こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

4年生 ごみ処理場見学学習

8月28日(金)、4年生が社会科学習でゴミ処理場「環境センター山都工場」に見学にいきました。

まず、お部屋に入り、資料の説明や映像での説明を視聴しました。

ごみ処理の方法やごみの分別等について詳しく教えていただきました。

さあ、次は工場内の見学です。

まずは、工場内を管理しているお部屋です。

たくさんの操作をするものがありますね。ゴミを燃やしているところを監視する画面もありました。

そして、ゴミピットのクレーンの操作もみせていただきました。

4年生児童代表がボタンを押すとクレーンからゴミが落ちました。

次は、ゴミを集めているピットの中です。深い穴になっていて、とっても怖い感じでしたね。

ここは、粗大ごみを小さくするところです。すごい音を立てて壊していきます。

続いて、燃やせないゴミの処理のところです。

本校の6年生のお父さんがお仕事をしていらっしゃって、詳しく説明もしてくださいました。

次は、リサイクルするプラごみの選別です。きれいなプラごみだけ梱包して別の場所に運びます。

その他、様々な場所を見学させていただきました。とっても勉強になりましたね。

係のお姉さん、ありがとうございました。これからもゴミを減らす努力やしっかりと分別する実践をしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなの力で地球をきれいにしていきましょう。

煙突からの煙もとってもきれいなものなんですよ。

コラージュ川柳

8月27日(木)、本日も暑くなりますね。

熱中症要注意です。

さて、コラージュ川柳ってご存じですか。

コラージュとは、「のりで貼る」ことだそうで、新聞や雑誌等の切り抜きを貼って、川柳を作るのが「コラージュ川柳」です。

こんな感じですね。新聞を活用した取組ですね。

みんなが1学期に作った作品の中の優秀作品を表彰しました。

校長賞、教頭賞と各数点選ばれ、代表の児童に賞状を授与しました。

おもしろい作品が多数見られましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、ユーモアいっぱいで、潤いもいっぱいです。

 

あいさつ運動ありがとうございます

8月26日(水)、今日も暑くなりますね。

熱中症にならないよう、お互い気をつけていきましょう。

さて、昨日25日(火)、第2学期の始業式に合わせて、上三宮町子ども会育成会連絡協議会と青少年育成上三宮地区会議合同によるあいさつ運動が実施されました。

登校してきた児童らと、あいさつを交わす気持ちのよい朝となりました。

元気にあいさつをすると、素敵なプレゼントまでいただきました。

あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉ですね。これからもさわやかにあいさつを交わしたいと思います。

地域のみなさん、素敵なプレゼントとあいさつのプレゼントありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいのあいさつ運動です。

第2学期スタート

8月24日(火)、全校児童26名元気に登校をしてきました。

さあ、2学期のスタートです。

さっそく始業式を行いました。

まず校長から、2学期スタートに当たって、喜多方市の指針「なかよく たくましく 生きる」から、2学期は、

「勉強に励み、体を鍛えます」について話がありました。

本気で勉強する、進んで読書をする、進んで運動をする、規則正しい生活をする、命を大切にするの5つのことにいてみんなと約束をしました。

そして、みんなで校歌を斉唱しました。大きな声が響くように歌うことを目標に校歌も歌います。

6年生の伴奏も、さらに上手になっていましたよ。

その後各教室で様々な活動をしていました。2・3年生は、夏休みの思い出発表会を行っていました。

花火の話、スポ少の話など自分の経験をしっかり発表していましたよ。

4・5年生は、係活動についてめあてを設定していました。新しいメンバーで係活動がんばります。

6年生は、上三宮小学校のリーダーとして、様々な観点から、めあての設定をしていました。

1学期の取組を反省しながらのめあて設定、すばらしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、2学期充実したものになるように、ともにがんばりましょう。

紙飛行機をとばしたよ

8月7日(金)、夏休み7日目です。

楽しい日々は、あっという間に過ぎてしまいますね。

みんな元気に、生活、学習しているでしょうか。

さて、本日、児童クラブの子どもたちが校庭で紙飛行機とばしをしていましたよ。

それぞれ思い思いに、すてきな紙飛行機を作ってきましたね。

さあ、飛ばしますよ。

割りばしに輪ゴムをつけて、紙飛行機に輪ゴムをひっかけて、伸ばして、ビュン!

上手に飛ばす人と、なかなかうまくいかない人もいましたが、楽しんで取り組んでいました。

やっぱり、学校に子どもたちの声が響くのは、とってもいいですね。

今日は、曇り空で、ちょっぴり過ごしやすいのもよかったです。

みんなとともに笑顔いっぱい、紙飛行機も空いっぱい飛んでいきました。