こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

ひらめき おもちゃ作りをしています!

1年生,2年生とも生活科でおもちゃ作りをしていました。1年生は松ぼっくりやどんぐりなど自然のものを活かしたもの,2年生は動くおもちゃです。おもちゃが動くひみつとして、ゴムや空気、磁石などを使って,様々工夫して作っています。とっても楽しそうです!

  

 

 

 

車 はたらくくるま!

1年生が国語の学習をしています。自分で紹介する車を決め,どんな仕事をするのかをまとめています。仕事をする車はたくさんあります。消防車,救急車,バス,ダンプカー・・・本や図鑑等から調べて、「なまえ」「はたらき」「つくり」の観点でつくったメモをもとに、自動車のはたらきとつくりを紹介し合うようです。上手に紹介してくださいね!

  

美術・図工 一小美術館開催中!

11月30日(月)。本日より個別懇談会が始まります。よろしくお願いします。

各学年のフロア等には,図工の時間に取り組んだ絵画や作品が掲示され,一小美術館となっています。力作ばかりですので,懇談会にお越しの際にはご覧ください。

  

 

本 たくさん読みましょう!

図書室では1年生が本を借りていました。きっと土曜日,日曜日に家読する本です。「うちどく通帳」が配付されています。本は心の栄養です。たくさん貯金できるように,いっぱい本を読んで,心に栄養を送りましょう!

 

 

試験 計算検定の日!

本日は、「計算検定」の日でした。各教室では真剣に問題に取り組む様子がありました。今日まで練習を重ねてきたので,きっとよい結果が出ると思います。がんばりましたね。

 

 

虫眼鏡 おへそのひみつ!

2年生が学級活動で「おへそのひみつ」について学習しています。おへそのある動物、ない動物を話し合って分けた後、発表をしました。「哺乳類」「爬虫類」「へその緒」など難しい言葉を使っての発表する児童もいて非常に感心しました。「おへそ」の役割から、赤ちゃんは生まれてくる前から大切に守られていたこと、命はとっても大切で尊いことがわかりました。

  

 

 

家庭科・調理 環境を考えた調理実習!

11月27日(金)。本日も空は厚い雲で覆われています。

6年生の調理実習です。本日もエコや環境を考えた調理実習です。油の量やガス,水,洗剤などを無駄遣いせず,適切な量を考えての調理です。また,食材もなるべくロスを出さないよう考えています。安全にも気を配り,協力して取り組む姿が素晴らしいです。

 

 

 

 

鉛筆 育ちゆく体とわたし

4年生の保健体育の学習です。保健の先生と担任の先生で思春期の体の変化についての学習をしています。年齢に伴い体つきが変化したり、体の変化とともに異性への関心が芽生えたりすること、体の発育・発達には個人差があること、よりよく発育・発達させるために、調和のとれた食事、適切な運動、休養・睡眠が必要であることなどを学習しました。

 

 

 

グループ 業間の様子です!

外がだいぶ寒くなってきたので,業間は学年のフロアで工夫して過ごしています。1年生は「だるまさんがころんだ」を,4年生は長縄跳びをみんなで楽しくしています。とっても楽しそうです。

  

 

鉛筆 毛筆の学習!

11月26日(木)。空は厚い雲で覆われています。

3年生と5年生の書写,毛筆の学習の様子です。3年生は「元」,5年生は「飛行」を書いています。みんな真剣に取り組んでいて,とってもよい作品に仕上がっています。一生懸命な心が文字に表れています。

 

 

 

 

 

晴れのち曇り 2年生,おもちゃ作りです!

2年生の生活科。おもちゃづくりをしています。材料をうまく組み合わせて動く車や,空気の力で動くロケット,魚釣りゲームなど様々なおもちゃができていきます。看板も上手に作っていました。準備ができたら1年生と交流し、みんなで楽しく遊ぶようです。交流が今から楽しみです。

  

 

 

 

晴れのち曇り 木の実を使っておもちゃ作り!

1年生の生活科です。先日集めた落ち葉や木の実を使って,おもちゃづくりをしています。どんぐりを使ったマラカス,松ぼっくりのコマ,他にも自分たちで考え,工夫したおもちゃがたくさんできあがっていました。

  

 

 

家庭科・調理 調理実習でした!

11月25日(水)。今日は曇りです。

6年生の調理実習です。SDGsへの意識を高めるように,食品ロス等をなる別出さないような料理に挑戦していました。野菜炒めやサラダ,卵料理などバラエティに富んでいて楽しい中にも,真剣に取り組み,協力する姿がありました。

  

 

 

虫眼鏡 いろいろなかたち!

1年生の算数では,いろいろな形の学習をしています。持ち寄った箱をみんなで仲間分けしました。底の形に目をつけた分け方,横の面に目をつけた分け方など,分類の仕方は様々です。これからどの分け方が一番わかりやすいか,みんなで探っていきます。

  

本 読み聞かせを行いました!

1,2,5年生で読み聞かせがありました。昔話伝承館の皆さんにもきていただき,お手伝いいただきました。方言で語られる昔話に,子どもたちもすぐに引き込まれていきます。とても楽しい時間となりました。伝承館の皆様,ありがとうございました。

  

 

 

虫眼鏡 ミシンに挑戦!

5年生の家庭科の学習の様子です。今日はミシンに挑戦です。初めて触れる児童も多かったようです。これから作品作りに挑戦するので,徐々に慣れていきましょう!

 

 

 

晴れ 花壇の整備が進んでいます!

天気が良かったので,花壇整備をする学年がありました。花壇手前にはパンジーを,後方にはチューリップの球根を植えました。来年の4月頃には,きれいなチューリップがたくさん咲きますね。

  

 

理科・実験 金属の体積は・・・

11月24日(火)。3連休明けです。校舎内には日差しが差し込んで非常に温かくなりました。

4年生の理科の様子です。金属が温められたときの体積の変化について,実験で調べました。グループ実験では,体積が大きくなったという結果でしたので,最後にみんなで確かめている場面です。温められる前と後,眼に見えての変化はありませんが,体積が大きくなることがわかりました。

 

 

 

了解 くぎうち とんとん!

3年生が「くぎうち とんとん」の学習をしています。図工室周辺には金槌で釘を打つ,リズミカルな音が聞こえていました。木片を上手に組み合わせて,自分の思いを表していきます。自分の思ったとおりに表現できるように,頑張って作りましょう!

  

音楽 心を合わせて!

6年生が音楽の時間に,アンサンブルの練習をしています。とっても一生懸命に練習しているので,きっと美しいアンサンブルになることと思います。心を一つに,美しいメロディを奏でましょう。

  

小雨 花壇の整備をしました!

11月21日(金)。現在は雨が落ちてきています。

3年生が花壇の整備をし,チューリップの球根とパンジーを植えました。心を込めて植えたので来春,きれいなチューリップが見られることと思います。

  

 

鉛筆 福島民報の出前講座を行いました!

福島民報の出前講座が3年生で行われました。新聞の取材の仕方や記事の決め方,紙面構成の仕方など新聞作成の過程を詳しく教えていただきました。特に教えていただいたのは取材の仕方やインタビューの仕方です。早速友達とやってみました。とっても詳しく,わかりやすく教えてくださった福島民報社の市川先生,ありがとうございました。

 

  

晴れ みんなで楽しく過ごすために!

6年生が国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生ともっと仲良くなるために,班ごとに話し合いました。話し合ったことを本日実践したところ,1年生も6年生も楽しく,そして持つとなかよく慣れたようです。目的や条件に合わせしっかりと話し合い,内容等を検討した結果です。さすが6年生です。

  

 

 

晴れ 体育アドバイザーの先生が来校しました!

11月19日(木)。本日も秋晴れの非常に良い天気です。

体育アドバイザーの武藏先生においでいただき,器械運動を中心に教えていただきました。武藏先生の切れのよいうごき,美しい模範演技に子どもたちもびっくり,そしてあこがれを持って,練習に取り組んでいました。体育が大好きな子が多い本校ですが,武藏先生のおかげでさらに体育が好きになりました。武藏先生,ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 税に関する表彰式!

11月18日,喜多方市役所で「税に関する表彰式」が行われました。本校からも標語コンクールにおいて4名の皆さんが受賞し,表彰式に臨み,市長さんから表彰していただきました。おめでとうございます。

  

美術・図工 おもちゃ作り!

2年生の生活科です。おもちゃ祭の準備のようです。各班ごとに楽しく,そして工夫したおもちゃを作っています。どんなおもちゃができあがるのか楽しみです。今年もきっと1年生を招待して,楽しくお祭りが開催されます。

  

 

 

美術・図工 きつねの窓!

5年生が「きつねの窓」の絵を描いていました。お話のイメージに合わせ,淡い彩色で,美しく,幻想的に仕上げていました。自分のイメージを絵に表すことは,なかなか難しいですが,楽しい活動でもあります。

  

 

会議・研修 齋藤先生,ありがとうございました!

6年生のブラッシング教室が行われ,本日も歯科衛生士の齋藤先生においでいただきました。虫歯のできるメカニズムやジュースやお菓子など間食への指導等,非常にわかりやすく教えてくださいました。その後染め出しによって明らかになった歯垢を正しいブラッシングできれいにすることができました。6年生にとっては6年間,健康な歯を守ってくださった齋藤先生にみんなでお礼の言葉で感謝を伝えました。ありがとうございました。

  

 

晴れ ラインサッカーをしました!

11月18日(水)。本日もとて良い天気です。

4年生が,体育でラインサッカーをしていました。みんなでボールを一生懸命に追います。青空の下,思い切り体を動かすことはとっても気持ちがいいようです。きちんとルールを守り,スポーツマンシップにのっとり,楽しくプレーできました。

  

 

会議・研修 初めての研究授業!

3年生に教育実習においでになっている,小瀧先生の初めての授業が行われました。とても緊張しているようでしたが,初めてとは思えないほど堂々と授業を進めていて素晴らしいの一言です。先生のがんばりに応えようと,子どもたちも集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

晴れ アルファベットで文字遊びをしよう!

4年生の外国語活動です。身の回りにあるアルファベットの文字について尋ねたり答えたりしていきます。10色の中から好きな色を1つ選び,ペアになって文字について尋ね合い,相手の考えている色を当てていきます。とっても楽しい活動なので,笑顔いっぱいで活動しています。

  

 

 

 

 

グループ 正しいブラッシングを教えていただきました!

11月17日(火)。温かい日差しが降り注いで,温かく過ごしやすい日となっています。

5年生で,歯科衛生士の齋藤先生によるブラッシング教室が行われました。5年生は12歳臼歯(第 2 大臼歯)が生えてくる年齢です。磨きにくい場所にあるのでしっかりとしたケアが必要です。本日齋藤先生に歯ブラシの使い方や正しい磨き方を教えていただきましたので,今後も虫歯がないようにしていきましょう。

 

 

 

 

家庭科・調理 6年生,調理実習!

6年生が調理実習でおかず作りをしていました。卵やハム,野菜を使って美味しそうなおかずの数々を作り上げました。包丁さばきも,食材を炒めたり焼いたりのフライパンさばき等とても上手です。普段から家庭で手伝いなどをしている成果だと思います。とっても上手に調理もできましたので,ぜひ家庭でも作ってみてくださいね。 

 

 

 

 

会議・研修 スーパーマーケット見学,発表会!

3年生が,先日見学してきたスーパーマーケットについて新聞に上手にまとめました。今日は新聞をもとに発表会です。お客さんを呼ぶ工夫や,働く人についてとっても上手にまとめ,役割分担をして,しっかりと発表できていました。

  

 

理科・実験 流れる水のはたらき!

5年生は理科で,流れる水のはたらきの学習をしています。どんなところの流れが速く,どんなはたらきがあるのか,みんなで実験装置に注目です。今日の実験の結果から考え,川とその周りの土地の様子についての実際に調べていく予定です。

  

  

虫眼鏡 1年生,ブラッシング教室を行いました!

1年生は,歯科衛生士の齊藤先生においでいただきブラッシング教室を行いました。正しい歯磨きの仕方を楽しくわかりやすく教えてくださいます。特に6歳臼歯は奥にあるので,磨き残しが心配です。歯ブラシの持ち方,動かし方をしっかりと教えていただきました。これで虫歯”0”です。毛先の開いてきた歯ブラシは早めに交換しましょう!

 おうちでも,仕上げ磨きのご協力,よろしくお願いします。

 

 

晴れのち曇り PTA教養部の皆さん,ありがとうございました!

11月16日(月)。朝方は雨でしたが,登校の頃はすっかり上がっていました。

PTA教養委員会によるあいさつ運動が行われました。子どもたち一人一人に,元気よく,明るく挨拶をしてくださいます。子どもたちからも元気な挨拶が返ってきます。一週間の始まりにふさわしい朝となりました。教養部の皆様,早朝より,ありがとうございました!

 

 

 

 

給食・食事 栄養士の先生がいらっしゃいました!

2年生に栄養士実習の村岡先生が給食の様子を見にいらっしゃいました。2年生の元気の良さにびっくりしながらも,楽しい給食の時間を過ごすことができたようです。村岡先生は本日の給食に出ている野菜についてもわかりやすく教えてくださり,栄養についてもよく理解できました。

 

  

 

試験 様々な角度から考えます!

1年生の算数,引き算の学習です。ひき算のカードを机に並べて,おもしろい法則やひみつを探しています。引かれる数に注目したり,引く数に注目したり,答えを考えたりと,いろいろな角度から考える力がついています。

  

 

 

晴れ 大豆の収穫!

3年生が大豆の収穫をしていました。春にみんなで学校菜園に蒔いた種が,今では大きくなり,たくさんの実をつけています。みんなで抜き,少し乾かして実をとるようです。さて,できた大豆はどうするのか,楽しみです。お豆腐・・・きなこ・・・何になるのでしょう。

   

 

 

 

晴れ 里芋の収穫!

5年生が学校菜園に植えたサツマイモを収穫しました。できているかどうか心配のようでしたが,いざ掘り返してみると予想以上の収穫でした。サツマイモを収穫するのはほぼ初めてでしたので,興味津々です。観察後はできたサツマイモを収穫し,芋がらもみんなで皮をむきました。初めての体験が多く,とても楽しく活動できました。

 

 

 

 

家庭科・調理 蒸しパン作り!

4年生が学校菜園で収穫したカボチャを使った蒸しパン作りをしました。卵,油,小麦粉などを混ぜ,アルミの入れ物に入れます。その後,収穫したカボチャをのせました。蒸しパンの白に化ほぼ茶の黄色が映えて見た目もとってもきれいです。蒸すのはSSSの後藤先生にお手伝いいただきました。できあがった蒸しパンはみんなで美味しくいただきました。

  

 

 

晴れ 今日の朝の会は・・・

11月12日(木)。今朝はだいぶ冷え込みましたが,現在は日差しがあり,暖かさを感じます。今日の3年2組の朝の会は,教育実習の古瀧先生が自分の小学校時代の話を写真とともにしてくださいました。当時の運動会やしきみ祭の思い出を聞いていると,第一小学校の伝統が脈々と引き継がれていることを実感します。子どもたちも興味津々で,熱心に聞いていました。

  

 

給食・食事 栄養士の先生がいらっしゃいました!

1年生の給食の時間に栄養士実習を行っている村岡先生がいらっしゃいました。給食を食べる前に箸の持ち方について,クイズで教えて下さしいました。実際に箸を持つところも見てもらったところ,全員合格をいただきました。給食を一緒に食べ子どもたちにとっても村岡先生にとっても有意義な時間になったと思います。

  

 

鉛筆 分数のたし算,ひき算!

3年生の算数です。教育実習の先生も子どもたちとすっかり打ち解け,学習の支援もしてくださいます。今日は同じ分母同士の分数のたし算とひき算について計算の仕方をみんなで考えていました。意見の交流も活発したので,きっと良い考えがたくさん発表された事でしょう。

  

 

 

晴れのち曇り 落ち葉拾いをしました!

11月11日(水)。朝から降っていた雨も上がりました。

2年生が生活科のおもちゃ作りに使う落ち葉を集めていました。いろいろな色の落ち葉から,形の違ったもの,つながっているもの・・・を見つけると歓声が上がります。さて,今日拾った落ち葉でどんなおもちゃを作るのか,とっても楽しみです。

  

 

 

理科・実験 科学実験教室!

クラブ活動の時間に科学クラブでは,会津ガスの皆様においでいただき,科学実験教室を行いました。液体窒素を使った実験をたくさん見せていただき,特にゴムボールかかちかちに凍って,粉々に砕ける様には,歓声が上がっていました。とても有意義な時間となりましたこと,ありがとうございました。

  

 

会議・研修 よい歯の集会!

よい歯の集会が開かれました。学校歯科医の小汲先生からは,歯に関する話をしていただきました。6年間虫歯なしのダイヤモンド賞の表彰者は,なんと20名もいました。素晴らしいことです。保健委員会の皆さんからは,歯の健康についてとってもわかりやすく説明がありました。さすが第一小学校,伝統が引き継がれています。小汲先生,お忙しいところ,ありがとうございました。

 

 

 

家庭科・調理 スイートポテトを作りました!

11月10日(火)。本日もだいぶ冷え込みました。

2年生が,学校で収穫したサツマイモを使って,スイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモをつぶして,砂糖,バター,牛乳を加え,丸く整形します。それをオーブンで少し焼いてできあがりです。できあがったスイートポテトは1年生にもお裾分けをしました。とっても美味しかったようです。

 

 

  

鉛筆 教育実習が始まりました!

本日より,3年2組で古瀧先生の教育実習が始まりました。全校への紹介は,TV放送で行いました。古瀧先生は第一小学校の出身です。得意なことは音楽と体育だそうです。3年2組へ行くと早速子どもたちが話しかけてきます。これから,よろしくお願いします。

 

  

鉛筆 繰り下がりのある引き算!

1年生がひき算の仕方について考えています。(十何)-(1位数)で、繰り下がりのある場合のひき算の計算の仕方の確かめです自分でブロックを操作したり,友達の計算の仕方を見たりして,より確実に定着するよう頑張っています。

 

 

理科・実験 どうして膨らむの?

4年生の理科の時間です。試験管に石けん膜を張って,手で温めたとき,石けん膜が膨らむことについて考えていました。シャボン玉を飛ばすときは息を吹きかけ,膨らませますが,今回の現象はそれとは違うようです。今まで空気でっぼうで空気は縮むことは学習してきましたので,今までの学習と生活で得た経験,知識で考えていきます。

  

虫眼鏡 日本,世界の問題について考えよう!

11月9日(月)。朝は,みぞれ気味の雨でした。いよいよ冬がやってきます。

6年生は総合の時間で,食品ロス,海洋のゴミ問題について話し合っていました。視点を決め,いつ,どこで,どんな・・・問題があるのかを整理していきます。SDGs の視点で世界や日本の諸問題について考えています。

  

晴れ 第39回研究公開発表会

11月6日(金)。第39回研究公開発表会を行い,盛会の内に終えることができました。授業後の分科会では貴重なご意見をいただきました。いただきました貴重なご意見は,今後の本校研究の糧としていきたいと思います。ご参加,ありがとうございました。

また,指導助言者の先生方,講演をいただきました目黒朋子様にはお忙しい中,本当にありがとうございました。衷心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

試験 帯分数を仮分数に!

4年生の算数では,帯分数を仮分数にする方法を考えていました。まずはじっくり自分の考えをまとめ,みんなで練り上げていきます。友達の考えも,自分の考えと比べて聞いているので,同意したり,付け足したりと発言が活発です。

  

 

美術・図工 さすが6年生!

6年生が校内のお気に入りの場所を水彩画で表しています。さすが6年生。細かいところまでの描写が素晴らしいです。奥行きや広がりも感じられる絵となっています。細かいところの色の違いも表されていて,表現力が素晴らしいです。

  

 

本 表現力が豊かです!

11月5日(木)。今朝も雨でした。現在は上がっています。

1年生が「ぞうさんのぼうし」の音読の発表会をしていました。自分たちで話し合ってテーマを決めて,それに添って音読をしています。「ゆったり」「楽しく」「明るく」・・・テーマはたくさんあります。どの班も表現力が素晴らしく,とってもテーマに合っていました。素晴らしいですね!

  

 

ハート 菊の鉢花をお借りしました!

6日(金)は第39回研究公開発表会です。今年度も本校CS委員長の菅井先生に菊の花鉢をお借りしました。どの菊もとても立派で,毎年の事ながら見とれてしまいます。

  

鉛筆 自分手帳の活用!

11月4日(水)。気温が低く,雨が降っています。

5年生が自分手帳を使って,保健体育の学習をしています。今日は先日行った,体力テストの振り返りと記録です。4年生の時と比べることもできます。自分手帳は健康診断等結果、体力・運動能力調査結果、食習慣調査結果等を記録できる手帳です。自分の体力や健康に関心をもち、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組むことができます。これからも活用していきます。

 

  

小雨 考えを共有しよう!

4年生の国語です。感想や疑問点を自分で考えた後に,友達と交流し考えを共有しています。自分の考えを説明し,相手の考えと比べながら聞きます。様々な考えに触れると,自分の考えも広がります。積極的に楽しんで話し合いましょう。

 

 

 

小雨 楽しく運動しましょう!

3年生の体育の学習の様子です。長縄跳び,フラフープ,ボールを使った運動の3つの場の設定をしていました。道具が変わることで,体の動かし方や使う筋肉も違ってきます。いろいろな運動に取り組んで,寒くなるので病気に負けない体を作りましょう。

  

 

花丸 清潔検査100%賞,表彰!

11月2日(月)。11月に入り気温もぐっと下がったような気がします。

昼の放送で「清潔検査100%賞」の表彰が行われました。これは毎週行われている清潔検査,ハンカチ,ティッシュの携行などを調べた結果を学級毎に集計した結果から,全ての項目で100%だった学級が表彰されます。今月の「清潔検査100%賞」は1年3組,2年2組,4年2組でした。おめでとうございます。素晴らしいですね。