元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年1月の記事一覧

長靴の取り違いについて

 以前も話題にしましたが,長靴は下駄箱に入らず,玄関に学年ごとに並べておいてあります。ですから,どうしても取り違いが起きやすくなります。それを防止するために,洗濯ばさみなどの活用をお願いしています。

 今回も,下の画像のような長靴が1足行方不明で困っております。似たような長靴を履いているお子さんがたくさんいます。お子さんの長靴をご確認お願いいたします。

 サイズは,23cmか22.5cm。記名はしていないとのことです。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら,学校まで連絡をお願いいたします。

 

 まだまだ,長靴の時期が続きます。ぜひ今一度,記名と洗濯ばさみなどの目印の活用をお願いいたします。

 

5年生のために降りました

 スキー教室後,最後のスキー練習を計画していた5年生。昨日の段階では,地肌が出ている校庭を見てあきらめていたのですが・・・。
 今朝の雪で,ラストスキーを楽しむことができました。スキー教室の快晴といい,本当に,天が味方してくれてます。

1~5年生の授業参観について

 3月4日(木)に予定していた1年生から5年生までの授業参観並びに学期末懇談会ですが,コロナ感染症予防のため,懇談会は中止とし,学年の反省等については文書に替えさせていただきます。さらに,授業参観は実施しますが,密を避けるために,保護者の方を2つのグループに分けて,3校時と4校時に分散して参観していただくように計画しました。
 子どもたちと保護者の皆様の健康を最優先に考えての判断ですので,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳しくは,本日配付する別紙ご案内をご覧下さい。
 こちらからもご覧いただけます→授業参観(1~5年生)のお知らせ.pdf

 

 なお,2月16日の6年生の授業参観・保護者説明については,先日のご案内通り実施いたします。

先生がいなくても・・・

 2年1組の5校時。午後から担任の先生が出張で留守でしたが,出された課題に集中して取り組んでいました。黙々と算数の問題を解く姿は,すでに中学年のようです。よくがんばりました!

4年生に伝統を引き継ぐ(鼓笛練習)

 来年度,新しく鼓笛隊に加わる4年生に,5年生が鍵盤ハーモニカの指導をしてくれました。お昼休み時間にも関わらず,優しく丁寧に指導する姿は,すでに次年度の学校のリーダーとしての雰囲気が漂っていました。

 

【まずはお手本を披露】

【グループに分かれてレッスン】

かみかみ八杯汁

 今日のサンマルちゃん献立は,本校の4年1組の小澤さん,長谷川さん,大湊さん,長谷川さんの作品が採用されました。
 おすすめのポイントは,季節を考えて温かい汁によくかめる食材を入れたところだそうです。

これが糸車!(1年国語)

 1年生の国語「たのきの糸車」の学習でも,タブレットとプロジェクターで糸車の映像を提示して,子どもたちのイメージを深めるのに利用していました。

 映像を見ながら,思わず動作をまねする子どもたち。かわいい1年生です。

書写でもICT(4年)

 4年生の書写の授業でもICTが大活躍。筆遣いを動画で分かりやすく学習することが出来ます。

 教科書だけでは難しい筆先の向き等がとても分かりやすく,上達の大きな手助けになっています。