こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

環境学習~地球温暖化を防ぐ~

環境学習の一環として環境省で行っている「ガラスの地球を救え」プロジェクトで作成したDVDを視聴しました。地球温暖化の現状について知ると共に、自分たちでできることは何か考えるきっかけになってくれればと思っています。

福島民報出前授業

12月18日に福島民報社の方に来ていただき出前授業を実施しました。毎朝配達される新聞がどのように作られているのかを聞いたり、学習や日常に役立つ新聞の読み方を学んだりしました。最後に福島民報新聞の記事に見出しをつける学習も行いました。世の中にたくさんある情報の中から正しい情報を得ることの大切さについても教えていただきました。とてもよいお話をたくさん聞くことができて、とてもよい学習になりました。

七五三縄づくり

地域のみなさなんと農業科支援員の皆さんにご協力いただき、4~6年生で七五三縄づくりを行いました。学校の田んぼで育て、秋に収穫し、その後天日干し、脱穀したあとの稲わらを使いました。全員が初めての体験で、なうのに最初うまくいかない子が多かったですが、ていねいに教えていただくことで、こつをつかむと上手になえるようになりました。手際も良くなり、何本もなうことのできた子もいました。最後に紙しでをつけていただき、全員が完成することができました。講師の先生から子どもたちの手際のよさにお褒めの言葉をいただきました。お正月には各家庭の神棚や玄関に飾られるのかなと思っています。こういう貴重な体験ができることに、感謝申し上げます。

ブックトーク

学校司書の先生から3・4年生にブックトークを行っていただきました。「お金」をテーマとしてお金にまつわる本を色々紹介していただきました。

フッ化物洗口の説明

3学期から実施するフッ化物洗口について子どもたちに説明しました。

フッ化物とはどんなものか、フッ化物で口をゆすぐとどういう効果があるかなどを説明しました。そのあと、水を使ってぶくぶくうがいの仕方を実際にやってみました。

先生による本紹介

子どもたちの読書活動推進に向け、教職員による本紹介を行いました。教員自身が読んでみて良かった本や子どもたちにぜひ読んで欲しい本を紹介しました。機会を見つけて続けていきたいと思います。

手紙書き方教室

本日12月6日(木)に上三宮郵便局長さん、喜多方中央ロータリークラブのみなさんにお越しいただき、1・2年生で手紙書き方教室を行いました。まず、郵便番号や宛名の書き方について教えていただきました。次に、新年のあいさつやメッセージを書きました。事前にどんなことを書くか考えてきていたので、挿絵も入れて上手に書くことができました。色々な人にすてきな年賀状を書いてくれるといいなと思っています。

租税教室

12月3日(月)に喜多方市税務課の皆さんに来ていただき、租税教室を行いました。まずは、税の概要についてお話いただいた後、税がなくなることによる市民生活への影響についてDVDを見ながら学習しました。自分たちの身近なところにも、たくさん税金によって行われれていることや施設があることを知り、税の大切さに気づくことができました。