こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

健康集会


 学習発表会の後、全校生と保護者で健康集会を行いました。今回は生涯学習課にご協力をお願いし、ニュースポーツを行いました。親子でチームを作りを、チーム対抗で行いました。大人も子どもも楽しめる競技でしたので、楽しく体を動かすことができました。
生涯学習課の皆様、スポーツ推進員の皆様ありがとうございました。

学習発表会を行いました


  本日 10月28日(土 )に学習発表会を行いました。1年生の開会の言葉を皮切りに、1年生「3びきのこぶた」2年生「かさこじぞう」3・4年生「言葉とリズムで1,2,3」と発表しました。後半は校長のあいさつの後、5年生「古典の世界へようこそ」6年生「近代日本の夜明け」と発表し、最後に全校性で「世界が1つになるまで」を手話入りで合唱し、締めくくりました。どの学年も本気の演技で、練習の成果を十分発揮できました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にもたくさん来ていただき、大きな拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

学びのスタンダード

 10月24日(火)第二中学区の先生方に集まっていただき第1学年の授業研究会を行いました。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたので、少し緊張しての学習でしたが一生懸命勉強することができました。

台風21号による臨時休業について

 喜多方市教育委員会より下記の通り指示がありましたので、10月23日(月)を臨時休業とします。
 子ども達がご家庭で安全に過ごせるよう、ご配慮お願いします。
                 記
 1 対応  10月23日(月)を台風接近による被害防止のため、臨時休業とする。
 2 家庭での過ごし方について
  (1)外出は極力控え、家の中で過ごすようにさせてください。
  (2)河川や危険な箇所には近づかないように、お話ください。
  (3)各学級で支持された課題や自主学習などを行うようにさせてください。
 3 その他
  (1)万が一、被害が発生した場合には、学校または担任へご連絡ください。

実りの秋~稲刈り~

10月18日(水)に農業科支援員の皆様にお世話になりながら、稲刈りを行いました。
3年生以上が釜で刈り取り、それを1・2年生が運びました。5・6年生はさすがに手慣れた手つきでどんどん刈り取りました。3年生は、初めての刈り取りでしたので最初は戸惑いもあったようですが、慣れてくるにつれ手際よく刈り取っていました。刈り残った稲は、支援員の鈴木さんのコンバインで仕上げました。たくさん収穫でき、次の収穫祭が楽しみです。支援員の皆様、ご協力ありがとうございました。

愛校活動ー花壇整備ー

10月17日(火)に全校性で花壇の整備をしました。今まできれいに学校を飾ってくれた花を片付け、次年度に向けて肥料などをやりました。来年度もきれいに花を咲かせてくれるように、花壇もしばらくお休みです。

福島県交通安全県民大会表彰


 10月17日(火)喜多方プラザで行われた第56回福島県交通安全県民大会において、交通安全優良学校として福島県交通対策協議会長表彰をいただきました。本校で行っている交通教室や交通安全作文・標語コンクールなどへの取り組みなど、交通安全に対する取り組みに対して評価いただけたのかなと思っています。この陰には、子どもたちの交通ルールを守った行動や保護者の皆様の声がけ、また上三宮駐在所のおまわりさんや交通安全協会上三宮分会の皆様、子ども見守り隊の皆様のお力添えがあってのことと心より感謝申し上げます。この表彰を励みとして、さらに交通安全に向けて意識高揚、交通事故の絶無に取り組んで行きたいと考えていますので、これからもご指導・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。  

すばらしい鼓笛パレードでした

本日午後、喜多方市鼓笛パレードに全校性で参加してきました。多くの方々に見守られる中、子どもたちは、一生懸命鼓笛演奏をしてきました。一番目の演奏ということで、少し緊張もありましたが、堂々とトップを切って演奏しました。長い時間を歩きながらの演奏でしたので、大変だったと思いますが、子どもたちは演奏をとぎらすこともなく、途中でとまることもなく、本当に立派な態度で鼓笛パレードを行うことができました。上三宮小学校の子どもたちの素晴らしさを改めて実感したひとときでした。たくさんの保護者の皆様や地域の方々のあたたかい応援も子どもたちの力になったと思います。応援ありがとうございました。

授業参観

本日、授業参観を行いました。多くの保護者の皆さんに子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちも、少し緊張した様子で学習していました。たくさんお越しいただきありがとうございました。

持久走記録会

子どもたちは、毎朝体力作りの一環としてマラソンを行ってきました。10月6日に今まで続けてきたマラソンの集大成として持久走記録会を実施しました。低中高とそれぞれに走る距離は異なりますが、力の限り一生懸命走りました。保護者の皆様にも、安全確保のためのご協力をいただいたり、応援していただいたりしました。ご協力ありがとうございました。