こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

音楽 New  歯磨き Song!

6月30日(火)。本校では給食後,保健委員会の作った歯磨きソングに合わせて歯磨きをしています。今日,新しい歯磨きソングを保健委員会の皆さんが作成していました。音楽に合わせて,台詞を録音しています。快調に作成していましたが,台詞が終わる前に音楽が終わってしまいました・・ので,仕切り直しです。NEW歯磨きソング,楽しみにしています!

 

 

 

 

会議・研修 外国語の学習!

6月30日(火)。今日は英語の先生,曲沼先生とALTのダコタ先生のティームティーチングでの外国語の学習です。いつも楽しく教えてくださるので,本校の子どもたちはみんな英語が大好きです。これから社会はますますグローバル化してきます。楽しみながら学習して,英語を身につけていきましょう!

  

 

汗・焦る 水泳を参観しました!

6月30日(火)。本日は曇り。午後からは雨でしょうか。

2時間目。6年生の水泳の様子をこども園の皆さんが見学にきました。さすが6年生です。フォームも美しく,スピードに乗って泳いでいます。こども園の皆さんも上手に泳ぐ6年生に目が釘付けになっていました。やはりいつでも6年生はあこがれの対象です。

  

 

晴れのち曇り 教育長訪問でした!

6月29日(月)。大場教育長さんが,本校の様子を見に来てくださいました。どの学年,学級を見ても,真剣に学習に取り組む姿に感心していました。

1年生は大きく育った朝顔に支柱を立てています。どの鉢を見ても立派な葉がたくさん付いています。きっと世話の仕方が上手だったのでしょう。これから花が咲くまでとても楽しみですね。きれいな花がたくさん咲くことでしょう!

  

 

 

晴れのち曇り 水泳指導,ありがとうございます!

6月29日(月)。3年生の体育は水泳の授業でした。本校のCS委員,教育振興会会長の原さんが先週に引き続き,水泳を教えに来てくださいました。とってもわかりやすく実技を入れながら教えてくださるので,子どもたちの泳力がぐんと伸びたように感じます。いつもお忙しい中,ありがとうございます。

  

 

本 ブックトークをしました!

6月29日(月)。今朝は雨,気温も上がらず,少し寒かったです。現在少し日が差してきたので,気温も少し上がってくることと思います。

本日は,6年生に学校司書の後藤先生によるブックトークが行われました。ブックトークとはテーマに沿っても本の一部を見せたり読み上げたりして,本の魅力を紹介することです。本日のブックトークのテーマは「○○が主人公」でした。紹介された本は「バッテリー」「クローディアの秘密」等です。ぜひ読んでみてください。

図書室のディスプレーも模様替えです。七夕バージョンになっています。写真のディスプレーはどこにあるか,探してみましょう。

  

 

 

本 たくさん読みましょう!

本校の図書室には学校司書の後藤先生が週2回,月,火曜日にいらっしゃいます。図書室の使い方や図書の配置,借り方などを各学級毎にオリエンテーションを開いてくださっています。学校司書の先生がいらっしゃると,本を借りる児童も増えます。本は心の栄養。たくさん読みましょう!

  

 

音楽 鼓笛隊演奏披露!

6月27日(土)。6年生が今までの練習の成果を発揮して,鼓笛の演奏を校長先生の前で披露しました。昨年度に鼓笛隊を引き継ぎ,運動会で発表の機会となるところでしたが,今年度はコロナ禍のため中止となってしまいました。いつか現在の状況が好転し保護者,地域の皆様の前で発表できる事ができるように練習を続けています。とてもすばらしい演奏でした。

   

鉛筆 毛筆に挑戦

6月27日(土)。風がありさわやかです。土曜授業4週目です。

4年生が毛筆に取り組んでいました。「たれ」と中の部分の組み立て方に気を付けて,「原」を書いています。みんな集中してよい作品を仕上げることができました。

  

虫眼鏡 美しく保ちましょう!

6月26日(金)。清掃の様子です。1年生もずいぶんと上手になってきました。6年生の班長さんの指示のもと,隅々までしっかりときれいにしています。清掃の時間になると,話し声も聞こえず,校舎内はしーんとなります。校舎はちょっと古いけど,みんなで美しく保っていきましょうね!

  

 

 

学校 第1学期終業式について

市教育委員会から通知があり,第1学期の終業式は7月31日(金),夏休み期間は8月1日(土)~8月24日(月)の24日間となります。 臨時休校に伴う授業時数の不足を補い、子どもたちの学びを保障していくための短縮となりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

美術・図工 スチレン版画で作品づくり!

6月26日(金)。朝から雨です。時折,激しい降り方になっています。

6年生がスチレン版画の作品づくりをしていました。下書きを写し取ったスチレン版に版画インクをのせ,版画用紙をこすっていきます。木版画と同じですが,簡単に細かいところまで表現できます。できあがった作品は,とても魅力的です。色合いもすてきですね!

 

 

 

 

ノート・レポート 放課後学習会を行いました!

6月25日(木)。6年生の放課後学習会が行われ,約30名の児童が図書室で頑張りました。本日は,ボランティアティーチャーとして本校のCS委員長でもある菅井先生においでいただき,教えていただきました。わかりやすく丁寧に,優しく教えてくださるので,わからないところがどんどんわかるようになってきます。1時間の学習時間があっという間に過ぎてしまいました。菅井先生には昨年度同様,1年間を通してお願いしています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

美術・図工 スチレン版画に挑戦!




6月25日(木)。6年生が図工の学習でスチレン版画を作成しています。スチレン版画は、ボードに細い木の棒などの道具を使って彫っていきます。彫刻刀で彫る木版画よりも簡単なので、細かい模様も工夫,表現でき、個性が光る作品づくりができます。下書きもとても細かく丁寧に描いたものが多かったです。できあがりが楽しみです。

 

 

汗・焦る バタ足が上手にできました!

6月25日(木)。本日も風が強いです。吹き込んでくる風で学校もとてもさわやかです。

1年生がプールで練習していました。プールサイドに掴まり,バタ足を勢いよく行っています。水しぶきがたくさん上がって,とっても上手にできています。すぐに泳げるようになりますね。頑張って練習しましょうね!

 

 

 

 

美術・図工 ペッタンころころ!

6月24日(水)。1年生が図工室で「ペッタンころころ」の学習で作品づくりをしていました。いろいろな道具に絵の具をつけてぺたぺたぺったん形をスタンプしたり,ブラシやローラーを使って線を入れたりと,楽しんで作品づくりができました。できあがった作品も個性にあふれた,楽しい作品ばかりでした。子どもたちの創造性を刺激する学習でした。

  

 

 

鉛筆 2年生,調べ学習!

6月24日(水)。現在,強い風が吹いています。

2年生が図書室で,学習をしていました。各グループ毎に調べる生き物を決めて,協力して調べています。ザリガニやカブトムシ,チョウチョなど住んでいる場所,食べ物などわかったことは,上手にメモもできていました。これからみんなでまとめを上手にしていきましょうね!どんな風にまとまるのか,とっても楽しみです。

  

 

会議・研修 助成金の交付式を行いました!

6月23日(火)。弘済会の講師招請助成金の交付式が行われました。弘済会の渡部参事より本校校長へ手渡されました。いただきました助成金は本校の現職教育,公開研究会等に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

グループ 全校集会を実施しました!

6月23日(火)。全校集会が開かれました。いつもより間隔を広めに取り,体育館の窓は全て開けて行いました。始業式から全校での集会は行っておらず,本当に久し振りでしたが,6年生を手本に全ての学年が整然と移動している姿は本校の伝統と誇りです。

本日は校長先生より福島県学校歯科保健優良校表彰でいただいた最優秀賞と特別賞が保健委員会の代表四名に手渡され,全校に披露されました。とても誇らしいことです。

校長先生のお話は喜多方市の児童生徒が目指す姿「なかよくたくましく生きる」についてのお話でした。特に『「こんにちは」「どうぞ」「ありがとう」を言います』の部分についてお話しされました。明日からまた元気なあいさつが聞こえてくることでしょう

  

 

 

 

学校 教育活動の再開について

市教育委員会よりコロナウィルス感染防止を含めた、教育活動について新しく指針が以下のとおり示されましたので、本校の教育活動も指針に沿って進めて参ります。

   <再開が可能となる活動>

  ⑴ 音楽科における狭い空間や密閉状態での歌唱指導 

  ⑵ 家庭科等における調理等の実習

  ⑶ 保健体育科等における児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動

  ⑷ 児童生徒が密集して長時間活動するグループ学習  

 

  今までどおり感染予防には十分配慮しながら、少しずつ日常の教育活動が取り戻せるようにして 参りますので、ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 

音楽 5校時目の様子です!

6月23日(火)。本校は午前中5校授業を実施しています。本日の5校時目の様子です。1年生は生活科の学習で先日行った先生方へのインタビューをまとめていました。グループ毎に聞いてきたこと,メモしてきたことを確認しながらまとめていきます。まとめ方も話し合いの仕方もとっても上手です。2年生は鍵盤ハーモニカを使ってみんなで和音を奏でていました。とってもきれいな音が響いていました。指使いも正しく,息を合わせての演奏はとてもすてきです!          

  

 

 

汗・焦る たくさん泳ぎましょう!

6月22日(月)。本校CS委員,教育振興会会長の原さんに今年度も水泳を教えていただきました。本日は少し肌寒かったですが,5年生に指導してもらいました。今年も,少しでも長く,たくさん泳げるようにしっかりと教えてもらい,練習に励みましょう!

 

 

お祝い よい歯の学校の表彰式が行われました!

先日,令和2年度福島県学校歯科保健優 良校表彰(第64回よい歯の学校表彰)において,本校が最優秀賞と特別表彰を受賞したことをお伝えしましたが,6月22日(月)本日,本校で表彰式が行われました。

校長先生,保健の先生,6年生の保健委員の皆さんが出席し,来賓の皆様の前で,福島県歯科医師会副会長の小汲逸郎先生より表彰状と盾が手渡されました。保健委員会の委員長さんの受賞の御礼もとても立派でした。この賞をいただけたのは学校ばかりでなく,ご家庭で丁寧に歯磨き指導をしていただいた結果だと思います。これからもしっかりとした歯磨きで,虫歯予防と口の健康を守っていきましょう!ご協力お願いいたします!

  

 

 

 

にっこり あいさつ運動からスタート!

6月22日(月)。曇りでしたが,気温も高くなく,さわやかな朝となりました。

PTA補導委員の皆様に朝のあいさつ運動をしていただきました。さわやかなあいさつは,元気の源。みんな大きな声で,自分からあいさつすることができています。普段から行っているので,自然にできています。これからも,学校,家庭,地域でさわやかなあいさつを継続していきましょうね!補導委員会の皆様,朝早くから,ありがとうございました!

  

花丸 緑の少年団の結団式を行いました!

6月16日(火)。緑の少年団の結団式が行われました。本校では昨年度,花壇コンクールで県知事賞を受賞しています。今年度も着々と花壇の準備が進んでいます。みんなで力を合わせて,今年もすてきな花壇を作り上げていきましょう!

  

 

晴れ 土曜授業の様子です!

6月20日(土)。風が強くて,さわやかですが,半袖だと少し寒く感じます。

4年生が外国語活動で,曜日の学習をしています。Sunday,Monday,Tuesday・・元気よく,発音よく練習していました。1年生はよい歯の絵を描いています。大きく絵が描かれていて迫力があります。みんなとっても上手にできあがりました!

  

 

 

晴れのち曇り 民生委員の皆様,ありがとうございました!

6月19日(金)。喜多方市の第一民生児童委員の皆様に本校の花壇の整備に来校していただきました。お忙しい中,花を丁寧に植えてくださり,本校の花壇も今年も完成に近づいています。民生委員の皆様に植えていただいた花は,これから緑の少年団の児童が世話をしていきます。お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

ひらめき おもしろアイディアボックス!

6月19日(金)。今日は今までの暖かさが嘘のように肌寒い日となりました。

4年生が図工でおもしろアイディアボックスを作っていました。箱に飾りを付けたり,おもしろい形に切ったりと工夫が満載です。できあがった箱には何を入れるのでしょうか。楽しみです。

  

 

 

汗・焦る 初めてのプールでの学習!

6月18日(木)。本日もすごしやすい一日となりました。明日にかけて天気はやや下り気味のようです。

1年生が初めてのプールでの学習を行いました。待ちに待ったプール。とってもうれしそうでした。心配していた着替えもみんな自分の力できちんとできていました。準備運動をして、シャワーを浴びて、いよいよプールへ。歓声が上がります。水がとっても気持ちいいようです。いっぱい練習して、上手に泳げるようにみんなで頑張りましょうね!

  

 

 

急ぎ 不審者対応避難訓練を行いました!

6月17日(水)。青空が広がり気持ちの良い天気ですが,気温はあまり高くなく過ごしやすいです。

不審者対応の防犯教室が3校時目に行われ,全員真剣な態度で避難することができました。全体会はTV放送を使って行いました。いつも登下校を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんお一人お一人からは,児童のみなさんにメッセージをいただきました。これからもよろしくお願いします。

喜多方警察署員の方には,不審者対応についてわかりやすく,詳しく教えていただきました。犯罪や被害に遭わないのことが一番ですが,万が一のときは今日の話を思い出して,冷静に安全に対応していきましょうね!

喜多方警察署の皆様,見守り隊の皆様,本日はありがとうございました。

  

 

 

曇り 大きく育つように!

6月16日(火)。午後になって雲がだいぶ多くなってきましたが,雨は降りません。

1年生が朝顔の芽の間引きをしていました。たくさん生えてきて育ってきたので,なんだかもったいないような気がしますが,狭い植木鉢の中でたくさんの朝顔を育てることはできませんので必要な作業です。大きな芽を2つ残しました。間引いた芽は花壇に植え替えをしたり,持ち帰って植えたりするようです。これからも一生懸命に世話をして,大きく,きれいな花がたくさん咲くように育ててくださいね!

  

 

 

汗・焦る 水泳が始まりました!

6月15日(月)。本日は,風がとてもさわやかで,すごしやすい一日です。

5年生が全校のトップを切って,体育の授業でプールに入りました。今年度初めての水泳の授業です。日差しもあり,絶好のプール日和です。久し振りに味わう水の感触を確かめながら,楽しく泳ぐことができたようです。明日からもたくさんの学年,学級が水泳の授業を行う予定です。今年度は7月31日までがプール使用の期間となります。たくさん泳いで,自分のめあてがクリアできるように頑張りましょうね!

  

 

 

小雨 卒業アルバム写真撮影!

6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしています。先日はクラブ活動の写真撮影,今回は個人写真の撮影です。それぞれ思い出の物,服装で,思い思いのポーズで写真に収まります。合奏部,合唱部,野球,バスケ・・・・個性豊かです。早く現在の状況が好転し,思い出の写真がもっともっと,たくさんたくさん増えるといいですね。

  

 

雨 糸のこ スイスイ!

6月13日(土)。朝から雨が降り続いています。土曜授業は本日で2回目です。

電動糸のこぎりで切った形や色、材料の組合せなどを試したりしながら、自分の表したいイメージをもつ学習です。今日は電動のこぎりでそれぞれ自分の思い描いた形を切り出していました。全員怪我無く,無事切り終えました。これから色を塗って仕上げていきます。

 

  

小雨 100より大きい数に挑戦!

6月12日(金)。今朝は雨でした。

2年生が算数で100より大きい数の学習をしていました。たくさんあるクリップをどうやったら効率よく間違いなく数えられそうかみんなで考えています。その結果10ずつ数えると早く正確に数えられそうだということで,手分けして数えています。大きな数もみんなで考えた10ずつ数える方法だと簡単に数えられましたね。

  

 

晴れ すてきな作品を目指して!

6月11日(木)。本日も気温が上がりました。厳しい暑さが続きますが,子どもたちはとても元気で頼もしいです。

6年生が図工で「アミアミアミーゴ」に取り組んでいました。ひもや紙を使って折ったり編んだりして生活を楽しくするものを作っています。色やバランスを考えながら紙を編見ながら,自分の作りたいもののイメージに近づけていきます。ぜひすてきな作品に仕上げてくださいね。

 

  

 

晴れ 我が校の伝統です!

6月10日(水)。本日は最高気温が35度を超え,非常に熱い1日となりました。酷暑です。

今日は5年生がプール開きを行いました。全学年ともプール開きは終了です。

清掃前,1年生がフロアに座っていました。何をしているのか尋ねたところ,清掃班の6年生が迎えにきてくれるのを待っているとのことでした。しばらくすると各班の6年生が続々と迎えにきて,清掃場所に1年生を連れて行ってくれます。1年生も広い校舎で迷わず安心です。こんな所にも,先日のさくらんぼの会で培った絆があります。我が校の素晴らしい伝統です。

 

 

 

 

 

晴れ 玉結びに挑戦!

6月9日(火)。気温は30度を超え,非常に熱い1日でした。

4年生と6年生がプール開きを行いました。自分の目標に向かって,たくさん泳いで欲しいと思います。

5年生が家庭科の学習で,玉結びに挑戦していました。なかなかできなかった子もいましたが,練習の成果が現れ,全員無事玉結びができたようです。ぜひ自分で,紅白帽のあごひもつけ,ほころびを直すなど取り組んでみるとよいですね!

 

 

 

 

晴れ 図工の学習の様子です!

6月8日(月)。本日も気温は高かったですが、湿度が低かったので、比較的過ごしやすかったです。

今日は3年生がプール開きを行いました。天気に恵まれ、各学年のプール開きが着々と行われています。4年生が図工で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしていました。板状や紐状にした粘土の形を活かして大きく立ち上がる形を表す活動です。様々なアイディアですてきな作品がたくさん生まれました。子どもたちの想像力は無限大です。

  

 

 

 

 

音楽 課外活動を再開しました!

今週から,課外活動を再開しました。各部とも,対策をしっかりとっての活動です。陸上部は,間隔を充分とっての運動です。合奏部は学年を曜日毎に分け,密にならないようにしています。合唱部はオープンスペースで換気をしながら,マスクを付け,児童同士の間隔を開けて発声しています。今まで活動したくてもできなかったので,運動したり音楽を奏でたりすることにうれしさ,喜びを感じていると思います。今後も,充分に気をつけながら活動を続けていきたいと思います。

  

 

晴れ 大豆の種を蒔きました!

6月6日(土)。今日は土曜授業です。3時間学習をして,11時15分頃に下校となります。

3年生が,学校の菜園に大豆の種を蒔きました。自分たちでマルチシートを貼って,1カ所に3つずつ種を蒔き,水をあげました。しっかりと植えることができたので,きっとたくさんの実がなることでしょう。これから,水をあげたり,雑草を抜いたりとしっかりと世話をして,たくさん大豆が収穫できるように,みんなで協力して世話をしていきましょう!

  

 

 

 

 

晴れ プール開きを実施しました!

6月5日(金)。本日も気温がぐんぐん上がり30度近くまで上がりました。

きれいな水が満水になったプールの前で,昨日は1年生,本日は2年生がプール開きをしました。「25m泳ぎたい」「潜れるようになりたい」「準備運動をしっかりしたい」と今年度のめあてをしっかりと発表できて,とっても頼もしいです。

放課後にはPTA会長さん,校長先生,体育主任の先生で,安全祈願をしました。これで今年度事故無く水泳の授業が行えます。1学期の後半には水泳記録会も行う予定ですので,たくさん泳いで,水泳の腕前をもっともっと上げてください。

  

 

 

晴れ カボチャの苗を植えました!

6月4日(木)。今日も気温がだいぶ上がりました。学校では扇風機が活躍しています。

昨日の3年生に引き続き,4年生がカボチャの苗を学校の菜園に植えました。3人1組になって大きく育つように願って,大切に,丁寧に植えることができました。きっと秋には大きな実がたくさんなることでしょう。収穫を楽しみにしっかりと世話をしていきましょうね!

 

 

  

晴れ 里芋,人参の栽培開始です!

6月3日(水)。気温が上がり,もう夏を感じさせる日差しでした。

5年生が学校菜園に里芋と人参を植えました。里芋は種芋をちょうど良く掘った穴に向きを確かめて植えました。収穫は10月頃です。人参は種からの栽培です。小さな種を大事に持って,みんなで種を蒔くことができました。こちらも収穫は10月頃です。里芋,にんじんというと会津の郷土料理のこづゆが思い出されます。こまめに水をあげたり,観察したりと協力して,大切に育ててください。

  

 

 

 

晴れ 体育の研究授業を行いました!

6月2日(火)。朝方は雨が降りましたが,とても良い天気に恵まれました。

5年生で研究授業が行われました。陸上運動,リレーのバトンパスをチームで練習し,改善をしていく授業でした。各チームとも自分たちのバトンパスをよく分析して,話し合いながら改善を進めていきました。ICT機器を使っての振り返りもとても効果的でした。みんなで話し合いながら,練習を重ね,高まっていく素晴らしい授業でした。

  

 

 

キラキラ 縦割清掃スタートです!

6月1日(月)。今日から縦割清掃が始まりました。清掃を始める前に6年生と1年生がさくらんぼのようにペアになって清掃場所を確認しました。6年生と一緒に歩く1年生は,みんな笑顔です。お掃除場所を優しく教えてもらって良かったですね。5校時目には6年生の班長を中心とした清掃班会議です。ここでしっかりと役割分担ができたので,いざ清掃の時間はとってもスムーズ。1年生も上手に床ふきをしていました。今年も縦割活動ができて良かったです。たくさん友情を育んでいきましょう!