こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

明日、いよいよ運動会!

 明日は、いよいよ運動会!今日は、鼓笛の最終練習を行いました。パート練習から始め、全校生が今日まで一生懸命練習に取り組んできました。明日の堂々とした演技が楽しみです。応援よろしくお願いいたします。
      
      

運動会間近!

 今日の3校時は、運動会予行を行いました。種目を絞って、係の動きを確認し合いました。短時間でしたが、土曜日の運動会に向けて意欲が高まってきました。5・6年生は、自分の係に一生懸命取り組みました。
27日、子どもたち一人ひとりの活躍が楽しみです。ご家庭でも励ましと体調管理をよろしくお願いいたします。
           
           

感謝~第1回親子奉仕作業

 21日(日)は、休日の早朝から、また暑い中たくさんの保護者の皆様と子どもたちにご協力いただきました。校舎や校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
         
         

心を込めて田植え

 今日、5年生が田植えを行いました。農業科支援員の方のご指導で丁寧にコガネモチの苗を植えました。終わってからご好意でいただいたおやつがとってもおいしかったです。青空の下、とても気持ちよく田植えができました。ありがとうございました。
               
                 

クラブ活動始まる

 先週クラブの組織作りを行い、今日から本年度のクラブ活動が本格的に始まりました。4~6年生が年間15回実施します。地域の方にも指導していただいています。ありがとうございます!
             
                      
 次回は、6月1日。楽しみです! 

県学校歯科保健優良校表彰

 本校では、家庭及び地域の関係機関・団体との密接な連携を推進しながら、歯の健康に関する授業や校内学校保健委員会等の組織的な活動を通して、歯科保健活動に取り組んできました。その結果、この度、本校が努力賞を受賞しました。   
            
 子どもたちは、給食後「歯磨きサンバ」のリズムに合わせて歯磨きを毎日丁寧に行っています。これからも関係機関のご指導をいただきながら、健康づくり活動を推進していきます。 

運動会の練習パート2

 運動会の紅白の組み分けも決まり、子どもたちは意欲まんまんです。今日は、応援合戦の練習に一生懸命取り組みました。
     

2年生稲村探検

 2年生が生活科の学習で学校のまわり~稲村地区~を探検してきました。鹿島大明神にも立ち寄り、不思議な発見をすることができました。2年生はこれからも生活科の学習で学校の周りを探検します。わくわく楽しい学習が楽しみです。 
            

運動会練習始まりました!

 いよいよ、今日から全校性で運動会の練習が始まりました。今日は、ラジオ体操と運動会の歌を練習しました。運動会は今月27日です。元気いっぱい自分の力を出せるように励ましていきます。ご家庭でも応援よろしくお願いいたします。  
      
 気温の変化が大きい時期でもありますので、体調管理もよろしくお願いいたします。