こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

性に関する指導を行っています

2月20日(木)、1・2年生、3・4年生で、養護教諭のテームティーチングによる性に関する指導を行いました。

1・2先生は、「きれいなからだ」について男女の違いや体を清潔に保つことを学習しました。

3・4年生は、「わたしの誕生」について、赤ちゃんの誕生や家庭における自分の役割などを学習しました。

お家のかたからもお手紙をいただきました。ありがとうございました。

性に関する指導を通して、男女隔たりなく、互いに助け合い、家庭の一員として生活する態度を養っています。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

鼓笛引継ぎ式

2月19日(水)に、今年度の鼓笛隊から来年度の鼓笛隊への引継ぎ式を行いました。

さあ、今年度最後の鼓笛隊の演奏です。

最後の演奏とあって、6年生も1~5年生も立派な演奏です。

6年生の指揮者から5年生の新指揮者に、6年生のグロッケン奏者から5年生の奏者へと指揮杖と楽器が手渡されました。

今までの思いもしっかりと言葉に表し、励ましの言葉も贈りました。

さあ、新鼓笛隊の演奏です。6年生が見守る中の素晴らしい演奏です。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいの鼓笛引継ぎの式でした。

参観されました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

ドレミ保育園児体験入学!

2月18日(火)、ドレミ保育園児の体験入学を実施しました。

ドレミ保育園の園長先生が、上三宮町の方ということもあり、地域との連携での実施です。

まず、ドレミ保育園児年長さん13名を1・2年生5名で出迎えの式を行いました。

小学校はどんなところなのか、どんな行事などをやっているのか、絵や言葉で説明をしました。

次に、学校探検を兼ねて、上三宮縁日への参加です。3・4年生は、射的やさん、クイズやさん、かき氷屋さん、的あてやさんの4つのお店を出していました。園児のみなさんは、とっても楽しそうです。

5・6年生は、釣り堀やさん、お絵かき屋さん、綿あめやさんを行いました。綿あめは、国立磐梯青少年交流の家の通称「親方」さんが、助っ人で来ていただきました。

1・2年生は、生活科で育てたポップコーンを使って、ポップコーンやさんです。おいしいおいしいポップコーンをプレゼントしていました。

最後にドレミ保育園のみなさんから、お礼のダンスを披露していただきました。

とってもかわいいダンスです。今回の経験は、特に、1年生がおにいさん、おねいさんに成長していることを感じたものとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの体験入学でした。

 

おひな様をかざりました

もうすぐ3月、ひな祭りもすぐですね。

6年生が、食堂にひな人形をかざってくれました。

とても素晴らしいおひな様ですね。6年生ありがとう。

みなさんがすくすくと健康で成長しますように。

みんなとともに笑顔いっぱい、おひな様いっぱい、ふれあいいっぱいです。

「読み聞かせ」ありがとうございます

2月14日(金)、今年度最後の地域ボランティアの方の読み聞かせを実施しました。

全校児童による読み聞かせ、みんな真剣に聞き入っています。

今回は、今年度最終なので、お二人の地域の方に来ていただきました。

ボランティアのみなさんありがとうございます。お礼の言葉とお手紙を渡しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、読み聞かせいっぱいです。

児童会委員会活動報告会

2月13日(木)、今年度の児童会委員会の活動報告会が実施されました。

1・2年生も参加しての活動報告会です。学校をよくするために、様々工夫して活動してきたことを委員長から発表しました。

運営・ボランティア委員会、様々集会活動やボランティア活動について報告です。

図書委員会、図書館の運営や工夫した読書活動の報告です。

放送・運動委員会、毎日の放送やマラソン・なわとび等の取り組みについての報告です。

給食・保健委員会、給食時の取り組みや保健の取り組みについて報告しました。

今後も学校をよくするために、自分達でしっかりと相談をし、工夫した取り組みをしていきます。

少ない人数でも、みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、学校をよくしていきましょう。

3年生、校外学習

2月13日(木)、3年生の社会「古い道具と昔のくらし」で校外学習に出かけました。

まずは、喜多方プラザのとなりの「蔵の里」です。

郷頭の屋敷の見学です。農民でも身分の高い人の屋敷だそうです。

係の方から、昔の人のくらしの様子や道具の説明をしていただきました。

様々な工夫を教えていただきました。

続いて、市の図書館の3階にあります「郷土民族館」に来ました。

係の方から、郷土民族館の働きについて説明をいただき、資料展示室に移動です。

昔の人々のくらしの様子が分かる道具などがたくさん展示されていました。

特別にさわったり、体験させていただきました。

現代のように、電気がない時代でも様々な工夫をして生活していたことがよくわかりましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、充実した校外学習となりました。

雪ですね

2月5日(水)、久しぶりに校庭が一面銀世界になりました。

残念ながら、今年度のスキー教室は中止となりましたが、体育でのスキーの学習はできますよ。

みんなのスキーもわくわくしていますね。

当然、みんなもわくわく。

さあ、体育であとどれぐらいスキーができるでしょうか。

みんなとともに笑顔いっぱい、スキーもいっぱいやりたいね。

もう少し雪が降ることを願って。

よい歯の月間 染め出し検査

1月31日~2月14日まで、よい歯の月間で、歯の健康に重点を置いて生活をしています。

その期間、歯のみがき方チェックとして、歯の染め出し検査をしています。

みんな、しっかり磨いているかな?

 1・2年生

3・4年生

5・6年生

 いつもしっかり歯を磨いて、みんなとともに笑顔いっぱい。

8020目指して、歯磨きいっぱいです。

豆まき集会

1月31日(金)、一足先に豆まき集会を実施しました。

まず、担当5年生から、節分「豆まき」についてのお話しがありました。

続いて、各学年が追い出したい心の鬼を退治します。

みんなが作ってくれた赤鬼に追い出したい鬼のカードを張りました。

上手に鬼退治ができました。

さあ、続いてお待ちかね「豆まき」です。

年男・女の5年生が、鬼は外、福は内と元気に豆まきをし、みんなが豆を拾います。

まかれた豆は、教室で年齢分いただき、健康安全を祈願しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、えびす、大黒、豆上がれ、商売繁盛、五穀豊穣、健康成就、いい年になりますように。