学校日記

2019年5月の記事一覧

期待・ワクワク おまけは・・・

5月31日(金)、遠足に出かけた1~3年生は、みんな元気に学校に帰ってきました。

これまでにお届けできなかった様子を最後にお届けします。

柳津温泉では、足湯を楽しみました。

気持ちよさそうですね。

 

さて、家では土産話で盛り上がっていることでしょうね。

電車 今度はJR

1~3年生の遠足の様子をお伝えします。

昼食は、会津大学短期大学部食物栄養学科の皆さんが開発した「JR只見線食育弁当」をおいしくいただきました。

会津柳津駅からJR只見線の列車に乗車。

初めて乗る子もいて、興奮気味。

列車内で、赤べこパンの絵付けもしました。

奥会津の自然やよさに触れた、有意義な遠足となりました。

給食・食事 弁当もいいね!

5月31日(金)、4年生と5年生は教室でお弁当の時間を楽しんでいました。

教室で食べるお弁当も、気分かわっていいですね。

 

家庭科・調理 炒めて・・・

5月31日(金)、家庭科室から楽し気な声といい匂いが漂ってきました。

何の学習をしているのでしょう?

家庭科で「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習で、調理実習をしていました。

メニューもグループで相談し、必要な材料や作り方を調べたそうです。

スープを作る班、みそ汁を作る班、旬のアスパラを使った料理を作る班と、バラエティに富んでいました。

休みの日など、家族のみんなに作ってあげられますね!

赤べこに・・・

1~3年生の遠足の様子をお伝えしましょう。

みんな元気に会津柳津町にある道の駅に到着し、赤べこの絵付けに挑戦しました。

みんな楽しそうですね。

世界に1つしかない、オリジナルの赤べこです!