こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

「ふれあい弁当」配食ボランティア

 2月24日、5年生が地域の方々との連携事業として、「ふれあい弁当」配食ボランティアを行いました。
 この事業は、地区の食生活改善推進員の方が作った弁当を、地区の民生員の方々と一緒に一人暮らしの方に配るボランティア活動です。
 5年生はグループに別れ、弁当と一緒に手書きの手紙を添えて一軒一軒回って配りました。どの家でも「ありがとう」というお礼の言葉をいただきました。
 
   

中学校の先生による「ペンマンシップ」授業

 2月24日、第一中学校の英語の先生を講師にお迎えし、6年生を対象にした「ペンマンシップ」授業が行われました。
 主に、アルファベットの書き方などを教えていただきました。
 6年生は、少々緊張気味でしたが楽しく学ぶことができました。4月からの英語の授業が待ち遠しい感じでした。
 
  

校内なわとび記録会が行われました

 2月24日(1~3年)、25日(4~6年)に「校内なわとび記録会」が児童会の行事として行われました。開会式では、今までの練習から各学年の目標回数などを発表し、新記録を目標にスタートしました。
 記録は、八の字回旋 2分間 2回の合計回数です。
 どの学年も、学校スローガン「思いやりの輪と やりぬく姿で みんなかがやく豊川小」を合言葉に、掛け声をかけながら取り組みました。
 多くの学年で新記録を達成することができました。(5年生は学級閉鎖につき、後日実施)

 
  
  【開会式 目標記録の発表】       【1年生 記録:191回】          【2年生 記録:241回】

 
  
  【3年生 記録:303回】         【4年生 記録:255回】         【6年生 記録:387回】 

「喜多方市農業科作文コンクール表彰式」

 2月18日、市役所において「喜多方市農業科作文コンクール表彰式」が行われました。豊川小学校からは、大賞に2名(5年 佐原さん、6年 遠藤君)、優秀賞に1名(6年 東條さん)が受賞し、表彰式に出席してきました。
 表彰式では、大賞に選ばれた5名の作文発表も行われました。
 
  

「28年度 学校スローガン」の話し合い集会

 2月17日、児童会主催で「28年度 学校スローガン」の話し合い集会が全校生参加で行われました。
 この話し合いは、来年度の「学校スローガン」について各学年から出してもらい、よりよいスローガンにするために全校生で話し合う集会です。
 話し合いでは、どの学年からもすばらしい意見が出され、意見をもとに運営委員会で見直しして決めることになっています。すばらしいスローガンができるといいですね。
 
  

   

幼稚園との給食交流会

 2月17日、5年生と豊川幼稚園の年長さんの「給食交流会」が行われました。この交流会は昨年度から行われており、今度入学する園児に給食を試食してもらおうということで、5年生が企画して実施しているものです。
 当日は、園児14名を迎えて、楽しく会食することができました。また、園児たちも緊張気味でしたが、最後は笑顔で帰りました。
 
  
 

3年生が「納豆パーティー」をしました

 2月17日、3年生の農業科学習の最後の活動として「納豆パーティー」が行われました。この納豆は、3年生が栽培・収穫した豆を使って、先日塩川の納豆屋さんの指導を受けながら作った納豆です。
 パーティへは、お世話になった農業科支援員さんを招待して、活動の様子の発表、感謝のお手紙発表、試食会などをしました。
 試食会では、支援員さんから「おいしくできたね」とおほめの言葉をいただき、みんな大満足でした。
 
  

瓜生岩子刀自読書感想文コンクール表彰式

 2月13日、喜多方蔵の里において「瓜生岩子刀自読書感想文コンクール表彰式」が行われました。
 豊川小学校からは、5年生の小森奏くんと佐藤乃愛さんの作文が優良賞に輝き受賞しました。おめでとうございました。
 
  
 


  

アルツでのスキー教室

 2月10日、全校生が参加しての「スキー教室」がアルツ磐梯スキー場で行われました。少々悪天候ではありましたが、どの学年もインストラクターの方や保護者の方々の指導を受けながら、楽しく一日活動することができました。
 1・2年生は、雪不足で校庭での練習ができなく、この日が初めての子もいましたが、みんなたくさん滑って上手になりました。
 昼食は、山盛りカレーをおいしくいただき、大満足でした。
 
【練習風景】
 
   

   

 【昼食風景】
 
  

「SC心の健康教室」が行われました

 2月8日に、6年生を対象に「スクールカウンセラー心の健康教室」が行われました。この教室は「一中学区学校保健委員会」主催で、入学を前にした6生に中学校への夢や希望を持ってもらうとともに、不安や悩みを解消する目的で毎年行われているものです。
 講師には、喜多方二小のスクールカウンセラーの近内先生においでいただきました。6年生は先生の講話を真剣な表情で聞いていました。