こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

運動会が終了しました。


          

 絶好の天気の中、4年生の「勝つんだぞ!!協力してこそ 運動会」のスローガンのもと力を合わせて立派なそして見に来られた人に感動を与える運動会が無事に終了しました。プログラム最後は、全校リレーでした。紅白抜きつ抜かれつのデッドヒートで見に来られた保護者の皆さんや地域の皆さんに迫力の走りを見せることができました。全校リレーの結果は紅が勝利し、203対192点て総合優勝は今年もわずか11点差で紅が優勝しました。

大運動会スタート


 加納小学校大運動会がスタートしました。1年生の開会の言葉は大きな声で元気よくできました。各種目で子ども達の熱戦が繰り広げられています。応援合戦は、6年生が中心になって紅白それぞれ力一杯,迫力満点の応援合戦でした。午後の部は、鼓笛パレードから始まります。見どころは複雑なドリル演奏です。「あまちゃんのテーマ」も楽しみです。

大運動会


 いよいよ平成26年度加納小学校大運動会が始まります。昨日、5,6年生全員で運動会の準備してくれました。校庭も綺麗になりベストコンディションです。78名の子ども達は今まで練習してきた成果をしっかり出し切ってくれることを期待したいと思います。6年生にとっては小学校最後の運動会、1年生にとっは初めての運動会、精一杯頑張ってほしいです。

4年生社会科(地域消防学習)

 

 昨日、4年生社会科授業で地域消防の学習をしました。熱塩加納支所の消防担当の方や地域消防団員の3名の方が、子ども達に地域消防の重要性と火事は大切な命や財産を失ってしまう恐ろしいことだということを教えていただきました。お忙しい中、消防団員の方は子ども達に丁寧に説明していただきました。屯所の中の見学や消防服の試着、消防車の試乗と放水訓練の様子を見せていただきました。本当にありがとうございました。

運動会予行練習

 


 今日の業間から3校時に運動会の予行練習がありました。入場行進、ラジオ体操、3,4年生の団体種目と1.2年生のチャンス走、閉会式の入場行進の練習をしました。5,6年生の係の子ども達は自分の仕事をテキパキとこなしていました。当日は、こんな晴天のもと運動会ができるといいですね。

球根抜き

 


 今日、朝の活動の時間に全校生でチューリップの球根をぬきました。4月から綺麗な花を咲せてくれたチューリップの球根を子ども達が一つ一つ丁寧にぬきました。この後は、6月2日には花壇の花植えを実施します。ベゴニア・サルビア・インパチェンス・トレニア・マリーゴールド等の苗を植える予定です。

朝の会のお話し





 今日の朝の会は、5年の先生のお話でした。「いただきます」「ごちそうさま」の意味についてです。「いただきます」は私の命のために動植物の命をいただく感謝の意味を表しています。「ごちそうさま」は「馳、走」はしるという漢字が2つ入っていることが私に命がけで食材を探すために走り回って探して下さる人への感謝の意味を表していると言うお話しでした。最後に「いのちをいただく」内田美智子さんの本の朗読で終わりました。

防犯教室

 

                今日の3校時に「防犯教室」が行われました。スクールサポーターの渡部さん、喜多方警察署から佐藤少年警察補導員さん、野矢駐在さんの3名においでいただきご指導がありました。「い、か、の、お、す、し」と実際に声をかけられたら自分自ら「気付いて」「考えて」「行動」するという実践を交えたお話しも聞くことができました。子ども達は真剣に3人の先生方のお話を聞いていました。

運動会全体練習



 連休が終わり、晴天のもと今日から本格的な運動会の練習が始まりました。開会式、閉会式の練習です。入場行進、開会の言葉、運動会の歌、ラジオ体操、成績発表など初めての練習でしたが、元気いっぱいの演技ができました。

熱塩小との交流授業始まる。

 今日から、熱塩小学校の6年生との交流授業が始まりました。加納小と合わせて19名です。交流授業とは熱塩小・加納小の2校の6年生が一緒に授業を通して交流を深め、より充実した修学旅行を行うためのものです。今日の3校時は「学級活動」で修学旅行のスローガンを決めました。4校時は算数の授業です。授業終了後は一緒に給食を食べ、休み時間も一緒に遊びます。次回は、加納小の6年生が熱塩小学校へ行って一緒に授業をします。