こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

5学年行事を行いました!


5年生の学年行事は「磐梯山登山の予定でしたが、
あいにくの雨のため「五色沼散策」に内容を変更し、実施しました。
現地では、森の案内人の方に先導していただき、
2班に分かれ散策を楽しみました。
昼食は、五色沼ロッジ(ユースホステル)の管理人さんのご厚意で
施設をお借りして食べることができました。
予定は変更になりましたが、思い出に残る学年行事なりました。

  

防犯教室を行いました。


警察署の方や、地域の見守り隊の方等をお招きし、防犯教室を行いました。

①学校に不審者が侵入した場合の避難の仕方
②下校中や休日に地域で不審者に会った場合の対処の仕方

の2本立てで実技を交えて学習しました。
「いかのおすし」の合い言葉や「心の中の棒(相手との距離を保つ)」など
ポイントを抑えて指導していただいたので、最後まで真剣に話を聞くことができました。

  

5年生、宿泊学習に行ってきました!


22日と23日の2日間、5年生はいわき方面に宿泊学習に行って参りました。
1日目は天候にも恵まれ、アクアマリン見学と野外炊飯等の活動を行いました。
2日目は雨が降り、海での活動はできませんでしたが、班のみんなで力を
合わせる課題をクリアする室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。

「5分前行動をする」「勇気を出して挑戦する」「友達と協力する」

等のめあてを一人一人が意識して行動し、2日間でちょっぴりたくましくなりました。
明日からの学校生活では今回の宿泊学習で学んだことを発揮してほしいです。

        

花壇の看板を作成しました!


花壇の花苗を植え付けてから1週間が過ぎました。
先週から今週にかけては雨降りの日もあり、
しっかりと根付きました。
緑の少年団では、今日花壇に掲示する看板を作成しました。
今年は学年表示に加え、花の名前や花言葉も掲示します。

  

水泳部始動!


本日、昼休みに水泳部の結団式を行いました。
今年は10名が入部しました。
少数精鋭ながら、市民水泳大会に向けてがんばります!
初日は、少し肌寒い中でしたが、
初泳ぎ&タイム計測を行いました。