こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

今年最後の委員会活動日

  17日、6校時目に2学期最後の委員会活動を実施しました。それぞれの委員会は、今年の活動のまとめや締めくくりになる活動を行いました。委員会のみなさん、お疲れ様でした。

大根の本漬け

  3,4年生は、今年収穫した大根の本漬けを行いました。農業支援員の遠藤さん、1年翔梧君のおばあちゃんの手ほどきを受けながら1時間あまりでできました。途中で味見した下漬けの大根もおいしかったです。

ずっしり一億円!!

  8日(火)五校時目に6年生は、「租税教室」に参加しました。税金のしくみ、税金の使われ方等を学習しましたが、やっぱり見どころは、1億円(模型)を持つところでしょうか。ちょうど10kgあるそうですが持ってみると模型であってもにんまりしてしまいそうです。喜多方法人会の皆様、ありがとうございました。

水飴をなめる会?

 タイトルからは想像できませんが、瓜生岩子を讃える会と言い換えることができます。熱塩加納町の瓜生岩子顕彰会の皆様の計らいで、熱塩小、加納小の5年生が参加しました。瓜生岩子の墓前に手を合わせたり、山形屋の大女将さん(瓜生岩子のやしゃごにあたるそうです)から貴重なお話を聞いたりしました。最後に、瓜生岩子が父母のいない子どもの空腹感を満たすために作ったという「水飴」をいただきました。顕彰会の皆様方には、たいへんお世話になりました。

エコキャップ50kg達成!!

  2年がかりでエコキャップ50kgを達成しました。昨年度末がんばった6年生(現中一)のみなさんありがとう。そして、本年度
6年生を中心にがんばったボランティア委員会のみなさん、お疲れ様でした。また、キャップ集めにご協力いただいた地域や保護者の
皆様に感謝申し上げます。