こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

浄水場を見学したよ~4年生~

 4年生が,社会科の学習として熱塩加納町にある熱塩浄水場を見学しました。子どもたちは目を輝かせて職員の方の話や設備の説明を聞くことができました。普段飲んでいる水がきれいになる仕組みを学び,驚く表情が印象的でした。
 
 

水泳を教えてもらいました!

 講師に渡部祐子先生をお迎えし,2・3年生が水に潜る工夫やバタ足の仕方など,水泳の基本を教えて頂きました。「少し上手になったよ!」という子ども達が多く,見ていてとても微笑ましく感じました。

青豆の観察をしたよ~5年生~

 5年生が,農業科で植えた青豆とさつまいもの観察と除草をしました。みんな真剣な眼差しで観察用紙に記録することができました。支援員の唐橋通さんもアドバイスに来て頂き,とてもきれいに除草ができました。

楽しかった鑑賞教室!

 今年の鑑賞教室は,「アフリカの民族音楽」を聴きました。ROHOシアターの皆さんによる演奏や踊りに子ども達はいつの間にか引き込まれ,最後にはみんなで元気よく踊りました。とても楽しいひとときでした!

防犯教室がありました。

 講師にスクールサポーターの渡部さんと喜多方警察署の佐藤さんをお招きし,防犯教室を行いました。
 子ども達は皆,真剣な表情でDVDを見たり,防犯の話を聞いたりと,自分の命を守る方法を学ぶことができました。

修学旅行 只今進行中 最終


帰りの新幹線に乗りました。全員元気に帰路につくことができました。喜多方駅には、予定通り、17:40着になります。保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします。これで修学旅行の情報提供を終了いたします。

修学旅行 只今進行中 その7


上野では、道行く人に会津喜多方のよさを知ってもらおうと自作のパンフレットを配りました。説明を聞いてくれてよかったです。             小雨ですが、みんな元気です。

修学旅行 只今進行中 その5


朝食です。しっかり食べて今日1日がんばろう!!
今日の予定は、8時40分にホテルを出発し、京葉線、山手線を乗り継いで上野駅に向かいます。9時50分から上野周辺での班別自主研修を行います。国立科学博物館や上野動物園などを見学します。今現在、小雨です。朝からみんな元気です。