こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

小学校最後の授業参観


6年生の授業参観と学年懇談会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観となりなした。
学年合同の授業を行い、体育館で歌と鼓笛演奏を披露しました。
カメラを構えた保護者の皆さんに緊張したようでしたが、みんなしっかりと自分の役目を果たしました。

  

用務員さんの新たな一面…

5年生の学年集会では、用務員さんの昔語りを聞きました。
いつもは学校の環境整備に一生懸命な用務員さんですが、
このときばかりは、特別な衣装を身にまとい、独特の語り口で小話を聞かせてくれました。
話が終わると、大きな拍手がまきおこり、用務員さんの新たな一面を発見しました。

ぼくたちが考えた給食だよ!

2月9日の給食メニュー「サンマルちゃんメニュー」(私が考えるサンマルちゃん献立)は、
喜多方一小4年2組5班のみんなが考えてくれたメニューでした。
ポイントはレンコンと厚切りのウィンナーが入った「かみかみれんこんポトフ」。
いつものポトフにかみ応えのある食材を入れることで、食材の味をよく感じることができました。
 

小学校はこんなところだよ!

1年生の生活科の学習の一環として、来年度入学予定のお友達を招待し、
学校紹介をしたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。
いつもは学校で一番小さい1年生ですが、今日ばかりは少しお姉さん、お兄さんに見えました。
「4月、みんなにあえるのを待ってるよ!」