こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

全校生で班別対抗「豆つかみ大会」

 1月24日から1週間は全国学校給食週間です。この期間中に各班の代表者による豆つかみ大会を4回行いました。4日間の合計記録で競います。個人最高記録は30秒間に24個のようです。どのチームが優勝したのでしょうか。優勝班は明日の給食の時間に発表する予定です。
どの子も正しい箸使いができるようになってほしいと思っています。







冬の体力つくり 長縄跳び

 始業前8:00~8:10 体を鍛えるために冬は縄跳び運動を行っています。カードにできるようになった跳び方を記録しています。また、水曜日だけは縦割りの4つのグループに分かれて、楽しく長縄跳びに挑戦しています。

低学年の団子さしづくり

 会津地方の伝統的行事「団子さし」をしました。色とりどりの団子を作り、みずきの枝にきれいに飾り付けました。団子もおいしくいただきました。



3学期 さっそく避難訓練

 昨日1月10日 全員出席による始業式、3学期が気持ちよくスタートできました。
 今日はさっそく、地震と火災を想定した避難訓練ということで、子どもたちが遊んでいる休み時間に行いました。積雪時の避難の仕方について中心に実際の行動を通して避難方法について具体的に学びました。雪がなく足元が滑りやすい状況ではないのですが、冬期間は通常の避難の仕方と違うことや、近くに先生がいない時の避難の仕方等についてよい訓練ができました。


 地震発生 → 遊びをやめて、すぐに身を守る行動をする。落下物に備え、頭を守る。


 放送の指示に従い、上級生を中心に避難する。足元に気を付けながら、避難場所へ移動・・・


 食堂に戻り、一人一人がカードで反省をする。放送で指示されたことがしっかり聞けたかな。?