こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

鉛筆 クラブ活動開始!

今年度のクラブ活動がスタートしました。4年生以上の児童で構成し,学年や学級の所属を離れ,同じ興味関心を持つ異年齢の友達との交流を深めることができます。今回は,今年度の組織作りをしました。クラブ長,副クラブ長を決め,1年間の活動計画を立てました。クラブ活動はみんな大好きです。今年1年間,楽しく活動していきましょう!

  

 

本 図書室の使い方の学習をしました!

学校司書の後藤先生が1年生に図書室の使い方のオリエンテーションをしてくださいました。本の借り方,返し方を実際に代本板やファイルを使いながら教えてくださいました。クイズ形式で図書室のマナーの学習も楽しくすることができたようで,実際に本を借りるときには,マナーを守って借りることができました。楽しくて実になるオリエンテーションでした。昼の放送では全校児童に向け,読み聞かせもしていただいています。後藤先生,ありがとうございました。

  

 

 

携帯端末 タブレットを使って!

5月29日(金)。今日も快晴でした。

5年生が国語でタブレットを使い,学習をしていました。ICT機器は現在,身の回りにたくさんあるので,使い方はばっちり,すぐに使いこなしていました。これからの社会はICT機器が欠かせなくなります。操作の仕方はもちろんですが,効果的な使い方もこれから考えていきましょう!

  

 

 

給食・食事 美味しくいただいています!

5月28日(木)。とても天気の良い一日で,気温もずいぶんと上がりました。

本校ではあいさつに力を入れて取り組んでいます。PTAのみなさんにご協力いただいている朝のあいさつはもちろんですが,給食のあいさつもしっかりできています。今日のメニューはアップルパン,目玉焼き,シーフ-ドサラダ,ワンタンスープでした。みんな美味しくいただきました。

先ほどメールでも送信しましたが,喜多方市内で不審者による声かけ事案の情報が入ってきました。「イカのおすし」を守って,気をつけて過ごすよう,ご家庭でも声をかけてくださるようお願いいたします。

  

 

汗・焦る プール清掃完了!

5月27日(水)。職員作業でプール清掃を実施しました。先生方みんなで,プールの底から壁面,更衣室やトイレの隅々まできれいにすることができました。今年度の水泳の学習も実施できます。たくさん泳いでくださいね。

先日,長元坊(鳥綱ハヤブサ目ハヤブサ科に分類される鳥の一種)の雛がいたことをお伝えしましたが,雛が3匹ほどいることが分かりました。校舎の北側の窓の桟にとまっていて,ガラス越しに至近距離で見ることができました。1年生も興味津々に観察していました。