こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

算数科授業研究

28日1年生と4年生で算数科の授業研究を実施しました。

1年生では、「算数ブロックを操作しながら12+3,15-3の求め方を考え、説明することができる」ことを目標に授業が展開されました。

こどもたちは、ブロックを操作しながら、バラとバラだけを加えたり、引いたりすればよいことを学んでいました。

また、4年生では、「2本の直線の並び方を調べる活動を通して、平行の意味を知り、その弁別ができる」ことを目標に授業が展開されました。

子どもたちは、比較できる図を見ながら、平行の意味を理解していきました。

地域の方々との花植

28日の早朝、本校花壇に喜多方市第一婦人会の皆様のご協力により、花を植えていただきました。

今後も地域の方々との連携を深め、環境美化を進めてまいりたいと思います。

サクランボ活動

25日(月)サクランボ活動の一貫として、6年生が1年生と一緒に水泳活動を実施しました。

1年生は6年生と手をつないで活動することで、安心感をもって活動できていました。

 

挨拶運動

25日(月)PTAの環境整備委員会の皆様のご協力により、朝の挨拶運動を実施しました。

要請訪問

21日、喜多方市教育委員会指導主事の中村先生をお呼びして、道徳部の要請訪問を行いました。

授業テーマとしては「登場人物の心情を自分たちの生活経験と関連づけて話し合うことを通して、約束やきまりを守る重要性について考えることができる」でした。

子どもたちは活発に自分の意見を出し合い、約束やきまりを守る重要性について考えていました。

防犯教室

21日に防犯教室を開催しました。

「不審者にあったらどうすればよいか」ということを学習しました。今年はしだれ桜が満開の時期に不審者に声をかけられらということが何度もあったので、そのような場合に具体的にどう行動すればいいかということを教えていただきました。みんな真剣に学習していました。

 

算数科要請訪問

6月6日(水)に指導助言者として、会津教育事務所より小関指導主事をお呼びして、算数科の授業研究会を実施しました。

4年生の算数で、四角形を弁別する場面で、既習の内容から判断したり、気づいたことを説明し合ったりする活動を通して、図形の構成要素に着目することをテーマとして実施しました。

 

第62回よい歯の学校「最優秀賞」受賞

6月7日(木)に福島県歯科医師会館において、第62回よい歯の学校表彰で、最優秀賞を受賞しました。

全校生徒が毎日、給食後の歯磨きや親子教室でブラッシングを学習したりするなど、今までの地道な活動の成果であります。ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

ただいま帰りました!

予定より早く、帰校することができました。磯遊びや、野外炊飯を通して、協力することの大切さを学んだと話していました。きっと体も心も大きく成長したことでしょう。

保護者の皆様、準備や送迎など、お世話になりました。ありがとうございました。

みんなで作ったカレー

二日目は野外炊飯です。

班ごとに協力してカレーライスを作ります。

なかなか火がつかない班、野菜を切るのに手間取った班などあっても、みんなで協力して一生懸命作りました。

また、後片付けも協力してがんばり、まさにきた時よりも美しくなったのではないかと思います。

予定では2:00から退所式でしたが、1:30から退所式を行います。

おはようございます!

今朝はずいぶん早くから起きていた子もいましたが、元気で起床しました。

昨日は普段より早い夕飯だったので、みんなお腹が空いていたようです。

所内でトイレのスリッパをそろえていたら、他の学校の先生からほめていただいたそうです。一小のきらりを発揮してきました。

これから野外炊飯に向かいます。

リコーダー教室

6月4日(月) に東京から講師の先生をお迎えし、3年生がリコーダー教室を行いました。

みんなが使っているリコーダの何倍も大きなリコーダーや、逆に小さなリコーダーなど8種類ものリコーダを持ってきたいただき、その音色を楽しみました。

きれいな音を出すためにはどうすればよいかをわかりやすく教えていただきました。

低学年プール開き

さわやかに晴れ上がった天気の中、6月4日(月)1、2年生のプール開きが行われました。

水泳の学習を行っている期間、事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いしました。また、代表のお友達がが「25m泳げるようになりたい」等めあてを発表しました。

キャンドルファイア

都合により、キャンドルファイアになりました。

火の巫女に先導されて入場した火の神から、協力の火、友情の火、努力の火、健康の火の4つが、火の守達に与えられました。

火の守達は、その火を、たくさん飾られたキャンドルに次々と点火しました。

美しく灯ったキャンドルを囲んで、みんなで歌を歌いました。

おいしい夕食

ベッドメイキングをすませて、夕食です。お昼もたくさん食べたはずですが、何度もおかわりする子もいます。

お天気は相変わらず最高です。夕方の景色がきれいです。

楽しかった!磯遊び

素晴らしい天気のもと、磯遊びです。

はじめて見る生き物たちを実際に触ることができて、子どもたちは大喜び。

カニやアメフラシなど、たくさん捕まえては水槽に入れて観察していました。

けがをした子もなく、楽しくできました。