こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10月25日(木) 5・6年生 もち米脱穀

10月25日(木)、5・6年生がもち米を脱穀しました。

いや、正確に言うと、脱穀するのは菅井光信さんちのヤンマーコンバインAG460、男心を大いにくすぐるスーパーマシーンです!!

残念ながら、5・6年生は脱穀できないので、全力でお手伝い。もち米の束を運んだり、脱穀後のわらを田んぼに蒔いたり、脱穀した玄米を袋に詰めて運んだりして、がんばりました。

朝のうちに光信さんの息子さんの大輔さんが、もち米の水分量を図ってくださり、ゴーサイン。

かくして、大輔さんの運転でビッグなトラクターにひかれてスーパーマシーンが登場し、プール側の田んぼで、脱穀が始まりました。

いやー、スーパーマシーンの威力たるや、すごい!!

支援員さんの指示のもと、子どもたちが運んだ束をドンドン引き込んで、次々にわらがはき出されます。

そして、あっという間に6袋半のもち米の玄米ができあがりました。

今回も支援員の皆さん、本当にありがとうございました。

それに、大輔さんにも、お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございました。

いいぞ!!菅井光信さん、大輔さん!!

いいぞ!!スーパーマシーンAG460!!

 

10月23日(火) 全力の校内持久走大会

10月23日(火)、待ちに待った校内持久走大会が行われました。

当日は、絶好のマラソン日和となり、朝から子どもたちのやる気もマックス!!

それもそのはず。今まで以上の記録を出すぞと、みんな1ヶ月以上も前から朝や体育の時間に練習し、「今日は昨日より何秒速かった」とか「今日は誰々ちゃんが速かった」とか、毎日知らせに来るほど。

そのため、子どもたちの意欲に応えようと、先生方もつい練習に力が入ってしまうのでした。

ふなっこ広場での開会式の後、学年ごとにウォーミングアップをし、いよいよ1・2年生の部から順にスタート!!

来てくださったおうちの方々やひめさゆり保育園の子どもたちの大声援の中、初めからダッシュ!!で、最後までスタミナが持つか心配するほど、全力で走る子どもたちでした。

今回の大会では、4年生の部の大会新記録を3人が出すなど、本当に子どもたちの頑張りが光った大会となりました。

熱塩小の子どもたちの全力のかっこいい姿、本当にすてきです。

そして、走りきった後の、子どもたちの「とびっきりの笑顔」は、我々を感動させてくれました。

子どもたちを励まし続け、大会をベストコンディション迎えられるようにしてくださったり、当日もお忙しい中応援に来てくださったりしたおうちの方々、本当にありがとうございました。

皆さんの応援が、子どもたちの力となりました。今後もよろしくお願いいたします。

いいぞ!!熱塩小!!

いいぞ!!熱塩小の保護者の皆さん!!

10月19日(金) 緑の少年団の代表 きたかた豊かな森づくり 参加

10月19日(金)、中山森林公園で行われた、きたかた豊かな森づくりに、緑の少年団の代表として、5年生の峯岸環くん、横山妃華さん、瓜生駒子さんが参加しました。

この事業は、喜多方市の豊かな森林を保全し、将来に引き継ぐことを目的に実施されたものです。

3人は、マンサクなどの苗木を上手に植え、熱塩小の代表として立派に役目を果たすことができました。

いいぞ!!緑の少年団!!

 

10月18日(木) 1・2年生 サツマイモ収穫

10月18日(木)、1・2年生がサツマイモを収穫しました。

当日、なんと校長は出張!!(「大事な1・2年生のさつまいも収穫なのに!!出張なんか行ってる場合じゃないのに!!」とは、誰にも言えない心の声)

今年のサツマイモは、焼きいもにすると黄色くて甘ーい、ほくほくタイプのベニアズマ、なめらかでとろりとした上品な甘さの、しっとりタイプのシルクスイートです。(シルクスイートは初めてだけど、あんまりみんながおいしいっていうもんだから、もう楽しみでしかたがありません!!)

結果は、もう何も言うことはないです。

子どもたちの「とびっきりの笑顔」が、すべてを物語っています。

かわいい表情を存分に楽しんでください。

いいぞ!!1・2年生!!

いいぞ!!サツマイモ!!

 

10月10日(水) 6年生 森林環境学習

10月10日(水)、今度は、6年生が森林環境学習に中山森林公園に行きました。

森の案内人の渡部正幸さんと橋谷田洋之さんの案内で、早速森の中へ。

漆や松の木の特徴などについて教えていただきました。

学校ではできない学習でも、まじめさを発揮した6年生でした。

いいぞ!!6年生!!