元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年4月の記事一覧

避難訓練

第1回避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は,学校火災の際の避難場所と避難経路の確認を目的に行いました。
初めて参加した1年生も真剣に取り組み,全員すばやく避難することができました。
避難訓練の後は,6年生と教職員が消火訓練を行いました。
春は,野火が発生しやすい時期です。火の始末や火遊びをしないように、くれぐれも注意しましょう。

1年生を迎える会

入学式から3週間,1年生も学校生活に慣れてきたことと思います。
児童会が企画・運営する「1年生を迎える会」を行いました。
実行委員会の児童が,学校生活の様子を寸劇で表現したり,
友達を増やすゲームをしたりして,全校生で1年生を歓迎しました。
また,2年生からは,昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。
1年生の子どもたちはみんな笑顔で,楽しい時間を過ごしました。

授業参観の様子

先週,年度始めの授業参観を行い,お忙しい中,多くの保護者の方が来校してくださいました。
クラスの様子はいかがでしたか。
どの学年も,おうちの方の前で,はりきって学習に取り組んでいたのではないでしょうか。
その後のPTA総会や授業参観にも多くの方に参加いただき,本当にありがとうございました。

満開の桜

二小の校門脇の桜が満開になりました。
校庭のしだれ桜やチューリップももうすぐ見頃を迎えます。


創立60周年記念植樹祭

創立60周年記念植樹祭が行われ,6年生がサクラの木を2本植樹しました。
今回の植樹祭は,公益法人国土緑化推進機構からの助成金により行われました。
また,この助成金はローソン「緑の募金箱」の寄付金から成り立っています。
代表児童が植樹祭に寄せて,あいさつと作文を発表し,
60周年記念植樹祭に立ち会えた喜びや全国の人々の善意に感謝の気持ちを述べました。
その後,飼育栽培委員会の児童が代表して植樹しました。
40年後も50年後も,二小の子どもたちを見守ってほしいと思います。

地区の奉仕作業の様子

幸町で廃品回収を行いました。
新聞紙や団ボール、空き缶などたくさん集まりました。
小さい子ども達も一生懸命働いたようですね。
各地区の活動をこれからもどんどん紹介しますので
情報をお待ちしています。