こんなことがありました!こんな予定です!

2016年4月の記事一覧

熱戦の結果

 先日の校内陸上大会の結果をお知らせします。
○ 男子総合優勝 1年 1組   2年 3組   3年 2組
○ 女子総合優勝 1年 2組   2年 2組   3年 1組
○ 男女総合優勝 1年 2組   2年 3組   3年 2組

 大会タイ記録や新記録もたくさん出ました。
○ 大会新記録  1年男子100m  1年女子100m
            2年女子100m(3名) 2年女子800m
            3年男子100mH  3年女子800m
○ 大会タイ記録 2年男子100m 3年男子4×100mR

 競技終了後、閉会式までの時間を使って長縄跳び大会を体育館で行いました。こちらも大変盛り上がりました。

部活動本格始動

 28日(金)放課後、部活動編成会が行われました。1年生の入部が正式に決定し、新しい体制でのスタートとなります。
 各部では、自己紹介やこれからの抱負が発表され、士気を高めていました。今年もさわやか塩中生のさわやかな活躍が楽しみです。

熱戦、さわやかに終わる

 校内陸上大会が多くの感動とともに終了しました。
 選手の活躍はもちろん、係生徒の積極的な活動や学級旗を振っての応援で大変盛り上がりました。また多くのご家族の方が応援に駆けつけて頂きました。ありがとうございました。

準備万端

 昨日の5・6校時に3回目となる全校体育を、放課後に係り打ち合わせを行い、今日の校内陸上大会の準備が整いました。
 現在、全校生が校庭に出て開会式の準備をしているところです。ぜひ応援にお越しください。

来週の予定

 早くも4月の最終週となる来週は、月曜日が繰替休業日、金曜日が祝日(昭和の日)のため3日間です。
 27日は校内陸上大会を行います。耶麻陸上大会の予選を兼ねている大会ですが、学級対抗で実施されます。生徒の最後まであきらめない姿とともに自主的な運営、応援の様子なども見所になりますので、ぜひご覧頂き声援を送ってくださるようお願いいたします。
 28日は部活動編成を予定しています。1年生も正式入部となります。入部届の提出を忘れないようにお話しください。

 26日(火) ・短縮時程
         ・全校体育 5・6校時 ※雨天時は通常授業になります。
         ・校内陸上大会打ち合わせ 
 27日(水) ・校内陸上競技大会 8:45開会式 9:30競技開始の予定です。
         ・給食がありません。お弁当を持参させてください。
         ・雨天等の場合は順延となり、木曜日の時間割となります。
          中止の連絡は特にありません。授業の準備もしておくとよいでしょう。
 28日(木) ・陸上大会予備日
         ・短縮時程
         ・給食がありません。お弁当を持参させてください。
         ・部活動編成会(放課後)
 

PTA総会

 23日(土)午後にはPTA総会、学年保護者会、学級懇談会が行われました。総会では森会長のご挨拶に続き、3学年委員長須藤さんの司会で協議が進められました。前年度の事業報告、決算報告、本年度の事業計画、予算が満場一致で承認されました。その後役員選考結果が報告され角田ちほ会長さん以下新たな本部役員の陣容が決まりました。
 協議の後、PTA活動の充実発展に貢献された稲田元会長、山口前副会長に感謝状が贈られました。

  

授業参観

 23日(土)4校時、年度始めの授業参観を行いました。年度始めのお忙しい中、多くの保護者の方においでいただきありがとうございました。教室に入りきれなくて廊下で参観される方もいらっしゃいました。小学生の姿もありました。

よりよい図書環境をめざして

 本校では図書ボランティアの方の地道な活動によって整備が進んでいます。昨年度の3学期からは学校司書との連携して図書の整理にも精力的に取り組んでいただいています。
 4月8日には、中学生に親しまれる図書館づくりのために白河市立図書館へ視察研修に出かけました。視察の感想を寄せていただきました。とても有意義な機会になったようです。
「お忙しい中、私たちボランティアにまで研修というすばらしい機会を作っていただき、感謝するとともに恐縮しています。
 白河図書館は、新しいこともあり明るく開放的で美しく、また、小さなカフェや制約があるとはいえでベランダが飲食可能なスペースとなっていて驚かされました。蔵書もきちんと整理されていて大変見やすく、各ジャンル豊富に取りそろえてあるのも感心しました。特にティーンズコーナーは、高校生にも大人にも利用されていて、誰でも自由に感想や意見や質問を書けるノートがあり、質問に対してはアンサーが書いてあり対応がすばらしいと思いました。
 田中館長さんからは、図書館のあり方、本に対する姿勢などいろいろご教示いただき大変勉強になりました。体力気力の衰えを年のせいと言い訳しながら過ごしてきましたが、まだまだがんばって自己研鑽を積まなければと奮い立たせていただいた一日となりました。
 これからも、学校図書館で何か少しでも生徒の皆さんのお役に当てるよう司書さんや先生方にご指導いただきボランティアを続けたいと思います。」
 ボランティアの皆さんの前向きでひたむきな思いにただただ感謝です。

朝練習

 陸上の朝練習に熱気がこもっています。この時期は特設陸上部だけでなく、校内陸上大会に向けて練習する生徒が参加できます。今の自分を超えるために積極的な参加を期待します。