こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

本場のキムチづくり③

  キムチを試食しました。今日の給食の時間にいっしょに食べました。先に試食させていただきましたが、今まで店で購入したどのキムチよりおいしかったです。実際につくった子ども達は、もっともっとおいしかったと思います。

校庭では、初スキー

 2月12日のスキー教室に向けて、校庭でのスキー練習が始まりました。新雪なので、5,6年生が最初に雪を踏み固めました。3年生も一緒に参加しましたが、スキーの裏に雪がべったりくっついてしまって(ぼっこがついた)、ちょっと心配になりました。最近のスキーでも、ワックスは必要ですね。

本場のキムチづくり②

 先週、キムチづくり①をお知らせしましたが、次の日には、キムチづくり②を実施しました。魚醤(ぎょしょう)やもち米の粉、ニンニクなどを混ぜ合わせたキムチのもとに、ネギ、リンゴ、にんじんなどをさらに加えて、昨日下造りした白菜に練り込みました。
 1週間でおいしいキムチの完成です。早く食べたいですね。

雪合戦をしたよ!

 1,2年生は生活科の時間、3年生以上は総合的な学習の時間を利用して、「さゆりタイム」を実施しました。
全校生が4班に分かれて、前半と後半に雪合戦、ドッジボール、校内かくれんぼ等をしました。

6年生の希望献立

 今日の給食は、6年生の希望献立でした。「キムチご飯」「丸ごとミカン」「中華スープ」「鶏の照り焼き」などなど、
とてもおいしくいただきました。

本場のキムチづくり①

 3,4年生は、今年収穫した白菜を利用して、本場直伝のキムチづくりに挑戦しています。遠藤さん、佐藤さんのご協力を得ながら今日は、白菜とネギ、大根、にんじん、リンゴの塩漬けを行いました。

H28年度鼓笛隊始動

 今日から、新年度の鼓笛隊練習が始まりました。毎日少しずつですが、6年生の助けを借りながら進めていきます。5月の運動会で披露するために意欲満々です。

第3回マイ弁当の日

 18日(月)は、本年度3回目のマイ弁当の日でした。弁当づくりを通して、食に関心をもち、家族を大切にする心情や自立した生活態度を育てるという大きなめあてがあります。
 年齢や状況によって、弁当づくりにどれだけ関わられるかは差があります。しかし、児童一人一人が自分の弁当箱を開けたときや食べているときの表情からは、数値では表すことのできない効果があるようです。

だんごさしを体験

 生活科の授業です。始めに2年生が団子の下準備を行いました。次に1,2年生がいっしょに団子を丸めて団子さしを行いました。
昔から伝わる小正月の行事ですが、だんだん家庭で団子さしを行うことも少なくなっているようです。

小荒井初市に行ってきました!

 1~3年生は、生活科等の学習を兼ねて初市に行ってきました。一人600円のお小遣いを持っていくので子ども達は、終始ウキウキ気分でした。お金を落とさず、足を滑らず、迷子にならず、楽しんできました。

あけまして おめでとうございます

 第3学期が始まりました。雪のないお正月、そして雪の舞い散る3学期のスタートとなりました。子ども達は、全員大きな事故や病気などしないで、楽しい冬休みを過ごすことができました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。