こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

みんなちがって みんないい(学習発表会)

 それぞれの学年のカラーが生かされた学習発表会でした。

 1年生は、「勉強大好き!友達大好き!1年生」をテーマに
フラフープや縄跳び、マット運動などを披露しました。
 2年生は、「お話音楽ワールド」でした。国語科で学習した
物語の内容をに音楽を取り入れた楽しいものでした。

 3年生は、「ランドセルのひみつ」。
 ランドセル工場を見学した体験をもとに、ランドセルに関する
問題などを行い、会場をわかせました。
 4年生は、「社会科見学から学んだことは・・・。」。
 消防署、浄水場、環境センターの学習から学んだことから
心に残った大切な内容を劇などで発表しました。
 最後の方には、半成人式を経ての誓いを一人一人が発表しました。

 5年生は、「東京への軌跡~古代から現代までをたどって~」。
オリンピックの起源やその途中途中の出来事などを発表しました。
 6年生は、「ハッピースマイルクラス~20人のがんばりと協力」と題して
修学旅行や陸上大会でのエピソードを中心に発表しました。
 さすが、6年生。 大きな声と存在感のある演技が光っていました。

 実りの秋。
 たくさん、たくさんの実り(成長)が見られた発表会となりました。
    
  
  

いよいよ学習発表会

 学習発表会の2日前になりました。
 今日は、体育館で全校合唱の総仕上げを行いました。
 体育館全体に響き渡る声で、本番が楽しみになりました。
 さあ、ラストスパートです。
 みなさん、がんばりましょう。 
 

クラブ活動見学(3年生)

 クラブ活動の見学会がありました。
 来年からクラブ活動に参加する3年生たちは、興味津津で
各クラブを見学していました。
 楽器に興味のある子、スポーツに興味のある子が
それぞれの場所で活動に見入っていました。 
 3年生のみなさん、どのクラブに入りますか?
 来年、待っていますよ。
 

校内マラソン記録会です

 「たくさんの人たちが、応援してくれてうれしかったです。」
 「お母さんの声が聞こえました。最後まであきらめないで走りました。」
・・・子どもたちの頑張る姿や、感動の場面がたくさん見られました。
 とても有意義な校内マラソン記録会でした。
 

 

漢字の学習

 お二人の先生をお招きし、古代文字のお話をお聞きしました。
 身近な漢字の始まりや成り立ち、どんな意味がその漢字に
込められているかなど、たくさんのお話をいただきました。
 子どもたちは、興味をもって聞き入っていました。
 

後期児童会総会

 後期児童会総会がありました。
 前期の活動計画をもとに各委員会から立案されました。
 どの委員会も新たな取り組みがありました。
 後期の活動も きっとがんばってくれることと思います。