元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年2月の記事一覧

合奏部で6年生を送る会

 今日は放課後に,合奏部の6年生を送る会が行われました。この日のために4・5年生が密かに練習を積んできた「花は咲く」の演奏を6年生に贈りました。6年生からは,後輩達への励ましのメッセージをもらい,お互い感動のひとときを過ごしました。

表現運動って楽しい!

 今日の5年生の体育では,ハンズクラップで身体をあたためた後,表現運動に取り組みました。

 「新聞紙」になりきったり,「台風」になりきったり,キーワードにあわせて思い思いに自分のイメージを身体表現しました。

 

 

卒業式練習開始!

 体育館で卒業式の練習を行いました。姿勢や起立・着席、礼の仕方や返事など、真剣な態度で取り組んでいました。マスクをして歌う卒業式の歌も、二部に分かれてしっかり歌えるように、これからさらに頑張ります。

昔の人の知恵が詰まった道具がたくさん!

 3年生は,社会科の時間に市の郷土民俗館に校外学習に出かけました。600個にも及ぶ市が保存している昔の道具を実際に見学して,どのように使われていたのかを調べてきました。
 使い方が分かりにくい道具についても,文化課の方が分かりやすく説明してくださり,とても実りのある校外学習となりました。

5年生はカラーで!

 昨日の3年生は白黒の紙版画でしたが,5年生はカラーの木版画に挑戦中です。今日は,「彫り」に取り組んでいます。刷った後に裏から色を付けることを考えて,彫り跡の効果を考えながら彫り進めています。

賞状伝達(昼の放送にて)

 お昼の放送を利用して,「書き初め展」「子どもの災害事故防止習字ポスターコンクール」「農業科作文コンクール」の賞状伝達が行われました。
 受賞者は次の通りです。おめでとうございます。


「書き初め展」・・・学校奨励賞 (代表で6年小林さんが授与しました。)
「子どもの災害事故防止習字ポスターコンクール」
 佳作・・・2年北見さん、3年齋藤さん、4年國分さん、6年佐藤さん
 入選・・・20名
「農業科作文コンクール」農業科賞・・・4年安部さん 5年笠原さん 6年五十嵐さん 新田さん

思春期講座(6年生)

「中学生への心の準備」と題して、スクールカウンセラーの小林圭子先生よりお話をいただきました。いろいろなことを吸収する「受け入れる脳」から、「自分で考えたり組み立てたりする脳」へ成長する時期であること。自分自身を客観視できるようになること。記憶の整理や免疫力を高めるためにも睡眠が大切であること、物事のとらえ方の多様性など、中学生になる今の子どもたちにぴったりの内容でした。

 

ポートボール楽しい!(4年体育)

 4年生の体育はポートボールの学習が始まりました。ドリブルやパスでボールを運び,ゴールを狙いますが,なかなか思うようにはいきません。ルーズボールを奪い合う白熱した攻防が繰り広げられました。練習やゲームを重ねて,さらに上手な試合運びができるようにします。