学校日記

2019年3月の記事一覧

了解 準備万端!

新年度に向けて、転入職員の受け入れ準備をしました。

今回、5名の先生方をお迎えすることになります。

残った職員みんなで机やロッカーの準備をしました。

 

月曜日、無事着任されることをお待ちしています!

にっこり さすが「高学年」!

3月28日(木)、離任式後に、4・5年生が新年度準備を手伝ってくれました。

前半は、教室の荷物を1つ上の学年に移動したり、清掃をしたりしました。

 

後半は、入学式会場や、関係する場所の準備を進めました。

 

校長先生から、「さすが高学年になる皆さんですね。てきぱきと仕事を進めてくれてありがとう」とお褒めの言葉をいただきました。

戸惑う・えっ 涙、なみだの・・・

3月28日(木)、平成30年度末に退職・転任される先生方の「離任式」が行われました。

5名もの先生方が異動となります。

児童たちにとっても、大変寂しい時を迎えることになりました。

代表児童の別れの言葉に、思わずこみ上げるものが・・・

児童だけでなく、保護者や地域の方も駆けつけて、別れを惜しんでいました。

5名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

☆ 退職・転任のごあいさつ ☞ 転・退職のお知らせ.pdf (PDFファイルです)

了解 万全の準備で!

熊っ子たちはどのような春休みを過ごしていますか?

先生方はのんびりできていいなぁ・・・って思っていませんか?

普段、とっても忙しい先生方ですが、春休み(正式には「年度末・年度始め休業日」と言います)は、さらに忙しいのです。

 

今年度(平成30年度)の担当するクラスの児童の記録を整理したり、授業の反省をしたり、さらには使用した教室の片づけをしたり・・・

そして、併せて、次年度(平成31年度)の用意も進めていかなければなりません。

4月8日(月)の第1学期始業式からみんなが安心してスタートできるよう、その準備でてんてこ舞いの毎日なのです。

今週は、4月に入学する12名の子どもたちをスムーズに受け入れられるように、こども園との引継ぎを順次行っています。

お知らせ 大変お世話になりました!

この度、平成30年度末人事異動により、熊倉小学校から5名の先生方が退職・転出されることになりました。

 

《退 職》

小川 博光 教頭先生

 

《転 出》

小荒井 博子 先生(高郷小学校へ)

國分 文子 先生(西会津小学校へ)

長嶺 俊樹 先生(山都小学校へ)

二瓶 麻子 先生(関柴小学校へ)

 

5名の先生方は、在任期間の長短はありますが、熊倉小学校のために大変ご尽力されました。

新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。

* 「離任式」は、3月28日(木)に行います。児童の皆さんは、通常の登校時間に来てください。(上履きを忘れずに)