こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

王冠 「みどりの奨励賞」受賞,おめでとうございます!

8月31日(月),本日,全国緑の少年団連盟様より「みどりの奨励賞」の表彰状が届きました。この賞は,「次の世代を担う青少年の緑化活動の中核的な活動を行っている「緑の少年団」の活動の充実、発展に資するため、優れた活動を行っている団体を選抜し表彰」するものです。全国で10団体の表彰です。本校の緑の少年団は全国でも有数の団体です。緑の少年団の皆さん,おめでとうございます。

 

 

会議・研修 主体的に学び合える授業

本校の今年度の研究主題は『「光るまなざし 支え合う子」をめざして~どの子も主体的に学び合える授業~』です。

先生と児童,児童と児童が対話し学び合うことによって,自分の考えを共有化したり,深めたりすることができます。5年生の算数の時間では,ペアとなって自分の考えを伝えたり,確かめたりする姿が見られました。

 

 

 

小雨 活用力育成シートにチャレンジ!

8月31日(月)。雨が降ったりやんだりで不安定な天気です。

6年生の理科の授業では,活用力育成シートを使って,1学期の復習をしていました。知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等の育成をねらいとして取り組んでいます。授業でも活用力を育成することをねらいとして取り組んでいます。

  

鉛筆 奇数と偶数!

5年生の算数です。偶数と奇数の学習をしています。偶数と奇数の意味を理解し,整数を奇数と偶数に分けたり,計算式を使って偶数,奇数を作ったりしています。もっと理解を深めるために,友達同士,問題を出し合いました。今日の学習を,次の「倍数と約数」の学習へとつなげていきましょう!

  

 

晴れ 書くことも楽しんでいます!

6年生が外国語科で,自己紹介カードを作っていました。今年度から外国語科になり,書くことが加わりました。自分の名前,好きなもの等をイラストを入れたり,色を使ったりして上手にまとめ,仕上げていました。書くことも楽しんで取り組んでいる6年生です

 

  

美術・図工 ペタペタひらくと!

3年生の図工「ペタペタひらくと」の様子です。みんなで大きな段ボールに描いています。どんな風に自分たちの思いを表すのかを話し合ってから描いていて,それぞれの作品にコンセプトがあります。みんなで力を合わせて,一つの作品を作ることもとっても楽しいですね!

  

 

 

了解 タイミングよく踏み切って!

8月26日(金)。5年生が体育で走り高跳びの練習をしていました。高跳びのバーを設置すると,緊張してなかなか跳べなくなる子もいますが,今回使っている教具は,ゴムにスポンジを通したもので,引っかかっても痛みはなく,また安全です。踏切の位置やタイミングを測るには,とってもよい練習です。みんな積極的に取り組んでいました!

 

 

  

音楽 美しい音色で演奏!

8月28日(金)。非常に厳しい暑さです。

6年生が音楽でリコーダーの演奏をしています。「カノン」を演奏していますが,高い音をサミングと息づかいで非常に美しく出すことができていました。全員での演奏も,曲想と同じく,非常に優しく澄んだ音色で演奏できています。さすが6年生です。

  

 

鉛筆 菅井先生,ありがとうございました!

8月27日(木)。本校のコミュニティ・スクール委員長の菅井先生においでいただき,放課後学習会を行いました。菅井先生には,いつもわかりやすく,優しく教えてくださるので,学習がとてもよく進み,理解もできます。今日は校長先生,渡邉先生も教えてくださいました。来週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

美術・図工 とろとろえのぐでかく!

8月27日(木)。2年生が図工で「とろとろえのぐでかく」の作品作りをしていました。液体年度を加えた絵の具を使って,豪快に手で書きます。自分のイメージを手や体の感覚を働かせ,イメージ豊かに描いていきます。とっても楽しそうです。素晴らしい作品がたくさんできました。みんな芸術家です。

  

 

 

ノート・レポート 国語の学習,頑張っています!

8月27日(木)。1年生が国語の学習のようすです。友達の話をしっかり聞いて,知りたいことを質問したり,しっかりと質問に答えたりしていました。ノートもしっかりとした字でとっています。音読も自信を持って,大きな声でしっかりと読むことができています。集中して学習に

励む姿が素晴らしいです。

 

 

 

美術・図工 お気に入りの葉!

8月27日(木)。本日もこれから気温が上がっていくようです。

3年生の図工の様子です。自分のお気に入りの葉を利用して,絵を描きました。大きさや形,色の違う葉を上手に組み合わせたり,配置したりしています。個性的な素晴らしい作品がたくさんできあがりました。

  

 

音楽 ようこそ,こども園の皆さん!

8月26日(火)。第一こども園の皆さんが,6年生の鼓笛演奏を聞きに来校しました。1学期に6年生が練習していた鼓笛を聞いていて,とてもあこがれを持っていたそうです。こども園では9月に運動会を実施し,そこで鼓笛演奏を披露するそうです。今日の6年生の演奏がよい演奏の後押しになると思います。頑張ってくださいね!

  

 

晴れ 畑の除草をしました!

8月26日(火)。本日も暑くなりそうです。

4年生がカボチャを栽培している畑の除草を行いました。朝の涼しい時間を使って,短時間で手際よく行いました。草がたくさん生えていた畑ですが,あっという間にきれいになりました。カボチャもよく育つことでしょう。

 

  

試験 力作ばかりです!

8月25日(火)。賑やかな声が学校,教室に戻ってきました。子どもたちの声を聞くと,学校はやっぱり子どもたちが主役であると実感します。教室では,夏休み中に取り組んだ課題を先生に提出する様子が見られました。どの作品も素晴らしい力作ばかりです。

  

 

 

ひらめき 愛校活動を行いました!

8月25日(火)。愛校活動を実施しました。夏休み後ということもあって,ほこりがだいぶたまっていましたが,班長さんの指示のもと,隅々まで丁寧に清掃することができました。久し振りの掃除でしたが,全員しっかりと取り組む事ができていました。

  

 

学校 第2学期始業式!

8月25日(火)。本日より,第2学期のスタートです。

始業式では,校長先生より「チャレンジをしてください」とお話がありました。一番長い2学期,学習,運動何にでも臆せず挑戦していきましょう。楽しい行事もたくさんありますので,健康に注意して,みんなで頑張っていきましょう!始業式への入退場,話を聞く態度,とてもすばらしく整然とできていました。さすが一小です。第2学期,とってもよいスタートが切れました!

  

 

晴れ 奉仕作業,ありがとうございました!

8月22日(土)の午前7時30分よりPTA奉仕作業を実施しました。約150名の保護者の皆様にお集まりいただき,校庭を中心に環境整備をしていただきました。約1時間の作業で校庭が見違えるほどきれいになりました。明日からいよいよ第2学期の始まりです。気持ちよく2学期を迎えることができます。段取りをしてくださった環境整備部の皆様,保護者の皆様,朝早くから,そして暑い中のご協力,ありがとうございました。

  

 

 

晴れ PTA奉仕活動へご協力ください!

8月21日(金)。本日も暑くなりました。

明日8月22日(土)はPTAの奉仕作業です。午前7時30分開始となっていますので,ご協力をお願いいたします。ビニール袋2枚,軍手,移植ベラ等ご持参ください。草刈機等がある方はご協力ください。

なお,暑くなることが考えられますので,各自暑さ対策,水分の準備等よろしくお願いいたします。

  

晴れ 除草作業,ありがとうございます!

8月18日(火)。本日もこれから暑くなりそうです。

学校閉庁中に校舎周りや校庭の雑草がだいぶ伸びました。本校の用務員さんお二人で先日,本日と除草をしてくださっています。おかげで環境がとてもよくなってきています。緑の少年団,飼育委員の皆さんもしっかり仕事をしています。

学校では2学期に向け,指導案の検討会が行われています。よりよい授業となるよう,しっかりと話し合い,指導の先生よりアドバイスをいただいています。

  

 

本 図書室開館中です!

8月17日(月)。気温が上がってきました。熱中症には注意してください。

学校の花壇も緑の少年団の皆さんのおかげで,今年度も花がいきいきとしています。夏休み中,暑い中,責任をもっての取り組み,ありがとうございます。今日は学校の図書室の開館日です。15:00まで開けていますので,来校するときは交通事故に気をつけてください。

  

 

晴れ 喜多方市の自慢!

3年生は,総合的な学習で,喜多方市の自慢を探しています。夏休み中には,市役所や案内所などでパンフレットをいただいたり,自分で写真を撮ってきたりと,意欲的に学習しています。ラーメン,蔵,お酒・・・・・喜多方市は魅力があり,自慢のものがたくさんあります。今回の資料を活かして,上手にまとめていきましょう!

  

 

本 ただいま,開館中です!

8月7日(金)。今日は図書室の開館日です。夏休み前に借りていった本を返却し,新た日本を借りることができます。時間は午後3時までです。司書の先生方が本の整理をしてくださっています。現在も数名の児童の皆さんが来校しています。学校に来るときは,交通事故に気をつけて来てください。

  

曇り 緑の少年団の活動を取材していただきました!

8月7日(金)。日差しが無く,今朝は過ごしやすいです。

緑の少年団の活動の様子を,喜多方市の広報の方が取材においでになりました。夏休み中も,花壇の除草や水やりの様子を一生懸命に行う姿は,本校の伝統です。飼育委員会でウサギの世話にきた二人も手伝ってくれました。ありがとうございました!

  

 

晴れ 幼小連携について打合せをしました!

8月6日(木)。夏休み6日目です。今日も暑くなりました。

第一こども園の皆さんが,避難訓練を行いました。本日は浸水したときの避難です。避難場所を本校の4階に設定し,静かに,慌てず非難することができていました。とっても上手です。避難訓練後は,先生方と今後の幼小連携について話し合いました。昨年度同様,有意義な連携となるようにしていきます。

 

 

 

曇り 早寝,早起き,朝ご飯!

8月5日(水)。夏季休業5日目です。規則正しい生活はできているでしょうか。「早寝,早起き,朝ご飯」を夏休み中も続けましょう!

緑の少年団,飼育委員の皆さんが,毎朝花壇の除草と,ウサギの世話に登校しています。おかげで花々もウサギも元気いっぱいです。ありがとうございます。合奏部の皆さんは朝の涼しいうちに,アンサンブルの練習しています。

会議室では5年生のQ-Uテストの分析を先生方が熱心に行っていました。

 

 

 

晴れ 暑くなりました!

8月4日(火)。強い日差しで,だいぶ暑くなりました。久し振りに夏らしい天気です。熱中症には気をつけましょう。

1学期に植えた,ヘチマ,サツマイモ,大豆などだいぶ大きくなりました。これから気温が上がるとさらに大きくなると思います。植物も久し振りの日光を浴びて輝いているように見えます。

  

 

会議・研修 Q-U検討会を行っています!

8月3日(月)。午後から暑くなってきました。

夏休み中に1学期実施したQ-Uテストの分析をしています。Q-Uは学級や子どもたちをより適切な支援をするための調査です。担任の先生や研修主任等が集まり,2学期以降どのような効果的な支援ができるのかを話し合っています。よりよい学級,学年,学校作りを今後も目指していきたいと思います。

  

曇り 委員会活動,ありがとうございます!

8月3日(月)。気温があまり上がらず,過ごしやすい朝です。

飼育委員とみどりの少年団の皆さんが,当番活動に来校しました。夏休みですが,自分の責任を果たす姿は,さすが第一小学校の上級生です。心なしかウサギも,花壇の花々もうれしそうでした。