こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

朝のあいさつ運動

本日早朝より、PTA三役の皆様、さらには民生児童委員の皆様のご協力を得て、あいさつ運動を実施しました。あいさつは円滑な人間関係づくりの第一歩でもあり、しっかりあいさつできる子どもの育成を図っていきたいと思います。

 

交通教室

交通教室の実技指導を行いました。

9日にも交通教室を行いましたが、あいにくの悪天候のため、実技指導を実施できませんでした。

あらためて本日喜多方警察署並びに3名の交通指導専門委員の皆様のご協力を得て実技指導を実施しました。

みなさん真剣に実技指導を受けていました。

授業参観、PTA総会、学年懇談会

12日第1回目の授業参観とPTA総会を実施しました。

授業参観には、年度初めの大変お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

誠にありがとうございました。

その後、PTA総会が行われました。はじめに、職員紹介を行い、平成31年度の教職員41名を紹介しました。

紹介の後、平成30年度の会務、予算について承認いただきました。さらに、平成31年度の新役員が承認されました。その後平成31年度の事業計画、予算について原案どおり承認されました。

今年1年よろしくお願いいたします。

またPTA総会後、各学年懇談会が開かれました。

 

 

6年生大活躍

本校の伝統である6年生によるさくらんぼ活動が開始しました。

さくらんぼ活動とは6年生が、まだ学校になれていない1年生の面倒をみる活動です。

今は1年生の朝の用意を手伝っています。

 

 

 

平成31年度(令和元年度)のスタートです!

第一小学校に、子どもたちの元気な声がもどってきました。

4月8日(月)に、着任式・始業式・入学式が行われました。

はじめに、新しく第一小学校に赴任した先生方をお迎えする着任式です。

今年度は、給食の先生を含めて8名の先生をお迎えしました。6年生の代表児童が、歓迎の言葉を述べました。

次に、第1学期始業式です。

子どもたちは、新しい担任の先生がだれになるのか、ドキドキしながら話を聞いていました。

校長先生からは、「あいさつ・勉強・運動」の3つをがんばっていきましょうとお話がありました。

2~5年生はここで下校し、6年生が式場の準備を手伝い、入学式です。

65名の新1年生が、第一小学校の仲間入りです。

ニコニコしている子、ちょっぴり緊張している子など、様子は様々ですが、みんなこれからの小学校生活に期待をふくらませていたようです。

6年生は、式の中でも立派な態度を見せてくれました。また、第一小学校の1年間を紹介してくれました。

いよいよ、平成31年度、令和元年度のスタートです。今後ともよろしくお願いいたします。