こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

今月の朝の読み聞かせ

6月29日(月)、朝から不安定な天候です。

今日は、朝の読み聞かせの日です。

学校司書の先生から楽しい絵本を読んでいただきます。

まずは、「ぼくがラーメンたべているとき」という絵本です。

なんだか、朝ラー行きたくなりますね。

次は、「すごいね、みんなの通学路」という絵本です。

みんな真剣ですね。

前頭葉が真っ赤に刺激されていることでしょう。

最後にお知らせです。

「コラージュ川柳」の取組です。

新聞の切り抜きで川柳を作ります。

楽しい作品、まってま~ず。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせいっぱい、本は心にも脳にも栄養になりますね。

2・3年生授業研究

6月27日(土)、土曜授業日です。

さて、昨日26日(金)に、2・3年生の授業研究を実施しました。

算数の授業で、2年生が「3けたの数」、3年生が「たし算とひき算のひっ算」の授業です。

2年生は、自分で、たくさんのクリップを両手で山盛りつかんで、その数を数えます。

数え方が学習です。10のまとまりや100のまとまりに気づきはじめましたよ。

その間に、3年生は前時の復習です。先生がいなくても答え合わせをしていきます。

2年生は、まずは自分の考えで、たくさんのクリップを数えています。

さあ、3年生が問題に取り組みます。複式学級の授業は、このように時間をずらしながら、担任が指導をしていきます。

先生がいなくても、自分たちで話し合いが進みます。

先生がいなくても自分の考えと友達の考えの共通点や相違点を発表し合います。

上三宮小学校は、児童同士の学習が自分たちでしっかりと進められるように、学習リーダーを育成することを中心とした授業の研究をしていいます。

学習リーダーは、全員に経験をさせます。毎日の授業の中で、リーダーの役割についての方法を身につけていきます。

このように、上三宮小学校は、複式学級だからこそのよさを生かして、子どもたちが進んで学ぶことができる授業づくりに先生方一丸となって取り組んでいます。

子どもたちも、それにしっかりと応えています。

2年生、3年生、一生懸命学習できましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、めざす児童像「よく学ぶこ(知)」を育成します。

上三(かみさん)タイム みんなで遊ぼう

6月26日(金)、雨もようですね。

落ち着いて読書がおすすめですね。

さて、昨日、上三タイムと称した創意の時間に学級ごとに先生といっしょにみんなで遊ぶ時間を設定しました。

2・3年生は、室内で折り紙遊びでしょうか。

元気いっぱいもいいですが、たまには、落ち着いて遊ぶのもいいですね。

4・5年生も6年生も外で元気よく、鬼ごっこをやっていました。

広々とした校庭で、ふやし鬼やこおり鬼をやっていたようですよ。

元気いっぱい歓声があがっていいました。

みんなとともに笑顔いっぱい、先生ともいっしょに「みんなで遊ぼう」の時間でした。

鼓笛全体練習

6月25日(木)、雨が降りそうで、降らないですね。

今日は、久しぶりに鼓笛の全体練習をしました。

日ごろ、自主的に個人やパートで練習している成果の発表といってもいいでしょう。

さあ、どんなできになっているでしょうか。

前回6月初めの全体練習より数段上手になっていますよ。

新曲の「パプリカ」も上手になってきました。

「ドラえもん」もテンポがあってきましたね。

やはり、日ごろの練習の成果ですね。

まだまだ上手になりますよ。みんながんばってね。

みんなとともに笑顔いっぱい、音楽いっぱい、鼓笛隊で地域を笑顔にしましょうね。

2・3年生 食育の授業

6月24日(水)、今日もみんなプールに入って学習しています。

さて、昨日の23日(火)に、2・3年生で、喜多方市の栄養教諭の先生を講師に「食育の授業」を行いました。

今日のテーマは「よくかむ」ということです。

かむことの大切を教えていただき、みんなで30ちゃん(サンマルチャン)献立を考えました。

サンマルチャンとは、食事一口30回かむということです。

さあ、みんなどんな献立を考えたのでしょう。

もしかしたら、給食の献立に選ばれるかもしれません。

みんなとともに笑顔いっぱい、食育授業でもりもり給食よくかんで、みんなで健康になりましょう。

先生、ありがとうございました。