こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

令和2年度 卒業証書授与式が挙行されました。

今年はコロナ感染拡大防止のために、制限される活動もありました。

そんな中でも、6年生は学校の顔として、笑顔を絶やさず学校のために取り組み、よき伝統を下級生に引き継いでくれました。

ありがとう。

そして、

おめでとう。

大掃除&満開の桜

明日で3学期が終わり、令和2年度の教育活動も終わりになります。

5校時目は大掃除でした。

教室も下足箱も一生懸命に掃除して、1年分の汚れを落としました。

本当によく働くえらい子ども達です!

そして、明日の卒業式に合わせて育てていた桜が、満開を迎えました。

 

 

 

 

卒業証書授与式前日の準備は盛大に

明日は、卒業証書授与式。

今日は、5年生が式場作成の手伝いをしました。

式場は完成しました。

明日、感動の、感動の卒業証書授与式になることを心から願ってます。

6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

 

修了式&賞状伝達

本日、修了式に1~5年生が参加しました。

晴れて、4月より進級します。

おめでとうございます。

5年生の代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。

修了式の後、瓜生岩子刀自読書感想文・絵てがみコンクールで受賞した5年生児童への賞状伝達を行いました。

そのうちの一人は、最高賞である「市長賞」を受賞しました。

おめでとうございました。

農業科修了証書授与式

3月19日(金)、同窓会入会式に続き、農業科修了証書授与式を行いました。

全国でも、この喜多方市でしか実施していない「農業科」。

農業科支援委員の只浦義弘様、細田俊夫様にはたいへんお世話になりました。

当日は、お二人に加え、農業科修了証書授与式にご協力いただいた豊川公民館長様にも参加いただきました。

式では、只浦様よりはなむけの言葉をいただきました。

そして、子ども一人一人に修了証書を授与していただきました。

この農業科で培ったことを、中学校でも生かしていってほしいと願います。

お忙しい中、農業科修了証書授与式に参加くださった只浦義弘様、細田俊夫様、豊川公民館長様、ありがとうございました。

 

同窓会入会式

3月19日(金)、同窓会入会式を行いました。

会では、会長の立川徹様よりはなむけのお言葉をいただきました。

記念品として、シャープペンシル・芯のセットをいただき、入会代表児童より誓いの言葉を発表しました。

4月1日より、卒業生15名は、豊川小学校の同窓生となります。

これからも、豊川小学校を愛し、同窓生として活躍していってほしいと願います。

お忙しい中、入会式に参加くださった同窓会会長の立川徹様、副会長の齋藤友章様、ありがとうございました。

 

国語科~わたしの成長じまん~ by 3年生

1年間の自分の成長を振り返って作文を書いて発表する、「書く・読む・発表する」の三拍子そろった単元です。

1年間子ども達と関わってきて、本番の緊張感を経験する機会をもっと作りたいと考えました。

そのため、卒業式の会場が作られている体育館の引き締まった雰囲気の中で発表会をしました。

卒業式予行

卒業証書授与式まで1週間を切りました。

3月に入ってから、毎日、6年生は体育館で練習をしています。

今日は、その予行をしました。

完璧と言っていいほどの出来具合です。

写真は、これまで練習していた様子を載せています。