学校日記

2018年4月の記事一覧

重要 約束を守って楽しいGWを!

明日(28日)から、子どもたちも待ちに待ったゴールデンウィークが始まります。

事故なく楽しい休みとするために、学校から連休における事故防止についてのお願いという文書を本日配付しました。

喜多方市内では、小中学生に対する声掛け事案も発生しています。

ぜひ、よくお読みになって、ご家庭でも一声かけていただければ幸いです。

 

放課後、近所の子どもたちが、校庭で学年を超えて仲良く遊んでいました。

 

驚く・ビックリ いざというときに備えているんだね!

4月27日(金)、4年生が社会科の学習で喜多方消防署を見学しました。

訓練の様子にびっくり。「あんなに高いところにのぼるんだね。」

「こわくないのかなぁ。」

「テレビがあるよ!」-火事の連絡がここに映し出されるんだよ。

化学消防車を見せていただきました。

「水で消せない火事の時出動するんだって!」

救急車では・・・

「大丈夫ですか!!しっかりして!!」心臓マッサージ中(お約束)

「消防署のみなさんの仕事がよくわかったよ!」

ていねいに説明してくださった喜多方消防署のみなさん、どうもありがとうございました。

虫眼鏡 ここに、こんなのがあるんだ!

4月27日(金)、3年生が社会科の学習で、学校の周りを探検しました。

「『き』みたいなマークがあるよ。」

「昔の喜多方のしるしだよ!」

「下から見ると、ずい分高いね。」

「携帯電話のタワーかな?」

「バス停があったよ!」

「ここからバスに乗ったことあるよ。」

「難しい漢字ばっかり・・・」

「昔の熊倉の地図だよ。」

「水がたくさん流れているね。」

「雨が続くともっと水が増えたよ!」

「ここには消防車があるんだよ。」

「消防団の屯所というんだよ。」

 

普段見慣れた所でも、さまざまな発見があったようです。

 

お知らせ おじゃましま~す!

4月24日(火)、26日(木)、27日(金)の3日間、家庭訪問を実施しています。

この目的は、

〇 保護者との連携を密にして、学校教育がより円滑に進められるようにする。

〇 学校生活からではわからない家庭でのお子さんの様子をお聞きし、指導に役立てる。

〇 家庭や地域の環境を知り、お子さんの指導に役立てる。

〇 通学路を確認し、安全指導に役立てる。

〇 アレルギーなど学校生活で気をつける事を確認する。

〇 家庭の教育に対するお考えや悩み、お子さんへの願いなどをお聞きする。

などです。

限られた時間ではありますが、実りのあるものにしたいと思いますので、ご協力をお願いします。

 

チューリップがきれいに咲いている中「おはようございます!」

 

 

会議・研修 先生方も・・・

学校では、子どもたちに興味を持たせ、力をつけさせていくために、授業の改善に努めています。

そのために、一人ひとりの先生方の指導力向上のための「校内研修」を年間を通して実施しています。

本日(25日)も、放課後、今年度の研究の進め方について話し合いを持ちました。

今年度は、本校独自の内容に加え、第三中学校区(熊倉小・関柴小・第三小)で共通に取り組む「家庭学習の手引き」「学習ルール10か条」についても検討・確認をしました。