こんなことがありました!こんな予定です!

2016年5月の記事一覧

実習生日記7

 今日から中体連が始まり、バスケットボールの会場に出かけました。
 男女ともに全力で試合に臨んでいる姿がとても印象的でした。しかしそれ以上にすばらしかったのは応援です。自分たちの試合だけではなく互いの試合の時にも全力で応援するとてもいいチームだと感じました。
 さすがさわやか塩中生だと思います。

耶麻中体連速報6

 バスケットボール女子
  塩川中22-49喜三中 惜敗

 バドミントン
  男子団体3位
  女子団体3位

 明日も塩中生らしくがんばることでしょう。

耶麻中体連速報5

電話の声はにこやかでした。サッカーの勝利が

一試合目  場所:押し切りサッカー場
 塩川中0 - 3 喜多方三中 惜敗でした。
二試合目
 塩川中1 - 0 西会津中 明日もがんばってほしいと思います。

耶麻中体連速報4

バレーボールの結果が入りました。

三試合  場所:山都中体育館
 塩川中 0 - 2 西会津中 惜敗

でした。明日の活躍に期待したいと思います。


耶麻中体連速報3

午後の結果の連絡がありました。


野球 場所:西会津さゆり球場
  塩川中15 - 0 北塩原一中会北中(合同チーム)
 明日は、押し切り球場での試合となります。

ソフトテニス 場所:あいづ総合運動公園(全会津大会として実施)
 男子団体
 塩川中0 - 3 若松三中
 塩川中1 - 2 ザベリオ中
 
女子団体
 塩川中0 - 3 本郷中
 塩川中1 - 2 大熊中

ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 若松五中 9-10 塩川中 勝利

以上となります。

耶麻中体連速報2

耶麻中体連速報2

バレーボールの結果が入りました。

一試合目  場所:山都中体育館
 塩川中0 - 2 喜多方二中
二試合目
 塩川中1 - 2 喜多方一中 惜敗でした。


ソフトテニス 場所:あいづ総合運動公園
男子団体
 塩川中0 - 3 坂下中
 
女子団体
 塩川中2 - 1 若松一中


バスケットボール男子  場所:喜多方二中体育館
 塩川中61 - 46 喜多方三中

耶麻中体連速報

耶麻中体連速報

本日5月31日から6月1日まで耶麻地区の中体連総合大会が行われています。
生徒は、今朝元気に出発しました。試合結果は、次のとおりです。

野球 場所:西会津さゆり球場
  塩川中10 - 山都中0 で2回戦(13:00より)進出 


ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 塩川中 湯川中に惜敗


バスケットボール女子 惜敗 場所:喜多方二中体育館
 塩川中12 - 喜多方二中87  

次の試合の結果を待ちたいと思います。

実習生日記6

 今日は、明日から行われる耶麻中体連総合大会に向けての壮行会が実施された。野球部を先頭に各部とも特色のある部活紹介をしており、とても活力のある生徒が多いということを改めて感じた。勝つことがもちろん大切であるが、それ以上に正々堂々と試合を行って、勝ち負けに関係なく塩中生らしさを存分に出してもらいたいと思う。

大会報告

 耶麻陸上、全会津陸上で活躍した特設陸上部を代表して4名の生徒が大会の様子や大会に参加した感想を全校生に報告しました。

2年男子「僕は今年の陸上大会で2回目でした。少しは慣れてたけど緊張しました。リレーでも100mでもよい結果を出せました。この結果を出せたのは応援してくれた生徒と先生方と応援団の人たちのおかげです。本当にありがとうございました。来年もよい結果を出せるよう毎日練習してがんばりたいと思います。」

2年女子「耶麻、全会津陸上大会では、選手全員が全力で取り組み、入賞や県大会出場という結果を残すことができました。また、自分の競技ではないときでも他の選手の応援やサポートをし、全員が団結してがんばることができました。
 私は、100m走と定額園のリレーに出場し、リレーでは全会津で3位になり県大会出場という結果を残すことができました。

3年男子「今年は、男女総合優勝2連覇を目標に掲げチーム一丸となり各自の競技に全力で取り組み、リレーでも4人が最高のチームワークを発揮することができました。
 全会津では、入賞や県大会出場を多くの人が決めることができました。これは選手自身の努力はもちろん皆さんの応援があったからこそです。本当にありがとうございました。また、先日行われた耶麻陸上大会選手壮行会での応援団の皆さんの応援にとても感動しました。この応援も選手の最大の力になったと思います。

3年男子「『男女総合第一位塩川中学校』これを聴いて僕はとてもうれしかったです。耶麻大会ではたくさんの人が入賞して全会津大会出場を決めていきました。それは、一人一人が朝や放課後に毎日練習してきた結果だと思います。
 そして全会津大会では、一人一人が最後まであきらめることなく戦い抜きました。みんなが全力を出し切ることができたと思います。
 個々までがんばることができたのは、一緒に練習してきた仲間やサポートしてくれた補助員、練習させてくださった先生方、そして応援してくださったすべての方々のおかげだと思います。ありがとうございました。」

感動でした

 明日、明後日の耶麻中体連総合大会を前に本日行われた選手壮行会は感動の会でした。
 [感動その1]生徒会役員の激励の言葉の後、各部ごとに抱負発表や選手紹介、円陣披露がありました。今年は、どの部も大きな返事と元気な声で発表していました。大会にかける選手の強い意気込みが伝わってきました。
 [感動その2]応援団がひと味もふた味も違っていました。「今年の生徒会の目標の一つに『あいさつ』がある。大会ではあいさつでも他校を圧倒しよう。」との団長の呼びかけがあり、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございました」などのあいさつを団長の音頭で全校生徒が唱和しました。体育館に響き渡るその声量のすさまじさ。この一体感が、今年の生徒会のよさであり強みです。

実習生日記5

 実習5日目。早速ですが、授業をさせていただきました。頭の中ではビジョンがあるものの、実際に伝えるとなるとなかなかうまくいきません。そんなとき、生徒たちが素直に指摘してくれたり、自分たちで時間を見て行動したりと積極的な行動に助けられました。
 わずか1週間ですが、教師の仕事の厳しさとやりがいを少しずつ感じています。これからも生徒とともに成長する努力を惜しまず努力していこうと思います。

来週の予定

 31日(火)、1日(水)の2日間にわたり中体連総合大会が行われます。ソフトテニスとソフトボールは全会津大会として開催され、新体操は合同開催のため会場が会津若松市となります。塩中生らしく最後まであきらめない姿勢を期待しているところです。大会中および予備日の2日(木)は給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします。
 衣替えの時期です。本校では、来週を移行期間と位置づけています。完全な衣替えの実施は6日(月)になります。
 来週はまた全市で取り組むメディアセレクト週間となっています。記録用紙が渡されていますので、目を通していただきご協力をお願いします。
 これからの時期は食中毒や熱中症に十分な注意が必要です。毎日の衛生管理を含め各ご家庭でのご指導をお願いします。

 30日(月) ○ 短縮時程
         ○ 中体連総合大会選手壮行会
 31日(火) ○ 耶麻中体連総合大会(第一日) 弁当
  1日(水) ○ 耶麻中体連総合大会(第二日) 弁当
  2日(木) ○ 大会予備日 弁当持参
  

昨年にも増して

 今日の9時から眼科検診がありました。なんと35分で終了しました。伊藤先生の手際の良さもさることながら、全校生が私語もなく整然と行動できていたことが大きな要因です。昨年にも増して静かに検診を受ける塩中生を誇らしく思いました。

実習生日記4

 実習4日目。だいぶ学校に慣れてきました。顔と名前も覚えてきたため、これから積極的に話しかけて生徒とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。いろいろな先生方の授業を見学してみて、非常に勉強になる事ばかりです。自分が授業を行うときに活かしていけるようにしていきたいと思います。
 明日で一週間。がんばります。

 先日、ある校長先生から5人の教育実習生を受け入れていることがうらやましいといわれました。先輩でもある教育実習の先生の姿は、生徒たちにとってあこがれでもあります。一生懸命にがんばる先輩の姿からたくさんの事を感じ取り学んでいます。

実習生日記3

 実習3日目、自分から積極的に生徒とコミュニケーションを持つことに心がけました。たくさんの生徒といろいろな話題について話すことができました。
 また、中体連に向けて部活動に取り組む姿を見て、中学時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
 今日は昨日よりも少しだけ生徒との距離を縮めることができたように思います。私も生徒たちに負けないよう一生懸命がんばります。

実習生日記2

 実習2日目が終わりました。
 今日は、3年生のあるクラスを見学しました。休み時間中には男の子も女の子もみんな元気に過ごしていましたが、授業になるととても集中して取り組んでいました。
 メリハリのある3年生の姿がとてもすばらしいと感じました。

校内英語弁論大会

 本日の6校時に校内英語弁論大会を行いました。英語科教科係の進行で各学級から選ばれた33名の生徒が、学年ごとの課題文を発表しました。
 一生懸命練習してきたことがよくわかる堂々とした発表が続きました。忙しい毎日の中での準備は大変だったと思います。よく頑張りました。
 この大会は、耶麻弁論大会の参加者選考を兼ねていますが、大変レベルが高く甲乙つけがたい内容でしたので、選考には苦労が予想されます。

教育実習日記1

 今日、教育実習の先生を5人お迎えしました。全員が本校の先輩で、とてもやる気にあふれています。生徒にとって教育実習の先生と過ごす日々はとてもよい刺激になると思います。
 HP用の教育実習日記をお願いしました。フレッシュな目で見た塩中生の姿をお伝えできるものと思います。

【教育実習日記1】
 今日から、教育実習が始まりました。なれないことばかりで右往左往の一日でしたが、生徒の元気に触れることができ、これから教育実習を行っていくのだという自覚がわいてきました。
 私が所属する学級は静かな印象ですが、級友とは楽しそうにしています。明日からは生徒ともっと親しくなれるよう積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います。
 朝だけでなく、廊下ですれ違うときにもしっかりあいさつができることに驚いています。部活動でも声をだしてよく頑張っていると思いました。

来週の予定

 先週の耶麻陸上大会、今週の全会津陸上大会での塩中生の活躍は眼を見張るものがありました。日々の地道な努力が結晶したのだと思います。
 来週も様々な行事があります。
 月曜日の校内英語弁論大会は各学級の予選会を経て選ばれた生徒が発表します。耶麻英語弁論大会の代表選考を兼ねています。参観大歓迎です。

 23日(月) ○教育実習開始 5名の先輩をお迎えします。
         ○校内英語弁論大会  

 24日(火) ○尿検査
         ○一斉下校14:10(教職員の研修のため) 
         ○部活動はありません。

 25日(水) ○尿検査
         ○委員会活動の日
         ○部活動あり

 26日(木) ○スクールカウンセラー来校日
         ○PTA役員会18:00

 27日(金) ○眼科検診9:00~

全会津中体連陸上大会 2日目速報3

午後の結果が入ってきました。

男子四種競技  2位 3位

共通男子3000m 4位県大会出場

2年男子 100m決勝 4位県大会出場


1・2年女子 4×100mリレー 3位県大会出場
1・2年男子 4×100mリレー 5位県大会出場

全会津中体連陸上大会 速報2日目

全会津中体連陸上大会 2日目の速報です。

1・2年女子 1500m 第4位 (県大会出場)

共通女子 100mH 準決勝4位で決勝進出

以上の連絡がありました。
他の決勝競技は、これから午後に行われる予定です。

全会津陸上大会 速報3

○ 2・3年女子1500m 予選3位 明日の決勝へ
○ 2・3年男子1500m 予選5位 明日の決勝へ
                予選13位  
○ 共通女子4×100mR 予選5位 決勝進出ならず
○ 共通男子4×100mR 予選3位 決勝進出ならず




全会津中体連陸上大会 速報2


○ 男子800m 予選組3位 明日の決勝へ
○ 女子800m 予選組1位 明日の決勝へ

○ 共通男子400m 予選2位 → 準決勝3位 明日の決勝へ
              予選5位 → 準決勝8位

○ 共通男子200m 予選組3位 → 準決勝3位 明日の決勝へ
○ 共通女子200m 予選組3位 → 準決勝6位

○ 男子棒高跳び 3位 3m0cm

○ 1年女子100m 準決勝1位 →決勝 優勝
              準決勝5位(100分の2秒差で決勝進出ならず)  

○ 1年男子100m 準決勝2位 →決勝  6位
○ 3年男子100m 準決勝8位

全会津中体連陸上大会 速報

本日開催中の全会津陸上大会速報です。

1・2年男子 リレー 予選組1位 決勝進出
1・2年女子 リレー 予選組1位 決勝進出

1年男子  100m 予選組1位 準決勝進出
1年女子  100m 予選組1位 準決勝進出
       100m 予選組2位 準決勝進出
3年男子  100m 予選組4位 準決勝進出 

よりよい学校を目指して

 本日5,6校時に生徒会総会が行われ、活動方針や活動計画などについて意見が交換され、今年度の活動の方向性が確認されました。生徒会本部を中心とする献身的な準備のおかげで中身の濃い生徒会総会となりました。
 今年度の生徒会のスローガンとして「Refreshing さわやかに」が提案され承認されました。「塩川中学校の原点である『さわやか塩中生』の自覚を持ち、更なる高みを目指そう」という思いが込められています。

感謝状贈呈式

 姥堂地区出身で現在東京都在住の安藤和夫さんに感謝状をお贈りしました。
 安藤さんは平成18年から毎年本校生徒に山本有三編著「心に太陽を持て」を寄贈してくださいました。本年度で1391冊にのぼります。このご厚意に対して同窓会とともに感謝状贈呈式を行いました。
 会では、安藤さんから代表生徒に本を手渡していただいたほか、日本書展で活躍されている安藤さんの書「若者よ登龍門に挑め」を寄贈していただきました。校長が感謝状を贈った後、安藤さんに講演をいただきました。
 安藤さんが母校の後輩のために本の寄贈を思い立った訳や「人と人との出会いを大切にしてほしい。」「ポジティブに考えてほしい。」「どんな経験もやがて役立つ。苦労が血となり肉となる。」など後輩に贈る人生訓を熱く語ってくださいました。

全会津へ

 18日(水)、19日(木)に予定されている全会津中体連陸上競技大会には、耶麻大会を勝ち抜いた43名の選手が出場します。県大会への出場を目指し、強い心で自己の記録に挑んでほしいと思います。
 全会津大会を前に、耶麻大会を写真で振り返ります。






避難訓練

 今年度第1回の避難訓練を行いました。今回は大きな地震に見舞われたとの想定で行いました。校庭に避難した後、消防署の國分さんから身を守るための大切な約束を教わりました。また、消防署の須藤さんにご指導頂いて、代表生徒による水消火器を使って消火訓練を行いました。大きな声を出して手順を確認することができました。

続 快挙!

 昨日行われた耶麻陸上大会速報でお知らせできませんでしたが、2・3年女子1500mで1位となった本校生徒の記録は平成22年に本校の先輩の記録を17秒上回る大会新記録でした。

耶麻陸上大会速報5 快挙!

 男子棒高跳びで本校の3年生が耶麻大会40年ぶりの新記録となる3m20をクリアして優勝しました。上位大会での活躍が楽しみです。
 総合成績では、2年連続で男女総合優勝を果たしました。練習に裏打ちされた有言実行がすばらしい。
 本大会で7位までの入賞者が全会津大会への出場権を獲得しました。全会津大会は来週18日(水)、19日(木)の2日間にわたってあいづ陸上競技場で開催されます。

○ 共通男子棒高跳 1位(40年ぶりの新記録3m20)  3位
 
○ 男子総合 優勝
○ 女子総合 2位
○ 男女総合 優勝

耶麻陸上大会速報4

○ 共通男子走高跳 3位
○ 共通男子110mH 7位
○ 共通男子四種競技 2位 5位
○ 1・2年男子4×100mR 1位
○ 共通男子4×100mR 3位

○ 共通女子走幅跳 7位
○ 1・2年女子4×100mR 1位
○ 共通女子4×100mR 6位

耶麻陸上大会速報3

 共通男子800M  1位 4位
 1年男子1500M  2位 7位
 2・3年男子1500m 1位 5位
 共通男子3000m  1位 3位 5位
 共通女子200m  1位 
 共通女子800m  1位
 1年女子1500m  3位
 2・3年女子1500m 1位
 共通女子四種    4位

いざ!

 耶麻中体連陸上競技大会が明日、西会津のさゆり運動公園で開催されます。
 本校はサポーター、補助員を含め80名を超す選手団を結成できました。昨年度に続き好成績を期待したいと思います。
 下の写真は、左から男子チームの主将一重伊吹くん、副主将の平野大樹くん、女子チーム主将の佐藤芽依さんです。3人は「今年も男女総合優勝を果たせるようチーム力を発揮したい。」「キャプテンとして、一人一人が持てる力を十分発揮できるようにしたい。」と決意を語ってくれました。毎日早朝から練習に励んできた成果を十分出し切ってくれることでしょう。さわやか塩中生の活躍に声援をお願いします。
 耶麻陸上タイムテーブル.PDF (荒天時は変更になることがあります)

耶麻陸上大会 選手壮行会

 12日に延期になった耶麻陸上大会ですが,
 応援練習の後に留守番の生徒と先生方でエールを送りました。
 短い練習でしたが,応援団のあつい思いが伝わってきました。
 体調を整えてベストを尽くしてほしいと思います。
 本気でがんばれ 塩中生! 

耶麻中体連陸上大会 延期のお知らせ

明日予定されておりました陸上大会は,雨天の予報ため12日(木)に延期されました。
明日の給食につきましては,ありませんので全員弁当を持参してください。
なお,12日(木)は,給食があります。
陸上に参加する生徒については弁当持参でお願いします。

想い咲く

 昨年12月、ある保護者の方から球根を頂きました。頂いた球根は、正門脇に同窓会で設置していただいた復興花壇にボランティア委員が中心となって植えておきました。
 先日、かわいいチューリップの花が咲き、通学する生徒や沿道を通る人の心を和ませています。

来週の予定

 来週は大型連休明けの週です。学校生活のリズムを取り戻すのに苦労するお子さんがいるかもしれません。体調の観察、指導をお願いいたします。
 来週は、中体連の先陣をきって耶麻中体連陸上競技大会が西会津で行われます。行事の他、給食の有無や下校時刻もご確認願います。
 暖かくなる日も増えてきています。熱中症予防にもご配慮ください。本校では水筒の持参を認めています。ただし中身については水またはお茶と指定させていただいています。

  9日(月) ○短縮時程
         ○教育相談
         ○生徒会総会議案書審議、2校時
         ○ソフトボール部保護者会 18:45
         ○スクールカウンセラー来校日
 10日(火) ○5月のさわやか集会(陸上大会壮行会) 5校時
 11日(水) ○耶麻中体連陸上競技大会 西会津さゆり運動公園
           荒天の場合順延、授業は木曜日の授業(一部変更有り)
         ○給食なし、弁当持参
         ○部活動なし、完全下校15:00
 12日(木) ○陸上大会予備日
         ○市連P総会 14:00 喜一中
         ○耶麻連P総会 15:00 喜一中
 13日(金) ○短縮時程
         ○避難訓練 4校時
         ○ALT来校日

春季バレー

 5月3日(火)、押切体育館で開かれた耶麻春季バレーボール大会において塩川中が3位入賞を果たしました。全員が一丸となった戦いぶりでした。

学級旗コンクール

 各学級で作成した学級旗の審査が27日行われました。それぞれの学級の思いが詰まった力作揃いでしたので、結果は僅差でした。学級旗作成委員を中心にアイデアをまとめ、忙しい日程をやりくりして創り上げたことにこそ価値があると思います。その意味ではどのクラスも最優秀賞です。
 各学年ごとに金賞、銀賞、銅賞を決め、全学級の中で最も高い得点を獲得した学級に「学校賞」を贈りました。
 ○ 各学年の金賞 1年1組  2年2組  3年3組
 ○ 学校賞  2年2組
  

  

  

がんばりました

 29日、30日に行われた全会津春季陸上大会に本校から8名の選手が出場しました。風が強く雨模様のあいにくの天候でしたが、日頃の練習の成果を発揮し自己ベストに挑みました。
 入賞者は以下の通りです。

 ○ 中学2年男子100m 4位 武藤遼平くん
 ○ 中学2・3年共通男子3000m 4位 平野大樹くん
 ○ 中学2・3年共通男子棒高跳 3位 角田将規くん
 ○ 中学1年女子100m 1位 東條亜希さん
 ○ 中学2・3年共通女子100mH 3位 佐藤芽依さん