こんなことがありました!こんな予定です!

2017年10月の記事一覧

蒼煌祭 大成功!

 外は冷たい雨が降る中、体育館は熱気に包まれていました。たくさんの御来賓、保護者、地域の皆さまにおいでいただき、蒼煌祭を開催することができました。すばらしいビックアートも披露され、オープニングから大盛り上がりとなりました。各クラスで力を入れてきた合唱コンクールも、とてもすばらしいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。
   
 有志による発表も、それぞれ生徒が工夫を凝らし、様々なパフォーマンスを見せてくれました。笑いあり、涙ありでとても充実した思い出に残る文化祭となりました。実行委員をはじめ、ご指導下さった先生方、大変お疲れ様でした!おいでいただいたすべての方に、心から感謝申し上げます。

蒼煌祭 準備完了!

 蒼煌祭の会場作成や飾り付けを、全校生で力を合わせ行いました。是非多くのみなさまにおいでいただきたいと思っています。特に合唱コンクールではどの学級も気合十分!クラス一丸となった演奏をご期待下さい。
 8:30~開会セレモニーとビックアート披露  9:10~合唱コンクールの予定です。さらに10:50~ステージ発表Ⅰで合唱部の演奏、総合学習の発表、少年の主張、生徒会企画となっています。体育館入り口よりお入り下さい。
   
 校内展示を見ていただく時間は11:00~14:00の間です。昇降口よりお入り下さい。お昼の時間には体育館から回っていただいても鑑賞可能です。 昼食後は午後1:30~ステージ発表Ⅱで有志による発表があります。どうぞお楽しみに!

10月23日(月)臨時休業

 保護者のみなさまにはいつも大変お世話になっております。
台風21号の接近に伴い、教育委員会からの指示を受け、10月23日(月)は臨時休業といたしました。生徒にはお知らせのプリントを配付し
 ① 外出は控え、家庭学習を行うこと
 ② 河川や危険な場所には絶対近づかないこと
などを指導しましたが、ご家庭でもお話し下さいますようよろしくお願いします。

蒼煌祭ポスター

 10月29日(日) 8:30~開会セレモニー ビックアート披露
            9:10~合唱コンクール
           10:50~ステージ発表Ⅰ(合唱部、総合発表、少年の主張、生徒会企画)
           13:30~ステージ発表Ⅱ(有志発表)
           14:50~閉会式
 
  多くのみなさまにおいでいただきたいと思っています。

蒼煌祭に向けて

 今月29日(日)の蒼煌祭(文化祭)に向けた準備や練習が本格化しています。今年のテーマ「スポットライト ~だれもが輝く瞬間を~ 」が昇降口に掲げられ、生徒の士気を高めています。さらに各係の進行状況が一目でわかるように大きな掲示板に”見える化”が工夫されていました。各学級では合唱コンクールの練習にも熱が入り、朝早く登校して自主練習をしたり、大竹光子先生のご指導をいただいたりしています。
   
 さらに恒例のビックアートの製作では、縦割り班で1~3年生が協力し集中して取り組んでいました。このように生徒一人一人に役割があり、それぞれの心と力を合わせることで、大きな感動が生まれてきそうな予感がします。保護者のみなさま、地域のみなさま、是非お越しください。

 保護者案内=>H29蒼煌祭・保護者案内.pdf    地域回覧文書=>H29蒼煌祭案内・地区回覧.pdf

芸術教室(津軽三味線と太鼓)

 「本物の芸術に触れさせたい!」ということで、中学生を対象に喜多方プラザさんの主催で毎年開催されている芸術教室ですが、今年は伝統芸能で青森県出身の津軽三味線奏者 松田隆行さんのすばらしい演奏を堪能することができました。津軽三味線の胴には犬の皮が使われていることや、どこで拍手をしたらよいかなど、楽しいお話も交えながらの演奏でした。
   
 後半部では創作和太鼓 駒の会のみなさんの力強い太鼓の演奏でした。多くの生徒が実際に太鼓をたたいて演奏に参加させてもらうなど、とても貴重な経験となりました。松田さん、駒の会のみなさん、そして喜多方プラザのみなさま、本当にありがとうございました。

中教研で授業公開

 県中教研会津大会が開催され、本校は保健体育科部会場となり、1年3組と2年3組でそれぞれ授業が公開されました。1年3組は「心と体の関わり」について考え、気分をさわやかにする方法を班で発表しました。2年3組では自然災害による傷害の防止」について考え、適切な行動についてグループで発表していました。どちらの授業でもICT機器が使用され、見やすく考えやすくする工夫や発表に使うなどの活用が随所にみられました。
   
 県内各地から91名の先生方がおいでになり、子どもたちの一生懸命な様子をみていただきました。また、授業の改善充実に向けて2分科会に分かれ活発な意見交換がなされていました。

放射線学習

 2・3年生が放射線に関する学習会を行いました。講師に東北大学名誉教授の馬場護先生においでいただき、放射線に関する基礎知識、福島第一原発で何が起こったのか、放射線の人体への影響、今後どんなことに気をつけて生きていけばよいかなど、盛りだくさんな内容でしたがわかりやすく丁寧に教えていただきました。
   
 後半には「はかるくん」で校舎内や学校周辺での放射線量を測定し、場所によって数値が高い低いがあることを確認していました。馬場先生、大変ありがとうございました。

中間テスト

 2学期の中間テストが実施されました。3年生にとっては入試に関わる重要なテストです。1・2年生も新人戦があったりしてなかなか計画的にテスト勉強が進まなかったかも知れませんが、努力したことは必ず結果に現れるものです。生徒はそれぞれ真剣に問題に向き合っていました。
   
 明日以降、答案が次々と返されてくると思いますが、それをしっかりと見直すと、良いことがたくさんありますよ!