こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

全校朝の会(式歌練習)

2月26日(金) 今朝の全校朝の会は、卒業式に向けての式歌練習を行いました。今年度の卒業式は、コロナ禍により、3年生以上が参加となります。そこで、式歌練習も3年生以上で行いました。今日は、校歌の練習をしました。普段の練習もほとんどできず、おまけにマスク着用ということもあり、なかなか声が出ない様子でした。これからしっかり練習をしていきたいと思います。歌の練習後は、表彰を行いました。農業科作文で入賞した、6年岩田さん、4年大房くん、3年瓜生さんの3人に賞状と盾が贈られました。また、税に関する絵はがきコンクールで、以前表彰された6年唐橋さんの作品が、さらに県でも特別賞をいただいたので表彰しました。

将来の夢(ゲストティーチャー)

2月24日(水) 3校時の6年生の授業風景です。学活の授業で、「将来の夢」について考えました。それぞれが今考えている“将来なりたい職業”をあげ、なぜそう思うのか、なるためにはどのようなことを頑張らないといけないのか、を作文にしました。児童があげた職業は、多種多様でした。また、なぜそう思うのかについては、「親の姿を見て…」や、「自分が好きなことだから…」などが書かれていました。それから、ゲストティーチャーとして、PTA会長の原さんにも、夢についてお話をしていただきました。みんな真剣な表情で耳を傾けていました。子ども達がこれからどんな職業に就くのか、とても楽しみです。

昼休みの様子

2月22日(月) 今日は、222(にゃん、にゃん、にゃん)で、猫の日なんだそうです。学校に猫はいないので、代わりにウサギの様子をお伝えします。今年の冬は、例年並みの積雪でしたが、ウサギたちも元気よく冬を乗り切れそうです。(ただ、1羽が行方不明ですが・・・。)人が近づくと餌がもらえると思ってか、一目散に駆け寄ってきます。そして、背伸びする姿勢は何とも言えないかわいさがあります。昼休みには、そのウサギを見にくる児童もたくさんいます。また、それ以外にも、残雪を楽しむ子、体育館で遊ぶ子、鼓笛の練習をする5年生等、みんなそれぞれ有意義な時間を過ごしていました。1年教室ではコマ回しもしていました。上手に回すことができ、とても感心しました。

全校朝の会(放送にて)

2月19日(金) 朝、放送による全校朝の会を行いました。始めに表彰をしました。福島議定書優秀賞の代表として保健委員長遠藤さん、かきぞめ展の代表として6年岩田さん、宮城県のスキー大会で3位に入賞した4年上野さんの3人に賞状を伝達しました。校長講話では、福島議定書に関わって地球温暖化についての話がありました。便利な暮らしの陰には、二酸化炭素の発生があること、その二酸化炭素の発生率が日本は世界で5番目に多いこと、そして、福島県はゴミの焼却量が全国2位であること、を教えていただきました。二酸化炭素の発生が多いと大気が温まりやすくなり、それが異常気象などを起こすことも知りました。限りある資源を大切にしながら生活することが求められています。ぜひ、お家でもSDG'Sについて話題にしてみてください。

新入生保護者説明会

2月18日(木) 新入生保護者説明会を行いました。今日は、26名の保護者の方にご来校いただきました。説明会では、学校長あいさつ、入学前の準備について、保健について、などを説明しました。コロナ対策として、密にならないように体育館で行いました。また、物品販売でも3班編制にさせていただき、進行しました。そのため、例年より、待ち時間が長くなり、また、寒い中での説明会となりましたが、ご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。4月6日の入学式では、26名全員が、元気よく、入学してくれることを願っています。保護者の皆様におかれましては、いろいろと準備が大変ですが、ぜひよろしくお願いします。

ひな人形

2月17日(水) ひな人形を飾りました。本校では、毎年恒例となっている取組で、今年も6年生女子が代々伝わるひな人形を装飾しました。箱にしまってある人形などを取り出すと、「これってどうやってつなげるの?」など、多くの疑問の声が上がりました。そして、飾り付けでも、「これは、どこ?」と、互いに相談しながら、過去の写真を頼りに置いていきました。その光景を、1年生も食い入るように見守っていました。最終的にきれいに飾り付けることができ、笑みがこぼれました。ぜひ、本校に来校される時はご覧いただきたいと思います。正面玄関に飾ってあります。

授業参観(6年生)

2月16日(火) 6年生の授業参観が行われました。小学校最後の授業参観ということで、多くの保護者さんに来ていただきました。駐車場として用意していた校庭が、雨と雪の影響でぬかるんでしまい、駐車スペースの確保でバタバタしながら授業参観が始まりました。始めに、児童による劇やダンス、音楽の発表がありました。これは3月に行う感謝の集いで発表するもので、そのリハーサルを兼ねてということでした。みんなよく頑張って発表していました。今後の完成が楽しみです。その後、一人一人から、“感謝の発表”がありました。小学校6年間を振り返って友人に当てられたものやここまで大きく育ててくれたお家の方への感謝の言葉等、心のこもった感動的な発表でした。バックスクリーンには、現在の写真と6年前の写真が対比されながら映し出され、なお感銘を受けました。卒業まで、あと1ヶ月程度ですが、充実した生活を送ってほしいと思います。

 

 

ICT活用授業(5年生)

2月16日(火) 1校時の5年生の授業風景です。国語の授業で、「提案しよう」という単元に入りました。この単元では、みんなに提案したいことを決めて、スピーチをするという授業です。まずは、担任の先生が見本として、あいさつを推進する提案を行いました。そのプレゼンとして、タブレットとプロジェクターを使いました。これは、GIGAスクール構想の一環として、喜多方市より各学校へ配付されたものです。また、昨日は先生方の研修会でも活用しました。今後、様々な活動で使用していきたいと思います。

放課後学習サポート終了

2月15日(月) 放課後の学習サポート会の様子です。今日は、8人が頑張って学習していました。パソコン室にて、パソコンを使って問題を解いたり、計算ドリルに挑戦したりしていました。今年度は、コロナ禍により、6月スタートが8月スタートに延長されましたが、月に3,4回の学習会を行うことができました。合計で21回の実施となりました。講師を勤めていただいた原先生には、初任者研修後補充として、午前中授業をしていただいた後、この学習会を行っていただきました。今日で、今年度の取組も終了です。今年度、一年間お世話になった原先生に、改めて感謝申し上げます。