こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

晴れ プール指導について

連日の猛暑により,明日以降も,プールサイドの気温,水温が喜多方市の規定している気温,水温を上回る可能性があります。

規定の気温,水温を上回った場合は中止とし,39メールでお知らせしいているところです。明日以降も規定に従ってプール指導の可否の判断をいたしますが,気温,水温の上昇によっては,実施中であってもプール指導の時間を短縮する場合がありますので,ご理解いただきますようお願いいたします。なお,時間を短縮する場合も,39メールでお知らせいたしますので,ご対応いただきますよう,お願いいたします。

 

電車 岩手県緑の少年団大会へ出発!

7月31日(水)。厳しい暑さが続きます。

緑の少年団の代表が,「第51回岩手県緑の少年団大会」に出発しました。大会は8月1日~2日に,岩手県八幡平市で実施されます。岩手県はもちろん北海道,東北各県の緑の少年団の皆さんと交流をして,絆を深めるとてもよい機会となります。是非友情を深め,これからも交流できるように,そして元気に帰校できるように,楽しくすごしてきてください。

 

 

 

 

本 図書室の開放日です!

7月30日(火)。今日も午前中より厳しい日差しです。熱中症には十分気をつけましょう。

今日は,図書室の開放日なっています。夏休み前に借りた本を読み終わってしまった,もっと本が読みたいというときは,事故に気をつけてきてくださいね!学校司書の後藤先生も待っています!

合唱部は,出前講座で 高橋先生においでいただき,練習を行いました。熱心に指導していただき,今までの積み重ねてきたものに,さらに磨きをかけることができました。コンクールに向かって,さらにがんばっていきましょうね!

 

 

 

汗・焦る 夏休み水泳指導がありました!

7月29日(月)。気温は30度を超え,非常に厳しい暑さとなりました。

夏休みに入って初めてのプール指導が行われ,50名ほどの児童が,先生方から,息継ぎやバタ足,手のかき方など教えてもらい,一生懸命に泳力アップに取り組みました。夏休み明けには,水泳記録会がありますので,たくさん泳いで,よい記録が出せるようにがんばりましょう。保護者の皆様,お忙しい中,お手伝いいただきまして,ありがとうございます。

  

 

 

バス 川内村の皆さんとの交流会!3

川内村の皆さんとの交流会の様子です。写真の表情から,楽しさが伝わってきます。喜多方市と川内村,距離は遠いですが,心の距離はぐっと縮まった活動となりました。今後も大切にしていきたい思い出となりました。川内村の皆様,ありがとうございました!

  

 

 

バス 川内村の皆さんとの交流会!2

7月27日に行われた,川内村の皆さんとの交流会の様子です。最初はみんな堅かったようですが,時間がたつにつれ,楽しくそして充実した交流ができたようです。これをきっかけとして,喜多方市と川内村の絆がますます強まることと思います。

  

 

 

晴れ 今日もがんばっています!

7月28日(金)。朝から気温が上がり,今日も暑さ厳しい1日になりそうです。

6年生が朝の涼しい時間を使って,陸上の練習に取り組んでいます。市の陸上大会に向け,種目毎の練習も始まりました。陸上の練習後は市の学習サポーターの先生においでいただき学習会です。合唱部はプラザで合同練習会,水泳部,合奏部も練習,緑の少年団は花壇の手入れと精力的に活動しています。暑さが厳しいので,熱中症などに気をつけ,これからもがんばっていきましょう!

 

 

 

バス 川内村の皆さんとの交流会!

7月25日(木)。本日も朝から気温が上がり,非常に暑い一日です。

本日は,「ふくしまの未来へつなぐ ふくしま復興体験応援事業」の補助を受け,合唱部,緑の少年団の児童の皆さんが,川内村へ出かけています。緑の少年団からは自分たちで大切に育てたプランターの花を,合唱部からはすてきな歌声を届けてきます。また,川内村の方々と交流会を開き,絆を深めてきます。このような活動を通して,震災を風化させないこと,心の交流を通して,新しいコミュニティを築くこと,さらに,この交流を広く発信し,福島の元気を全国に届けることを目的として実施しています。

  

 

 

会議・研修 耶麻地区小教研が開かれました!

7月24日(水)。朝から気温が上がりました。本日も30度越えです。

本校で耶麻地区小学校教育研究会が開かれました。耶麻地区の先生方が一堂に会し、各教科に分かれ、協議をしたり、指導案を作ったりと1日研修に取り組みました。どの教科部会も熱心に話し合いがなされ、有意義な一日となりました。

花壇の花々も、畑の枝豆も順調に育っています。6月に4年生が植え替えをしたヘチマは2階にとどきそうです。

  

 

花丸 花壇の手入れをしています!

7月23日(火)。今日は、朝から気温が上がりました。今日も、陸上、水泳、合唱、合奏、6年生の学習会がありました。夏休みですが、みんながんばっています!

緑の少年団の皆さんが、花壇の手入れをしていました。本校は、昨年度、県の花壇コンクールで県知事賞をいただいています。今年度も、子どもたちはもちろん、保護者、地域の皆様にもお手伝いいただいて花壇を整備しています。暑くなり花壇の花々も勢いを増してきたように思います。今後も協力して、大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

星 6年生,がんばっています!

7月22日(月)。楽しい夏休みを過ごしていることと思います。朝の涼しいうちに学習を進めましょう。

6年生は陸上の練習,そして学習会と夏休みに入ってからもがんばっています。学習会には,市ボランティアティーチャーの菅井先生においでいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

鉛筆 学校の「あんぜん」見つけたよ!

1年生が生活科の学習で学校の中の「あんぜん」を探していました。みんなが目をつけたのは,真っ赤な消化器やAEDです。学校のどこにあるのか,友達と一緒に学校中を探しました。お気に入りの場所にあった消化器などをカードに上手にかくことができました。今度は何を探して,探検するのかな?

 

 

 

 

 

会議・研修 少年の主張喜多方市大会❗

7月20日(土)。少年の主張喜多方市大会が喜多方プラザで開催されました。本校からも代表が出場し、自分の夢について素晴らしい主張をしました。観客の皆様から大きな拍手と表彰式では優秀賞をいただきました。素敵な主張をありがとうございました!

体育・スポーツ わくわくこどもクラブ!

7月17日(水)に第2回目の「わくわく子どもクラブ」が行われました。今回は会津自然の家の先生がいらしてくれ,じゃんけんゲームやニュースポーツ体験でドッジビーなどをしました。みんな汗をたくさんかいて,いっぱい体を動かして,楽しんだようです。たくさんの友達と,普段できない体験をすることはとっても楽しいことですね!次回は9月4日(水)です。楽しみですね!

  

 

花丸 第1学期が終了しました!

7月19日(金)。第1学期の終業式がありました。校長先生からは第1学期のがんばりについて,特に最上級生の6年生の活躍についてお話がありました。2学期も第一小学校の顔として,下級生のあこがれとしてがんばっていきましょうね。1年生~5年生の皆さんももちろん大活躍でした。事故や事件なく楽しい夏休みとしましょう!

  

 

ピース 隅々まできれいに!

7月18日(木)。現在は雨が降っています。

6年生が「喜多方っ子の夢実現事業」でプラザに出かけたため,本日の縦割清掃は,5年生が班長となって行いました。6年生がいなくとも,いつもと変わらず清掃ができるのは,本校の強みです。早速リーダーシップを発揮して,下級生に声をかけたり,隅々を掃除したりと,張り切って取り組んでいました。明日,一学期が終了しますが,きれいな校舎で終業式を迎えられます。

  

 

 

鉛筆 おおきなかぶ!

7月17日(水)。1年生で国語の研究授業が行われました。「大きなかぶ」の学習で,かぶが抜けた訳を動作化を通して考える授業でした。いつも元気いっぱいの1年生でしたが,先生方に囲まれ,さらに元気よく頑張ることができました。かぶを抜く場面での動作化では,登場人物になりきって,心情に迫ることができました。終始笑顔が絶えない,楽しい授業になりました。子どもたちももちろんですが,参観した先生方にも,今後の本校の現職教育の指針となるような授業でした。

  

 

 

音楽 合唱部の壮行会が行われました!

7月16日(火)。久しぶりに太陽が顔を出しました。

合唱部の壮行会が行われました。8月下旬のコンクールに向け,一生懸命に練習に取り組んだ成果が歌声に表れていました。澄んだ歌声に全校児童が引き込まれました。8月下旬のコンクールまで,約1ヶ月。さらに練習を重ねて,歌声にも磨きがかかることと思います。今日の壮行会での力強い応援を,力に変えて,これからもがんばっていきましょう!

 

 

 

 

ピース 大きなシャボン玉ができました!

クラブ活動で,科学クラブの皆さんが,大きなシャボン玉を作っていました。なかなかうまく膨らまないようでしたが,シャボン液の付け方を工夫したり,ハンガーの周りの毛糸の巻き方を直してみたりとがんばった結果,大きなシャボン玉がたくさんできました。歓声が被響き,とても楽しそうでした。

 

 

 

音楽 音楽,楽しんでいます!

1年生が音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの学習をしていました。友達同士教え合いながら,楽しく演奏できています。先生のキーボードの演奏をまねしたり,自分で音を作ってみたりと,とても楽しそうです。文字通り音を楽しみ,音楽を楽しんでいます。

 

 

 

 

OK 外国語活動の研究授業を実施しました!

6年生が外国語活動の授業研究会を行いました。自分の将来の夢を伝える授業でした。すぐに英語で話し始める子どもたち,今までの積み重ねが生きています。英語での会話があふれるとてもすばらしい授業となりました。県教育庁指導主事の渡部先生においでいただき,今回の授業,今後の研究の方向性などについて,ご指導をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

ピース 体育アドバイザーの先生,ありがとうございました!

7月12日(金)。小学校体育アドバイザーの武藏先生においでいただき,2,3,5年生の体育の授業に入っていただき,たくさんのアドバイスをいただきました。2年生は体つくり運動で蛙の足うちをしたときに,足の開き方や上げ方などを教えていただき,子どもたちの足も高く上がるようになりました。5年生の体つくり運動では,模型をつくり,体の使い方をわかりやすく提示していただいたおかげで,子どもたちの動きも見違えるようになりました。子どもたちからも先生方からも楽しかった,もっと教えてほしいという感想が多数聞かれました。武蔵先生,ありがとうございました!

 

 

 

 

本 こども園で読み聞かせをしました!

7月11日(木)。5年生が第一こども園へ出かけ,読み聞かせをしてきました。音読には慣れていますが,小さな子が真剣に自分たちの方を見つめていると少し緊張したようです。読み終えるとたくさんの拍手をいただきました。5年生にとっても,とてもよい機会,発表の場となりました。読み聞かせの後は,縄跳びの様子を見せたり,一緒に遊んだりと,とても楽しいひとときを過ごすことができ,帰校時は名残惜しかったようです。お忙しい中,ご対応くださいました第一こども園の先生方,ありがとうございました!

 

 

 

 

会議・研修 二中学区学校保健委員会が開かれました!

7月10日(水)。久しぶりに太陽が顔を出しました。

喜多方二中学区の学校保健委員会が開かれました。市当局,各学校長,こども園長,養護教諭,保健主事,保護者,学校医の皆さんにご参集いただきました。食事や睡眠時間,メディアとの関係などについて,熱心に話しあっていただきました。今後も,子どもたちが健康で安全に生活できるよう,ご支援をお願いいたします。

  

 

ひらめき 水泳部壮行会が行われました!

7月9日(火)。一日中,気温が上がらず,肌寒かったです。

水泳部の壮行会が行われました。8月18日(火)の市民水泳大会に向け,練習を開始しました。大会までの1ヶ月間, 1学期ももちろんですが,夏休みも,たくさん入って,たくさん練習して,みんなで好記録を狙っていきましょう。継続は力なりです。体調には注意して,がんばっていきましょうね!

壮行会を実施してくれた計画委員の皆さん。とっても心に響くすてきな壮行会でした。ありがとうございました。

  

 

 

ピース あいさつは自分から!

7月8日(月)。今朝は,少し肌寒く感じる気温でした。

PTAの補導員の皆さんに朝のあいさつ運動をしていただきました。元気なあいさつが,たくさん聞こえてきます。あいさつは,1日の活力となります。あいさつは,みんなを笑顔にする魔法の言葉にもなります。これからも自分から,元気に,笑顔でしていきましょう。補導委員の皆さん,朝早くから,ありがとうございました!

  

 

音楽 がんばれ!合奏部!

7月7日(日)。七夕です。雲があるようですが,天の川は見ることができるでしょうか。

今日は吹奏楽コンクール会津支部大会が喜多方プラザで開催されています。本校合奏部も,体育館で音合わせ,練習をし,先ほど学校を出発しました。今まで一生懸命に練習に取り組んできた自信が表れています。みんなで心を一つにして,すばらしい演奏をしてきてください。本校の演奏時間は11時10分の予定です。たくさんの応援,お願いします。

合奏部保護者の皆様には,朝早くからおいでいただき,楽器の積み込み,送迎と大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

星 コミュニティスクール委員の皆様,ありがとうございます!

本校は,今年度よりコミュニティスクールを導入いたしました。15名のCS委員の皆さんを中心に学校と保護者の皆さん,地域がともに知恵を出し合い、「地域とともにある学校づくり」を推進しています。子どもたちにも中心となって活動されているCS委員の皆さんを紹介するため,昼の放送でTV放送で紹介をしています。いろいろな話を聞くことができて,子どもたちも興味津々です。委員の皆様,ご対応いただき,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

グループ 親子救命救急講習会を実施しました!

7月2日(火)。PTA厚生委員会主催の親子救命救急講習会が行われました。喜多方消防署の講師の先生方に,心肺蘇生法,AEDの使い方等を教えていただき,自分たちでも体験をしました。保護者の皆様には,夏休みのプール指導の監視でもお世話になります。事故がないことが一番ですが,いざという場合,慌てず対処できるように,毎年行っています。

  

 

 

会議・研修 給食試食会,授業参観を実施しました!

7月5日(金)。給食試食会と授業参観,懇談会を実施しました。給食試食会は1年生の保護者対象に行いました。久しぶりに食べる給食と,子どもたちと一緒に食べることにより,とっても美味しい昼食となったと思います。みんな笑顔になりました。授業参観はこ,体験的な太極拳教室,ライオンズクラブの皆様による薬物乱用防止教室もあり,各学年とも1学期の最後にふさわしい参観となりました。お忙しい中,おいでいただきました講師の先生方,保護者の皆様,ありがとうございました!

 

 

 

 

会議・研修 明日は授業参観です!

7月4日(木)。3年生で,道徳の研究授業があり,市の指導主事,齋藤先生においでいただき,助言指導をしていただきました。家族について考える授業で,子どもたちは自分の考えを活発に発言したり,書いたりすることができました。いつもは身近にいて,あまり気づかないですが,とても大きな愛情に包まれていることに気づくことができました。一生懸命に自分を見つめ,考えるすばらしい授業でした。齋藤先生,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました!

明日は授業参観です。たくさんの参観をお待ちしています。

11:45~ 給食試食会(1学年保護者)

12:50~ 全体会

13:20~ 授業参観

14:25~ 学年・学級懇談会

※駐車場は,校庭となります。節車をお願いいたします

 

 

 

 

鉛筆 これからもがんばっていきます!

7月3日(水)。1年生が校外学習で東町公園へ行ってきました。学校とは違う遊具に大喜びです。たくさん遊んで楽しいひとときを過ごすことができました。

特別支援教育の要請訪問が開かれ,県特別支援教育センターの渡部先生に指導をいただきました。授業についてもですか,今後の本校の特別支援教育の指針となるようなご指導をいただきました。今後も ,本日のことを生かして,ますます子どもに寄り添ってきたいと思います。渡部先生,本日はお忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

音楽 合奏部壮行会を行いました!

7月2日(火)。暑くなく,すごしやすい一日となりました。

7月7日のコンクールに向け,合奏部の壮行会が実施されました。今まで一生懸命に練習してきた思いを込めた演奏はとてもすばらしいものです。演奏曲は「ノアの方舟」です。情景が目に浮かぶような演奏で,全員曲の中へ引き込まれていました。部長を中心に心が一つになっている合奏部。きっとコンクールでも好成績となるに違いありません。本番まで,あと少し!明日からまたがんばっていきましょうね!

 計画,準備をしてくれた計画委員の皆さん。とってもすばらしい壮行会でした。ありがとうございました!

  

 

 

キラキラ 歯を大切に!

7月1日(月)。ALTのダコタ先生の授業がありました。子どもたちは,ダコタ先生の授業が大好きです。今日も楽しく英語の学習をしました。6月は虫歯予防月間でした。保健室前には,虫歯がなかった児童の写真,2年生の教室には歯磨きの様子の絵が飾られています。フッ化物洗口と正しいブラッシングで,いつまでも自分の歯で食べられるように,これからも虫歯を予防していきましょうね!