こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食の様子です!

今日の給食の献立は,ご飯,鮭の塩焼き,ゼンマイとタケノコの炒め煮,味噌汁,トマト,牛乳でした。しっかり食べて,元気いっぱいになりました。ところで,本日の献立の鮭は,白身魚でしょうか,赤身魚でしょうか。答えは本日の昼の放送で紹介されましたので,子どもたちに聴いてみてください。

  

 

 

鉛筆 三つの数の計算にチャレンジ!

1年生の算数では三つの数の計算に挑戦です。5+5+3や9-2-3のような計算にチャレンジしていました。子どもたちで話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,きちんと問題を解くことができています。とっても頼もしいです。

  

 

 

音楽 校内発表会が行われました!

9月30日(水)。秋晴れの良い天気です。

換気,マウスシールド,間隔を開けての鑑賞等,感染症対策を講じ,しきみ祭の校内発表会を行いました。各学年とも今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい発表を披露しました。合唱,ダンス,合奏,詩の朗読と工夫され,見ていてとっても楽しい内容です。いよいよ10月4日(日)にしきみ祭が迫ってきました。とっても素晴らしい発表会となると思いますので,楽しみにおいでください。

  

 

 

 

 

 

バス 地層見学に向けて!

6年生の理科の授業です。地層の学習をしています。土地を作る礫,砂,泥等を映像で確認しながら,理解を深めていきます。学習したことを実際に今度は高郷町の塩坪で見学をしてきます。毎年本校の地層見学時には,地域の西村先生においでいただき,子どもたちにわかりやすく解説していただいています。今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

音楽 しきみ祭へ向けて!

1年生,5年生がしきみ祭の練習をしています。10月4日(日)にしきみ祭が迫ってきました。各学年とも最後の仕上げです。きっと素晴らしい発表になると思います。