元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2018年3月の記事一覧

先生方お世話になりました(離任式)

 今日、離任式が行われました。澤田教頭先生はご退職、他の8名の先生はご栄転されました。式では、校長先生のお話に続いて、退職・転出される先生からお言葉をいただきました。子どもたちは、その話を真剣に聞いていました。児童代表として5年生の菊地君が「送別の言葉」をお伝えしました。また、ご退職になる澤田教頭先生には、児童全員から感謝の手紙が送られました。

 離任式終了後に、全員でお見送りをしました。晴天のもとでできてよかったです。

【離任式】

 

感動の卒業証書授与式

 3月23日,厳粛な雰囲気の中、平成29年度の卒業証書授与式が挙行されました。卒業生56名は、立派な態度で卒業証書をいただいていました。小学校生活を支えてくださった方々への感謝の気持ちが伝わるすばらしい態度でした。別れの言葉では,在校生から6年生への感謝の気持ちと二小を受け継ぐ決意をこめた、はなむけの言葉が贈られました。教育委員会、並びにご来賓の皆様には、たくさんの励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。保護者の皆様、お子様のご卒業、まことにおめでとうございました。
 「やり続けて本物にしよう~コツコツがこつ」を合い言葉に始まった29年度も、卒業式が最後の行事になります。一年間、保護者の皆様、地域の皆様、その他多くの方々に見守られて無事終えることができました。ありがとうございました。

修了式が行われました

 3月22日,1~5年生の修了証書授与式が行われました。学年ごとに修了人数が発表されると,子どもたちは大きな声で返事することができました。5年生児童が代表して校長先生から修了証書をいただきました。校長先生からは,今年1年間を振り返っての話があり、みんなの頑張りへのお褒めの言葉をいただきました。また,1年生と5年生の代表の児童が「1年間を振り返っての反省と成長したこと」を発表しました。2人とも落ち着いた口調で,上手に発表することができました。

学年末授業参観

 3月8日,授業参観と学年懇談会が開かれました。授業参観では,この1年間に成長したことや総合的な学習などで調べたことを発表した学級が多かったようです。また,鼓笛引き継ぎ会で披露した鼓笛を発表する学年もありました。どの学級も子どもたちの成長を感じることができたと思います。授業後には,今年度取り組んできた「ほめ言葉のシャワー」を観ていただきました。子どもたちの自己有用感を高めることをねらいとして行っています。また,その後の全体会や学年懇談も多数参加していただきました。保護者の皆様には,足下の悪い中,おいでいただき本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて6年生を送る会を行いました

 3月6日(火)6年生を送る会を行いました。1年生、2年生は歌とダンス、3年生はクイズと歌、4・5年生は鼓笛と各学年趣向を凝らした出し物で卒業をお祝いしました。2・3年生の歌の発表の時は、6年生も一緒に口ずさむ姿が見られ、在校生とのひと時を楽しんでいました。6年生は小学校生活も残りわずかとなりました。卒業の日まで素敵な思い出を作って、最高の卒業式を迎えてほしいと思います。送る会を準備してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。