学校日記

2015年1月の記事一覧

晴天でのスキー教室実施!

 本日25日〔日〕に、スキー教室を、猪苗代リゾートスキー場で行いました。晴天で、最高のコンディションの中で行われ、子ども達も楽しい一日を過ごすことができたようでした。
 スキーの講師には、猪苗代リゾートスキー場のインストラクターの方8名と町体協7名、保護者の方数名願いして行いました。そのおかげで子ども達の技能もぐーんと伸びました。特に低学年の子の上達が良かったようでした。お昼のカレーもおいしく、おかわりもできたので子ども達も大人の方も満足の顔をしていました。

第2回スキー学習(3・4年)実施!

 先週の5・6年生に引き続き、今日の午前中、三ノ倉スキー場において、3・4年生16名(1名が欠席で残念)がスキー学習を行いました。とても晴れていて気持ちの良いスキー学習になりました。インストラクターの方3名の指導もあり、子ども達のスキー技術も上がったようでした。1班の子ども達は、林間コースを滑っているときに、メスの「かもしか」を発見し、自然の良さを再発見したようでした。

スキー学習5・6年!

 先週の16日(金)に三ノ倉スキー場において、5・6学年が9時より12時までスキー学習を行いました。スキー場のインストラクターの方3名と熊倉町体協の方1名の方がお出で頂き、スキーの技術を楽しく、やさしく教えて頂いたので、子ども達の上達も早かったようでした。
「くらら食堂」でのカレーも格別おいしかったという子ども達の声がありました。

授業参観・だんごさし!

 今日の3・4校時目に授業参観を行いました。3年生以上は、教科と道徳の授業を、1・2年生は、だんごさしの「だんご」づくりを家庭科室で保護者の応援のもとに行いました。
そして、出来上がっただんごをの一部をきな粉をつけて一緒に食べた後、それぞfれの教室に持ち帰って、水木にさして、思い思いに飾りました。

全員元気で3学期がスタート!

 今日から、3学期がスタートしました。全校児童76名が元気に登校し、すばらしい2015年のスタートをきることができました。校長先生からは、「けがなく・病気なく過ごせたこと」「家庭での行事に積極的に参加できたこと」「新年の目標をしっかり持つこと」のお話がありました。
 校長先生のお話の前に、4,6年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標を発表してくれました。