こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

大場校長先生 37年間ありがとうございました!

離任式のあとは、児童が主体となって企画した校長先生の卒業式が行われました。
子どもたちの思いが詰まった「卒業証書」を授与し、全校生で写真撮影をしました。
子どもたちの突然のサプライズに校長先生も驚いた様子でしたが、
心のこもった企画に、体育館はあたたかい雰囲気に包まれました。

「校長先生、37年間のおつとめおつかれさまでした!いつまでも一小のことを忘れないでください。」

 

 


新たな出会いのために… 離任式

このたびの教職員人事異動で12名の教職員が喜多方一小を離任することになりました。
保護者、地域のみなさまには、日頃より温かいご支援をいただき、ありがとうございました。
転退職者一同、御礼申し上げます。ありがとうございました。



平成28年度 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を行いました。
たくさんのご来賓、保護者の方に見守られながら、
卒業生86名は、立派な態度で式に臨みました。

卒業生みなさんの前途に幸多からんことを
教職員一同願っています!!

I hear and I forget.
      I see and I remember.
          I do and I understand.

  
  
  
  

卒業証書授与式を行います!

喜多方市立第一小学校 平成28年度 卒業証書授与式日程

8:20 卒業生登校・保護者来校 ※保護者駐車場は校庭、控え室は図書室
9:15 卒業生保護者入場
9:30 卒業生入場
11:15 卒業生退場
11:25 写真撮影・学級活動等
12:20 見送り

※時刻は多少前後することがあります。

最後の給食…。

授業日も残り2日となりました。給食は今回で最後。
6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。
各クラスを回ってみると、みんなで円くなって食べている様子も見られました。

「一番おいしかった給食は?」

と、6年生数名に尋ねてみると、
「カレー!」「揚げパン」「唐揚げ」と元気な答えが返ってきました。
毎日おいしい給食ごちそうさまでした!

  
  
  
  

なわとびがんばってます!

卒業式の準備で体育館が使えなくなり、
今学校ではなわとびが流行しています。
1、2年生にも「二重跳び」ができるようになった友達がたくさんいて、
廊下を通るたびに、「先生、見て!」と声をかけてくれます。

感謝の気持ちを込めて…

放課後の時間を利用し、6年生が奉仕作業をしてくれました。
普段清掃しない廊下の壁や、卒業式の控え室となる図書室、
その他各教室のワックスがけなどを行ってくれました。

登校日は、残り4日となりました。
最後の最後まで学校のために尽くしてくれる姿、本当に立派です!
6年生は喜多方市立第一小学校の誇りです。
ありがとうございました。

  
  
  

あたたかい会でした…。

6年生主催の「先生ありがとうの会」が行われました。
部活動ごとのオープニングから始まり、手作りケーキの会食、
思い出をふり返る発表、感謝の言葉とお別れの歌など、
一つ一つが心のこもったステキな出し物で、
最後には、6年生も職員も涙、涙…。
雪が降るちょっぴり肌寒い日でしたが、体育館があたたかい空気に包まれました。
本当にステキな会でした。6年生のみなさんありがとうございました!

  
  
  
  

私たちが考えた給食だよ!

4年2組が考えた献立の第2弾が登場しました。今回は4班の5名の力作です。
かみ応えが出るように、肉じゃがにイカを入れてみました!その名も「イカじゃが」。
かみ応えもあり、栄養のバランスもよく、味も最高でした!!!

   

心あたたまるすてきな会でした(*^_^*)

いよいよ3月に入りました。卒業まであとわずかとなりました。
3月1日には6年生を送る会と鼓笛隊移杖式が行われました。
1~5年生はこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、出し物準備を行ってきました。
また、6年生からは下級生に扇風機カバーのプレゼントをいただきました。
会場全体が何となくあたたかい空気に包まれ、すてきな会になりました。

準備を中心となりがんばってくれた5年生、ありがとう!鼓笛の演奏も立派でしたよ。