こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

全校校外学習・放射線学習③コミュタン福島

おいしいお弁当を食べた後は、三春町のコミュタン福島に移動して放射線学習です。

放射線の話を聞いたり、実際に放射線を測定したり、科学工作をしたりと、学年に応じて学習を深めました。

帰りのバスの中では、パンフレットを読み返したり、景色を楽しんだり、ゆったりと過ごしています。

学校到着は予定通りです。

全校校外学習・放射線学習②お昼です。

全校校外学習、午前中のスペースパークでの学習を終えお弁当タイムです。

エレベーターで23階に上り、宇宙劇場で星空の見方について学びました。その後、展示コーナーでは体験を通して宇宙の不思議について考えました。

お弁当も終えて、今はコミュタン福島で放射線について学習中です。

修学旅行保護者説明会を実施しました

9月29日(火)、秋晴れのさわやかな朝を迎えました。

昨日28日(月)に、修学旅行保護者説明会を実施しました。

修学旅行の実施内容について、及び新型コロナ感染の予防対策について、校長、教頭、担任、養護教諭より説明をさせていただきました。

さらに、保護者の方々からの質問についてお応えしながら、修学旅行の実施及びコロナ感染予防について理解をしていただきました。

児童と保護者の皆様に、目的や内容、感染予防についてしっかりと理解をしていただき、楽しく充実した修学旅行を安心・安全に実施できるようにしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱいの修学旅行にしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

9月28日(月)、めっきり秋らしくなってきました。

先週まで、運動会や宿泊学習が続き、なかなか落ち着いて学習ができなかったのですが、今日のみんなの様子はどうでしょうか。

まずは6年生。外国語専科の先生による外国語科です。

「My Best Summer Vacation!」夏休みの出来事について英語で学習しています。

 

5年生は、算数科、「分数」の学習をしていました。

じっくり考える時間でしたよ。

4年生は、教頭先生と外国語活動です。

笑い声が聞こえる楽しい授業でしたね。

3年生は、社会科です。

スーパーマーケットの見学について、模造紙にまとめています。

真剣!

最後に2年生です。

生活科で虫とりに出かけました。校庭にもコオロギやバッタがいるそうです。

そして、図書館には、司書の先生がいらっしゃいます。

本日から当面の間の月曜日、2人態勢で勤務していただきます。

ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、秋を感じながら学習に取り組みます。

4・5年生宿泊学習⑩おかえりなさい

バスが到着しました。

帰校式のはじまりです。帰校のあいさつがありました。家の人や学校のみんなに感謝したいと立派に挨拶できました。

2人から感想発表もありました。野外炊飯やスコアオリエンテーリングが楽しかったとともに、それを通して様々勉強できたことを発表しました。

今後の生活に生かしていきたいと、立派な態度で発表できました。

4・5年生のみなさん、お帰りなさい。

一まわり成長が見えた帰校式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、すばらしい経験がいっぱいできましたね。

今日は、ゆっくり家で休んでくださいね。

4・5年生宿泊学習⑨退所しました

2日間お世話になった磐青ともお別れです。

退所のつどいの時間となりました。

所のみなさん、ありがとうございました。

2日間、楽しく、有意義に過ごしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、友情いっぱいの宿泊学習でした。

磐青のみなさん、ありがとうございました。

4・5年生宿泊学習⑧カレーできました!

楽しい、楽しい、野外炊飯。

かまどに火をつけて、お米を研いで、羽釜をのせました。火加減が大事!

じゃがいも、にんじんを上手に切って、

お肉をいためて、野菜もいれて、煮込んでいきますよ。

カレー粉をいれて、さらに煮込んでカレーの出来上がり。お米もおいしそうに炊き上がりましたね。

ごはんをよそって、カレーをかけて、いったっだきまーす。

自分たちで協力して作ったカレーライスは、最高ですね。

みんなでもりもり!完食でーす。

みんなとともに笑顔いっぱい、お腹もいっぱい、ごちそうさまでした。

おいしそー

つづく

学校でも調理

磐青(ばんせい)で4・5年生が調理をしているとき、学校でも他の学年が調理をしていました。

まずは、2・3年生。

生活、総合で育てたピーマンの調理です。

すごい、無限ピーマンですよ。

ピーマン上手に切って、ツナなどをまぜて、あとはレンジでチン!

おいしくなあれ。

6年生も始まりましたよ。

本格的、家庭科の調理実習、野菜炒めです。

たまごやベーコン、アスパラなどを使って色もきれいです。

最後まで上手に調理してくださいね。

みんなとももに笑顔いっぱい、はなれていてもみんなで調理をしいていましたね。

4・5年生宿泊学習⑦野外炊飯その1

野外炊飯がスタートしています。

まずは、所の方から説明を受けますよ。

羽釜やまき、かまどを準備してますね。

おっ、カレーの材料を運んでいますね。

手順を確認して、いろいろ運んで、どこまで進んでいますかね。

お昼にカレー食べられるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、協力しておいしいカレー食べようね。

4・5年生宿泊学習⑥2日目スタート

9月25日(金)4・5年生の宿泊学習2日目スタートです。

みんな、しっかり寝ることはできましたか?

さあ、朝食ですね。パンもありごはんもあり、おいしそうです。

しっかり食べたかな?

今日は、少し雨模様ですが、昼食にむけてこれから野外炊飯です。

メニューは、カレーです。

まきに火をつけて、かまどでごはんとカレーを作ります。

みんなとともに笑顔いっぱい、今日も協力してカレーを作るぞー!

つづく

4・5年生宿泊学習⑤1日目の夕方からにかけて夜

4・5年生の宿泊学習1日目もそろそろ終盤です。

まずは、夕食前に校長杯卓球大会です。

誰が優勝したんでしょうね。そして、お腹をすかして夕食突入。

ボリュームたっぷり、いっぱい食べました。

お部屋には、

校長杯卓球大会の賞品をもって、校長もおじゃましました。

つづいて、ラストナイト、キャンドルファイヤー

楽しいひと時もアッという間に過ぎていきます。

明日にそなえて反省会です。明日もみんなで協力して楽しく過ごそうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、1日目終了。

明日へ、つづく

4・5年生宿泊学習④スコアオリエンテーリング

1日目の午後の活動、スコアオリエンテーリングです。

スコアオリエンンテーリングのやり方を説明してもらってから、さあ、出発です。

班で協力しながら、地図上の番号のついているポイントをさがします。

な、な、なんと、その最中に1つの班が熊と遭遇したそうです。

教頭先生も同じ班で、確認をしたそうです。

約70m先に、大きな黒い熊がいたとのこと、すぐ、所に連絡、他の班と連絡を取り合い、そこでスコアオリエンテーリングは中止となりました。

しかし、熊との遭遇なんて、すごいですね。安心・安全のために中止はしかたがありません。

気を取り直して、所の周りで、ハンモックやブランコなどでくつろいでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、熊との遭遇、全員無事でなによりです。

夕食や夜の活動について、明日へつづく

4・5年生宿泊学習③昼食です!

さあ、次もお楽しみの昼食。

大きな食堂貸し切りです。

野菜もたっぷりの献立ですよ。

いったっだっきまーす。

ちゃんと、ソーシャルディスタンス守っていますね。えらいね。

眺めのいい食堂で食べるごはんは、おいしいでしょうね。

ということで、

少食班と完食班に分かれたみたい。

みんなとともに笑顔いっぱい、おなかもいっぱいで、思い出もいっぱいになりますように。

つづく

4・5年生宿泊学習②出会いのつどいと宇宙文字オリエンテーリング

さあ、つきましたよ。

さっそく出会いのつどいです。

国立磐梯青少年交流の家、通称 磐青(ばんせい)の使い方を所の方から説明を受けます。

そして、お楽しみの活動「宇宙文字オリエンテーリング」です。

作戦会議をして、広い館内の宇宙文字を探しながら、館内探索です。

楽しみながら、班で協力しながら、館内を知ることができる、一石三鳥の「宇宙文字オリエンテーリング」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、宇宙文字いっぱい、現在館内貸し切り中!

つづく

4・5年生宿泊学習①出発しました

9月24日(木)、心配された台風も少しそれたようで、会津は雨が降らないようです。

今日から、4・5年生が国立磐梯青少年交流の家に宿泊学習でお世話になります。

まずは、朝の検温です。みんな36度台でクリアですね。

元気に朝のあいさつをして、担任の先生のお話を聞きます。

みんなとっても立派な態度です。

さあ、出発です。

2・3・6年生もベランダから見送りをしています。

いってらっしゃーい。

みんなとともに笑顔いっぱい、体験いっぱい、自然いっぱいの宿泊学習です。

運動会盛会

9月19日(土)、天候が心配されましたが、一粒の雨も落ちず、気温も秋らしい涼しい日となり、無事運動会を実施することができました。

1学期から延期となっていた運動会。本当に実施でき、大変うれしく思います。

今回の運動会は、準備も演技も子どもたちが中心で、子どもたちによる運動会です。

各学年による種目、全体による種目と、紅白対抗の白熱した演技が続きました。

今年は、紅白とも女子が応援団長となりました。

応援合戦も見事でしたね。

みんな、演技も係もよくがんばりました。すばらしい運動会でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、力いっぱいの運動会でした。

かみかみイタリアンサラダ

9月18日(金)、明日の天気が心配です。

さて、9月15日(火)の給食に、本校児童2年生が考えた献立が出ました。

2・3年生で食育の授業を実施した時に考えた「かみかみイタリアンサラダ」です。

2年生の男の子が考えました。

サラミが入った本格的なイタリアンサラダ。

とってもおいしいと周りの子からも評判でした。

サンマルちゃん献立(30回噛むための献立)に認定され、認定証書もいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、かみかみイタリアンサラダで、健康いっぱいです。

おめでとう!

学校評議員と民生児童委員の皆さんが来校しました

9月17日(木)、めっきり秋らしくなってきましたね。

さて、昨日16日(水)、学校評議員の方々と上三宮地区の民生児童委員の方々が来校し、児童の授業の様子を見ていただきました。

複式学級の様子や少人数でも一生懸命学習している姿に驚いていましたよ。

その後、給食をいただきながら、校長、教頭と懇談をしました。

残念ながら、児童と給食を一緒に食べたり、今週末の運動会の様子を見ていただいたりできませんが、

今後も上三宮小学校を暖かく見守っていただきたいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。

運動会予行

9月16日(水)、さわやかな秋の朝を迎えました。

さて、昨日15日(火)は、運動会の予行を実施しました。

今年の運動会は、1学期より延期され、さらに、密を避けるために、教職員と児童による係での運営としました。

予行は、特に係の連携に重きを置いて実施しました。

開会式、いくつかの種目、閉会式を通して、係の連携や流れを確認しました。

さあ、あとは、本番です。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動会を成功させるぞー!おー!

ご家族の方、ご実家のおじいいちゃん、おばあちゃん、みなさんで広々と観客席を陣取っていただいて、密にならないようにご観覧いただければ幸いです。

 

 

朝の読み聞かせ

9月15日(火)、今週末19日(土)は、上三宮小の運動会です。

天候がちょっと心配されます。いい天気になあれ!

さて、昨日14日(月)の朝の時間に、新しい学校司書の先生による読み聞かせを実施しました。

秋の気配を感じながら、秋に関する絵本2冊です。

1冊目は、「いもほり兄弟ほりーとほーれ」です。

とっても楽しい絵本ですね。

もう1冊が、「11ひきのあきまつり」です。

とっても素敵なきれいな絵ですよね。

朝から、とってもしっとりとした、すてきな読み聞かせでした。

みんなとともに笑顔いっぱい、落ち着いて1日がスタートできました。

PTA親子奉仕活動ありがとうございました

9月14日(月)、新型コロナウイルスの感染予防をお互い徹底しましょうね。

さて、13日(日)に、PTA親子奉仕活動をおこないました。

19日(土)運動会へ向けての草刈り、校庭整備、校舎内トイレ清掃等です。

学校内外がとってもきれいになりました。

PTAの皆さん、児童のみなさん、参加していただいた中学生のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、奉仕活動で心も学校もきれいになりました。

運動会もみんなでがんばりましょうね。

三島神社太々神楽

毎年9月9日に開催されている、上三宮一区にある三嶋神社の祭礼で奉納されている伝統芸能「三島神社代々神楽」に本校の児童も参加しました。

神楽は、「ご神前の舞」から始まり、「左右の舞」「御弊の舞」「御玉の舞」「御鏡の舞」「御榊の舞」と続き、「岩戸の舞」で盛り上がりを見せ、「巫女の舞」「ぬ鉾の舞」「稲荷の舞」「釣漁の舞」と進み、最後に「剣霊の舞」で結ぶ、12の演目で構成されています。(webサイト「祭りの日」より)

本校の女子4名は、そのうち「巫女の舞」に登場しました。普段の学校で見せる表情とは違った凜とした姿で真剣に舞う姿は本当に素晴らしかったです。

地域ととともに笑顔いっぱいの上三宮小学校です。

運動会種目説明会

9月11日(金)、上三宮小ポータルサイトのカウンターが18万をこえました。

平成31年の4月が8万だったので、そこから10万回の閲覧をしていただいたことになります。

皆さんいつもありがとうございます。

さて、昨日10日(木)、運動会の種目説明会を実施しました。

今回の運動会は、規模を少し縮小しての実施ですが、係は、先生方と児童のみんなだけで運営していきます。

それだけに、みんな真剣に種目の説明を聞いていました。

終了後は、さっそく係ごとにお仕事を進めていましたよ。

さあ、「くじけずに 燃える心で ゴールをめざそう!!」を合言葉に、みんなとともに笑顔いっぱいの運動会にしていきましょう。

がんばるぞー!

 オー!

3年生 スーパーマーケット見学学習

9月10日(木)、今日は、3年生が喜多方市内のスパーマーケットの見学に行きました。

さあ、到着です。

まずは、店長さんにございさつをして、野菜コーナーです。

産地の表記やカット野菜についての工夫を説明していただき、バックヤードで実際にカボチャを切るところを見せていただきました。

次は、お魚コーナーです。タイの3枚おろしも見せていただきましたよ。

お肉コーナーでは、チャーシューを作っているところや、機械で肉を切っているところを見せていただきました。

冷蔵庫になっているお部屋や、冷凍庫になっているお部屋にも入らさせていただきました。

その他、お総菜コーナーや、お寿司コーナー、飲み物コーナー等を見せていただきました。

商品が売れやすいように、お客様が買いやすいように、様々工夫していることを教えていただきました。

最後に店長さんに質問をし、ワークシートにまとめました。

最後の最後に、おうちの人から頼まれた品物をお買い物しました。

レジで自分でお金を払いました。しっかり計算できたかな。

本日は、スーパーマーケットのみなさん、働いている人の苦労や工夫を教えていただき、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、親切いっぱい、充実した見学学習になりました。

おみやげもありがとうございます。

鼓笛の練習 がんばっています

9月9日(木)、今日も暑いでしょうね。

さて、運動会に向けて鼓笛の練習にも取り組んでいます。

さて、運動会当日、どんなフォーメーションでどんな演奏を聞かせてくれるでしょうか。

朝の1校時目でしたが、暑い中での練習、みんながんばっていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動会に向けてがんばりましょう。

運動会全体練習

9月8日(火)、今日も暑いですね。

熱中症に要注意です!

さて、9月19日(土)の運動会にむけて、9月7日(月)より、全体練習がはじまりました。

広い校庭を全校児童28名で使用します。

ひろびろ、のびのびと使っていますよ。

空も秋になってきましたね。でも、まだまだ暑いですから十分気をつけながら練習をしましょう。

今、子どもたちは、運動会に向けてがんばって練習をしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで協力をして、運動会を成功させましょう。

3年生 社会科見学学習

9月7日(月)、確実に秋に向かっていますが、まだまだ日中は暑いですね。

さて、先週の金曜日、9月4日に、3年生が社会科の「工場の仕事」の学習で、喜多方市内の食品加工工場へ、見学学習に行きました。

主に、食品の缶詰、瓶詰、レトルト等を作っている工場です。

徹底して衛生面を管理しいています。3年生も同じように身支度を準備しました。

厳しく管理していることも、勉強になりました。

様々な加工の工程や工夫していることについて、ていねいに詳しく説明をしていただきました。

様々な苦労や工夫があって、おいしい加工食品が出来上がるのですね。

工場のみなさんありがとうございました。

さっそく、本日見学の様子をまとめていましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、工場見学で親切いっぱい、うれしさいっぱいです。

6年会津若松フィールドワーク(午後の活動の様子)

天気が心配されたフィールドワーク。雨に当たることもなく、無事県立博物館に集合できました。

昼食は会津名物ソースカツ丼など。自分で好みのものを注文して食べました。

昼食のあとは研修。会津若松市歴史資料センター「まなべこ」で、会津の歴史、文化、先人について学びました。

午後から鶴ヶ城を見学した班もありました。

最後はみんなで県立博物館を見学。福島・会津の歴史について学びました。 

 

午後の活動も無事終了し、帰路につきました。学校到着は予定通り15:50です。下校は16:00となります。

おなかもいっぱい、学びもいっぱいで、笑顔いっぱいの上三宮小学校です。

6年会津若松フィールドワーク(午前中の活動の様子)

修学旅行を来月に控え、事前学習として会津若松のフィールドワークを実施しています。班ごとに研修先を決め、事前調査と予約等を行ってきました。

それぞれの活動開始場所「会津若松駅」と「飯盛山」に到着!

ロータスウッドビレッジさんで制作体験をしました。

松良さんでガラスアート、木刀づくり等の制作体験をしました。

鶴ヶ城にも行きました!天守閣にも登り殿様気分です♪

 

さざえさんにも登場した「さざえ堂」。登っているはずなのにいつの間にか下っている…。不思議な体験ができました。

 

大きなトラブルもなく、みんな元気に午前中の活動を終えることができました。これから昼食をとり、もう一活動をして集合場所の県立博物館へ向かいます。

感染症対策をしっかり行い、思い出いっぱい、笑顔いっぱいです。

水族館がやってきました!

9月3日(木)、今日も気温が上がりそうな天気ですね。

さて昨日、「アクアマリンふくしま」から移動水族館がやってきました。

大型のバスの中に水槽が隠れていました。

タッチプールになっています。どんな生き物がいるのでしょうね。

すごーい。様々な水中の生物がいましたよ。

水族館のお姉さんに詳しく教えていただきました。

うにやヒトデ、なまこにも触ってみました。

大きなかにやイセエビもいますね。「おいしそー」とは大人の声でした。笑

室内には、水中の生物のはくせいを展示していただきました。

やさしくさわることもできましたよ。

たかあしがにやひらめにカレイ、サメにサメの歯の化石まで見せていただきました。

もう、わくわく、どきどきの楽しい時間でしたね。

「アクアマリンふくしま」のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、水族館が上三宮にやってきました。

上三タイム「みんなで遊ぼう」

9月2日(水)、朝夕はとっても涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

ただし、昼間は気温が上がりますので、熱中症に要注意です。

先週、上三タイムで「みんなと遊ぼう」と題し、学級ごとに楽しく遊ぶ時間が設定されました。

6年教室に行ってみると、お絵かきの伝言ゲームをやっていましたよ。

背中に張った紙に、動物の絵を描いての伝言ですね。

楽しそー。

4・5年生は、定番「フルーツバスケット」で盛り上がっていましたよ。

羽子板でバドミントンのようにゲームしていました。

上手に打てるかな。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの上三タイムですね。

2学期のめあて発表

9月1日(火)、ちょっと秋らしくなってきましたね。

さて、今日から9月になりましたが、昨日までの1週間で、2年生から6年生までの2学期のめあての発表を給食終了後に行いました。

6年生として、学校のリーダーとしてどのように活動していくか、1学期を反省したうえで、様々な観点からめあてを設定していました。

がんばってくださいね。

4・5年生は、学習や運動はもちろん、運動会や宿泊学習にもふれ、充実した2学期が送れるようにとめあてを設定しました。長い2学期がんばろうね。

2・3年生は、学習や運動について、立派にめあてを立てました。

発表も大きな声で、はっきりと大変上手でしたよ。

2学期しっかりがんばりましょうね。

発表を聞いていたみんなも、めあてを再確認しましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、めあてや目標をもってしっかりがんばりましょうね。