こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

特別支援学級交流会

喜多方プラザで行われた「特別支援学級交流会」に行ってきました。

友だちとの久しぶりの再会を喜んだり、新しい友だちを作ろうと進んで声をかけたりしていました。

「ミツル&りょうた」さんのコンサートでは、歌ったり、踊ったり、楽しんできました。

帰りのバスでは、「楽しかったね。また会おうね。」と自然に言葉が出ていました。

新体力テスト(屋内)

反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、握力、立ち幅跳び。(屋内)

ソフトボール投げ、50m走。(屋外) 本日、雨天のためできず(T_T)

昔は、背筋力や上体そらし、垂直跳び、踏み台昇降の項目もありましたね。

また、立位体前屈は立った状態で行うので、勢いがつきすぎてステージから落ちるなどということもありました。

それはいいとして。

今日、新体力テストを実施しました。

本校は、このテストを縦割り班で活動しています。みんな班長の言うことをよく聞きながら、自分の持てる力を大いに発揮しているようでした。

屋外の項目については、来週学年ごとに実施する予定です。

 

 

よい歯の表彰

6月28日(金)

全校集会。

よい歯の表彰。

パール賞(永久歯・乳歯とも、むし歯の治療がすんでいる人)55名。

ダイヤモンド賞(永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人)56名。

6年間ダイヤモンド賞(6年間、永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人)5名。

歯を健康に保つことは、とても大切なことですね。

特に、6年間むし歯がない人、すごい。花丸

パール賞表彰 代表児童

 

ダイヤモンド賞表彰 代表児童

 

6年間ダイヤモンド賞表彰 代表児童

 

大きく育ってね

育った大豆の苗を畑に植え付けました。

農業科支援員の細田さんに教わりながら、「大きく育ってね。」と言葉をかけながら植えました。

ピッカピッカの・・・

6月25日(火)、6月26日(水)、歯科衛生士によるブラッシング指導がありました。

食べ物や飲み物に含まれている砂糖の量や、噛むことで体にいい9つのことなどのお話がありました。

歯の染め出しをすると、真っ赤になった歯に子どもたちびっくり驚く・ビックリ

赤くなったところは、むし歯のもと(歯垢)が付着しているところです。

正しい歯磨きの仕方で汚れを落としていくと、ピッカピッカの歯になりました。

教えていただいたことを生かし、自分の歯を守っていきましょうね。

円の面積(第6学年授業)

正方形の内側にある色がついた形の面積を求める授業。

「あれ、円の1/4じゃない?」

「合わせると、円になるんじゃない?」

などと、隣の友だちで話し合う。

ランダムに組まれたグループで、自分たちの考えを一つにまとめる。

全体でグループの代表の子どもが発表する。

ペア→グループ→全体の構成ができている。

素晴らしい。合格

 

見て 知って 感じて

3つのグループに分かれて、町探検に行ってきました。

それぞれの場所で、たくさん 見て 知って 感じて 楽しい活動ができました。

もう町探検クイズを作りたくてうずうずニヒヒしています。 

 

〇スター班~豊川公民館→喜多方ドライビングスクール~

 

〇さくらんぼ班~喜多方桐桜高等学校→山中煎餅本舗~

 

〇ながれ星班~遠藤商店→佐原さんの牛小屋~

 

 

なつだ あそぼう

菅井団地公園に行って、たっぷり遊んできました。

シーソーやぐるぐるすべり台、タイヤ等、学校にはない遊具があるので、みんな楽しく遊びました。

梅雨の晴れ間の楽しい一日でした。

 1年 生活科 「なつだ あそぼう」より

世界でいちばんやかましい音

6月18日(火)の5校時目。

第5学年による国語科の授業を参観しました。

世界でいちばんやかましい町が世界でいちばん静かな町になる素敵な話です。

子どもたちは、自分の考えを言葉や文字で表現することができました。