学校日記

2014年4月の記事一覧

第1回避難訓練実施

 今日の2校時目に第1回目の避難訓練が行われました。今回は、
  ・近隣火災という想定で行ったこと
  ・避難経路をしっかり確認しながら行うこと
 この2つをめあてに実施しました。
  子ども達は、「避難開始」という指示の後、2分以内に避難を完了できました。
 避難終了後には、喜多方消防署の佐原さんに、講評を頂きました。

1年生を迎える会が!

 本日の4校時目に、体育館で「1年生を迎える会」が、4~6年生の運営委員会の進行で開催されました。
 入場では、6年生が1年生に手を添えて仲良く入る姿は微笑ましい限りでした。
 開会では、代表の6年長谷川優真くんが「楽しんでください」と、力強く述べました。校長先生からも「学校が楽しくなるよう会を盛り上げてください」という言葉がありました。
  次に、1年生へのインタビューを行い、質問にしっかりと答えて
いる、物怖じしない1年生の姿には頼もしさを感じました。
 ゲームでは「貨物列車」を2回ほど行い会も盛り上がりました。
 最後に、1年生に昨年の6年生からのプレゼント「テッシュカバー」
が送られました。伝統が息づいています。

緑の少年団結団式行われる。

 昨日23日(木)の3校時に、PTA会長をはじめ役員の方と講師として西村先生(元熊倉小校長)をお招きして、緑の少年団結団式が行われました。本校では、5年生全員が団員として入ることになっています。
 式では、団長に任命された「工藤くん」が誓いの言葉を述べました。また、西村先生より緑の少年団の活動の目的などのお話しがありました。
 式終了後には、団の最初の活動として、バラの手入れの作業を行いました。

家庭訪問実施


 昨日(23日)から明日(25日)までの3日間、家庭訪問を実施しています。
そのため、子ども達は早めの下校になり、家に帰って先生方をお迎えします。
学年始めの家庭訪問では、子ども達の居所を知ることと同時に、家庭と学校の
連携を図るために行われるものです。保護者の皆様にはお世話になります。

稲の種まき体験(5年生)

    今日の5校時目に、5年生18名が、農業科の支援員方6名を講師としてお招きし、「稲の種まき」を行いました。右の写真が、その時の様子です。種箱に隙間がないくらいにまきました。種まきをやるのは、本校で初めてなので、稲の芽が出るのを、子ども達は楽しみにしています。