こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

市陸上選手壮行会

9月20日(木)に実施される市陸上選手壮行会を行いました。

下級生は企画委員会の応援に続いて心のこもった精一杯の応援をしました。6年生のみなさんがんばってください。

合同避難訓練

 12日(水)に第一こども園と連携して合同での避難訓練を実施しました。今回の想定は、「休み時間に震度5弱以上の地震が発生。余震や地震にともなう火災の発生も危ぶまれ、急いで第一避難所へ移動する」でした。児童には実施を知らせてなく、しかも休み時間ということで、大変驚いたという感想をもつ子が大半でしたが、避難行動は無言で、整然と行っていました。

ただいま帰りました

最後の活動の樹木オリエンテーリングも、天気がなんとか持ちこたえて、無事に終わることができました。

予定通り帰校してきた子ども達は、疲れも見えましたが少し大人になったようでした。

自然の家では、とても礼儀正しかったこと、どの活動でもしっかりお話を聞き、一生懸命活動していたことを色々な場面でほめていただいてきました。

保護者の皆様、準備や送迎など、たくさんのご協力誠にありがとうございました。

宇宙大作戦

午後は、自然の家の森を大宇宙に見立ててのオリエンテーリング「宇宙大作戦」。みんなで協力しながら目的地を見つけ、心を一つにしてゴールすることができました。

森林学習①

木切れ、小枝、落ち葉や木の実を使って、色々な作品を作っています。可愛い作品がたくさんできました。

宿泊学習行ってきます!

今日から2日間、4年生は会津自然の家で宿泊学習に行ってきます。

心配された台風も通り過ぎて、気持ちのいい青空のもと、元気に出発しました。

これから自然の家に向かいます。