思い残すことがないよう、よ~く味わって食べてくれました!

 

【3年生リクエスト献立②】

みそラーメン,あげギョーザ,キャベツぞえ,りんご,牛乳

 

【3年生より】

今日が最後のステップアップ教室

 今日が最後のステップアップ教室でした。佐藤富子先生には大変お世話になりました。ステップアップ教室に参加した生徒たちからも感謝の声が寄せられています。

○ ステップアップ教室に参加して、佐藤さんに勉強を教えてもらいわからない問題がわかるようになりました。うれしかったです。問題も出してくださってありがとうございました。

○ 久しぶりにステップアップにきました。そして佐藤さんにも会えました。わからない問題があったときは丁寧に教えてくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

○ 今までは、授業でわからないところをそのままにして苦手になっていましたが、ステップアップ教室に参加してからはわからないところもわかるようになって苦手なところが減ったと思います。ステップアップ教室に参加してよかったです。

○ ステップアップ教室はやりやすくてわからないことを聞いたりできるからステップアップの日はいつも参加していました。