こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

ひらめき 楽しい図工の時間!

3年生が,図工の学習をしています。段ボールを使って,自分の思いを表現していました。とても楽しい作品ができていて,改めて子どもたちの発想はすばらしいなと感心させられました。自分の思いを表現することは,楽しいですね。これからもすばらしい作品を生み出していきましょう!

 

 

 

雨 ダコタ先生の楽しい授業!

8月29日(金)。今日は雨が1日中降り続きました。1年生の水泳記録会は延期です。

ALTのダコタ先生の英語の授業がありました。2学期第1回目です。しばらくぶりの英語の学習でしたが,1学期の学習の成果がしっかりと現れていて,どの学年もしっかりと受け答えができています。今後も学習を積み重ねて,世界に羽ばたいていきましょう!

  

 

汗・焦る 5年生,水泳記録会を実施しました!

8月29日(木)。朝方は雨でした。

天候が心配されましたが,5年生の水泳記録会が実施され,たくさんの保護者に見守られながら,全力で泳ぎ切ることができました。今年度の水泳の締めくくりとしてもすばらしい記録会となりました。保護者の皆様の温かい拍手,声援に,囲まれながら,とても充実した時間になりました。

保護者の皆様,お忙しい中,おいでいただきありがとうございました!明日は1年生の記録会です。天気に恵まれ,実施できるといいですね!

 

 

 

小雨 6年生のがんばり!

8月28日(水)。朝夕はだいぶ涼しくなりました。

6年生が陸上競技大会に向け,一生懸命に練習に取り組んでいます。今日はあいにくの雨だったため,体育館で基礎練習を中心に行いました。1学期より取り組んでいるので,体力も

技術も向上したようです。9月18日の大会がとても楽しみです。自己ベストが出るように,悔いが残らないようにがんばっていきましょう!

明日から,各学年の水泳記録会が始まります。たくさんの参観をお待ちしております。

  

 

本 読み聞かせがありました!

8月27日(火)。日中は暑いですが,だいぶ涼しく感じるようになってきました。

1,2年生で読み聞かせがありました。いつも楽しい本を読んでくださるので,子どもたちはいつも楽しみにしています。今日も読み聞かせに集中して,一生懸命に聞き入る姿がありました。本は心の栄養,読み聞かせも読書も楽しんでいきましょう!

 

 

 

花丸 第2学期が始まりました!

8月26日(月)。いよいよ今日から第2学期の始まりです。始業式に先立って,夏休みに行われた大会等で活躍した皆さんに賞状が伝達されました。

始業式では,1学期と変わらず,立派な態度で,校長先生のお話に耳を傾け,式に臨むことができました。さすが一小の子どもたちです。第二学期もがんばっていきましょうね!

始業式に引き続き,磐梯青年の家の所員の皆さんに,「早寝,早起き,朝ご飯」についてのお話と体操がありました。「はやねちゃん」「よふかしおに」も一緒に楽しく体を動かすことができました。磐梯青年の家の所員の皆さん,本日はありがとうございました。

 

本日より,大竹美和子先生が着任いたしました。宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

音楽 白河第一小学校の皆さんが来校しました!

8月25日(日)。日差しがだいぶ柔らかくなってきました。秋が近づいていることが感じられます。

白河第一小学校の合奏部の皆さんが,TBCコンクール出場のため,喜多方市においでになり,コンクールの本番まで,本校の体育館で,調整や練習をしました。演奏を聴かせていただきましたが,とてもすばらしく,繊細でなおかつ迫力のある演奏でした。是非,喜多方プラザの演奏でも実力を発揮して,すばらしい結果が出るように祈念しています。がんばってください!

 

 

 

 

晴れ 奉仕作業,ありがとうございました!

8月24日(土)。親子奉仕作業が行われました。早朝にもかかわらず,200人以上の保護者,児童の皆さんにきていただき,校庭の除草中心に作業をしていただきました。おかけでとてもよい環境で,第2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

  

 

 

晴れ 親子奉仕作業,ご協力お願いします!

メールでで配付いたしましたが,明日24日(土)午前7時30分から,親子奉仕作業を実施いたします。お忙しいとは思いますが,ご協力をお願いいたします。なお荒天等で中止する場合は,午前6時30分にメールでお知らせいたします。

 

持参していただくもの

・ビニール袋2枚・軍手・マスク・移植ベラ 等

・電動バリカン,草刈り機をお持ちの方は機材協力をお願いたします。

 

 

音楽 ハンドベルコンサート!

8月23日(金)。玉川学園のバンドベル部の皆さんが,本校を訪れ,コンサートを開いてくださいました。涼やかな音色で奏でられたメロデーに,みんな聞き入っていました。演奏後には,実際にハンドベルにふれたり,音の出し方を教えてもらったりと,とても楽しく過ごすことができました。玉川学園の皆様、このような機会を設けていただき,ありがとうございました!

  

 

 

音楽 玉川学園ハンドベル部が来校します!

明日玉川学園のハンドベル部が来校し,コンサートを開催します。開催期日等は下記のとおりです。児童,保護者の皆さん,是非美しい音色と交流を楽しみにおいでください。なお,来校の際は,上履きと暑くなることが予想されますので,水分等お持ちください。PDFでチラシを掲載しますので,そちらもご覧ください。

日時 : 8月23日(金) 9:30~10:30      

場所 : 喜多方第一小学校体育館

玉川学園ハンドベル部コンサート.pdf

音楽 耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)に出場しました !

8月20日(火)。朝から,雨が降り続け,現在やっとやんだようです。久しぶりの雨です。

喜多方プラザで,耶麻・両沼地区の合唱コンクールが行われました。朝,学校に集合し,練習してからプラザに向かって,いざ出発です!出発式では,全員明るい笑顔を見ることができました。本番でも,今までの練習の成果を発揮して,美しいハーモニーを奏でることができたようです。努力が報われてよかったですね!

保護者の皆様には,朝早くから送迎,ご支援とご協力いただきありがとうございました。  

 

音楽 歌声が響きました!

8月19日(月)。暑さもだいぶ和らいできました。

いよいよ明日は,喜多方プラザで合唱大会の本番です。今日は,合奏部の皆さん,先生方の前で発表会をしました。1学期に壮行会を行い,そのときも,たくさんの拍手をいただきましたが,夏休みの暑い中で努力した成果が表れていて,格段に上手になっていました。明日は,よい結果が出るように,そして全員が力を出し切り,満足できるように,全力で歌い上げてきてください。応援しています!

 

 

 

汗・焦る 金子徳太郎杯をいただきました!

8月18日(日)に喜多方市民水泳大会が実施され,本校からもたくさんの選手が出場しました。今までの練習の成果を発揮し,精一杯がんばることができました。入賞した児童も多く,また,自己ベストも加賀多く記録することができとても誇らしげです。中でも女子メドレーリレー,女子200mフリーリレーに優勝し,二冠に輝いたのは,すばらしいことです。金子徳太郎杯をいただきました。今までの努力が報われましたね!

 

 

 

 

花丸 合唱部の皆さん,がんばれ!

8月16日(金)。今朝は台風による強風,雨の影響で,市民プールでの水泳部の練習が中止となってしまいました。8月18日(日)が大会なので,体調を整えておいてくださいね。

児童のいない学校はとても静かです。やっぱり学校は児童がいて成り立つものであると,改めて実感します。そんな中,来週の合唱の大会に向け,合唱部の皆さんは練習にな励んでいます。この努力が報われるよう,ラストスパートです!

 

 

 

学校 閉庁のお知らせです!

8月10日(日)。本日は山の日です。今日で夏休み23日目となります。13日(火)~15日(木)まで,学校は閉庁となります。ご理解,ご協力,よろしくお願いいたします。けが,事故等のないようお過ごしください。

  

音楽 玉川学園ハンドベル部コンサート!

今年度も玉川学園のハンドベル部が来校し,コンサートを開催します。開催期日等は下記のとおりです。児童,保護者の皆さん,是非美しい音色と交流を楽しみにおいでください。なお,来校の際は,上履きと暑くなることが予想されますので,水分等お持ちください。PDFでチラシを掲載しますので,そちらもご覧ください。

日時 : 8月23日(金) 9:30~10:30      

場所 : 喜多方第一小学校体育館

 玉川学園ハンドベル部コンサート.pdf   

 

雷 合唱部,水泳部のがんばり!

8月9日(金)。本日も,非常に暑くなりました。また,県内全域に雷注意報が出されています。激しい突風や急な強い雨、落雷に注意して過ごしてください。

合唱部は学校で,水泳部は市民プールで練習がありました。このがんばりは,きっと本番で生かすことができます。大会までどちらももう少しです。がんばりましょう!

学校では,現職教育の算数部の先生方が公開研究会に向けた,授業案検討会を行っています。福島大学の小松先生においでいただき,中身の濃い検討会となっています。本日検討した授業は,10月31日(木)の研究公開で公開いたしますので,是非おいでください。

 

 

 

晴れ カボチャがなっています!

8月8日(木)。本日も最高気温35度の予報が出ています。こまめに水分補給するなど,熱中症には十分に気をつけてください。

今日で夏休み20日目です。校庭北側の畑では,カボチャが実をつけていました。花壇の花々も大きくなり,とても見応えがあります。毎日緑の少年団の児童が水をあげたり,除草したりとよく手入れをしてくれるおかげです。明日は市民プールで,水泳部が練習をします。交通事故に気をつけて,参加してください。

  

音楽 歌声に磨きがかかりました!

8月7日(水)。夏休みに入ったときには,まだまだだと思っていた8月20日の合唱コンクールが迫ってきました。合唱部の皆さんは,ほぼ毎日練習に励んでいます。今日は,会津若松市の会津風雅堂での合唱講習会に行ってきました。指導の先生にご指導いただいたことにより,ますます歌声に磨きがかかりました。本番までもう少し。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

 

連日の猛暑のため,プールサイドの気温,水温が市教育委員会の規定(プールサイド気温35度,水温30度)を超え,水泳指導が中止となる日が続いております。熱中症予防のための措置となりますので、ご理解,ご了承をお願いいたします。本日も最高気温35度の予報が出ております。ご家庭でも,熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。

 

美術・図工 絵画教室を実施しました!

8月6日(火)。本日も厳しい暑さでした。メールでもお知らせいたしましたが、連日の暑さにより水泳指導が中止となる日が多くなっておりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

絵画教室を実施しました。講師に喜多方イーゼル会の星会長を始め、4人の方においでいただき、4,5年生の夏休みの課題、絵画やポスターの指導をしていただきました。非常にわかりやすく、丁寧に教えてくださり、子どもたちも集中して取り組んだ結果、すばらしい作品がいくつもできあがりました。作品を描いた子どもたちもとても満足そうでした。21日には第2回目の絵画教室がありますので、宜しくお願いいたします。

  

 

 

 

晴れ 実がなりましたよ!

8月17日(月)。今日も厳しい暑さでした。体調管理には十分気をつけてください。今日で夏休み17日目、約半分となりました。

学校で2年生が栽培している野菜、4年生が育てているヘチマが結実していました。真々田まだ食べられるまでにはなっていませんが、この暑さの中、すくすくと育っています。1,2年生の皆さん、家庭に持ち帰った鉢植えは順調に育っていますか。水をしっかりあげてくださいね。さて,下の写真の実は何の実かわかりますか?

  

 

バス 緑の少年団県大会!

月29日に大玉村農村環境改善センター「福島県緑の少年団大会式」の様子です。県内の様々な少年団の皆さんと楽しく交流することができました。今年は緑の少年団の岩手大会にも参加しています。見聞を広げることはとてもよい経験となりますね!

  

晴れ 厳しい暑さです!

8月2日(金)。本日も,非常に厳しい暑さとなりました。喜多方市は今日,明日と諏訪神社のお祭りです。水分をしっかりとって,熱中症には注意して,地域の行事に参加してください。

市民プールで,市民水泳大会に向けた練習があり,水泳部の皆さんが参加し,一生懸命に練習しました。いつもの25mではなく50mプールなので最初は戸惑いもあったようですが,ばっちりになったようです。また練習の機会がありますので,がんばりましょう!

学校の花壇の様子です。ヘチマ,朝顔がぐんぐんと伸びています。茎も太くたくましくなりました。太陽の光をたくさん浴びて,葉も青々としています。今年度の本校の花壇も,とてもすばらしくなりそうです。

 

 

 

バス CDKを実施しました!

8月1日(木)。5年生が「CDK(Connect Dream &Kids )in 喜多方一小」で企業を訪問し,職業体験をしてきました。今年度は,上三宮小,姥堂小の皆さんも一緒です。これは,キャリアに関する様々な社会体験学習を通して、身近な場所で自分の仕事にプライドをもって働く地域の方々と出会い、ふれあい、体験し、交流する中で、“子どもたち一人ひとり”に「こんな仕事に就きたい」「自分もこんな風にいきいきと 仕事をしたい」という思いをもてるような“夢”を育むことを目的として行っています。帰校してきた児童の笑顔を見ると,とても充実した活動ができたことが伺えます。

この活動に協力していただいた喜多方市商工会議所の皆様,各事業所の皆様に衷心より感謝いたします。ありがとうございました。