こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

全校朝の会

8月30日(金) 朝、全校朝の会を行いました。最初に、表彰をしました。(たなばた展特選、市民水泳大会入賞、ミニバスケ。) 次に、学習担当より、1学期の学習アンケートをもとに成果と課題について、説明しました。良かった点は、①学習習慣が身についている。②朝ご飯をきちんと食べている。③音読・自主学習を頑張っている。などです。改善点としては、①テレビやスマホなどの使用について。②学習カードを利用すること。③テストやプリントをしっかり見直すこと。④学習したことを次に生かせること。などです。ぜひ、おうちで一声かけていただきたいと思います。

 

水泳記録会(5・6年)は延期

8月30日(金) 本日予定していました、5・6年生の水泳記録会は延期とします。なお、延期日は9月2日(月)9:30~となります。実施の有無については、一斉メールにてお知らせいたします。

※今朝、延期の連絡を一斉メールにて行いました。メールの登録をしている方で、着信がなかった場合は、学校または担任までご連絡下さい。

授業風景(1・2年)

8月29日(木) 1・2年生の3校時の様子です。1年生は、図工で「パーティーをしよう」ということで、ねん土を使って、ケーキやピザ、フライドポテト、お寿司などを作っていました。とても上手に作っていて、感心しました。2年生は、学活で「もっとクラスをよくするためには」ということで、1学期の課題とこれからの約束について確認していました。活発な意見を出し合いながら、よい姿勢で取り組んでいました。

今日の昼休み

8月28日(水) 今日はあいにくの雨。いつもなら外で元気に遊ぶ姿が見られる昼休み時間ですが、今日は・・・。体育館で遊ぶ人、図書館で本を読む人、教室でスライドをみる人、ラジオ体操をする人?! それぞれのケガのないように工夫して過ごしていました。

授業風景

8月27日(火) 2学期がスタートし、2日目となりました。夏休みボケも見られず、元気いっぱい学習に取り組んでいます。2年生は、農業科の学習で育てたジャガイモを調理していました。3年生は、算数の授業で、大きい数のしくみについて学習していました。ひまわり・まなび学級では、きれいな字を書く練習や算数などを学習していました。

第2学期始業式

8月26日(月) いよいよ2学期が始まりました。夏休み中、大きな事件や事故もなく、元気に登校できたことをうれしく思います。1校時の学活では、夏休みの宿題など、きちんと提出していました。2校時には、体育館で始業式を行いました。式の中で、学校長より「学校目標のけ・や・きを大切に、さわやかで、ひたむきに取り組むこと。目標をもって行動することが大切なので、いろいろな行事等でも目標をもってほしい。」という話がありました。最後に、代表発表を、1年田中さん、3年結城さん、5年鵜川くんが努め、立派に発表しました。

 

松山町大運動会

8月25日(日) 松山町の大運動会が行われました。地区の交流を目的とするこの大会には、老若男女たくさんの人が集まり、盛大に開催されました。また、競技では気迫あふれる姿が、応援者の声援をひときわ大きく駆り立てていました。大会運営にあたられた方々に、心より敬意を表します。みなさん、お疲れ様でした。

 

喜多方市民水泳大会

8月18日(日) 喜多方市民水泳大会が行われました。松山小は約20名の児童が参加しました。この大会に向けて、夏休み中も一生懸命練習に励んできました。その甲斐あって、すばらしい成績をおさめることができました。3位以内入賞者は、次の通りです。

5・6年男子50m自由形 一位 唐橋 君幸
5・6年男子50mバタフライ二位 唐橋 君幸
5・6年女子50m背泳ぎ 一位 岩田優里愛
4年以下男子25m平泳ぎ 三位 長島 優楽

5・6年男子200mフリーリレー 三位
 (堀越裕翔・長島優楽・伊藤飛源・唐橋君幸)
5・6年女子200mフリーリレー 二位
 (岩田優里愛・遠藤穂乃花・遠藤里桜・須藤梨莉)
4年以下男子100mフリーリレー 一位
 (岩井心之介・矢吹虎太郎・森 琉希哉・長島優楽)

第2回PTA奉仕作業

8月17日(土) 第2回PTA奉仕作業を行いました。6:00から行いましたが、早朝にもかかわらず多くの方にご協力いただきました。今日は、除草作業を行い、短時間できれいにすることができました。子どもたちも汗びっしょりで大活躍してくれました。参加していただいたみなさんに感謝申し上げます。