こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

5,6年生で田んぼの水生生物の調査をしました!!

 6月28日(金)、学校でお借りしている田んぼで水生生物の調査を行いました。農業科支援員の山口さんやJAの方々のご指導で水生生物の採取をしました。予想以上の種類の水生生物を発見し、子どもたちも興味津々で図鑑で調べていました。水生生物調査の後、除草作業を行いました。順調に稲は育っています。

 

 

 

 

 

 

全校生対象に歯の健康教室を実施しました!!

 6月24日(月)に低・中・高学年ごとに「歯の健康教室」を実施しました。歯科衛生士の先生から、歯の健康の大切さのお話や正しいブラッシングの仕方についての具体的な指導がありました。子どもたちも真剣に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

6年生が修学旅行に行ってきました!!

 6年生が6月20日(木)~21日(金)に修学旅行へ行ってきました。1日目が松島で五大堂・瑞巌寺の見学や班別研修など、2日目が仙台市で青葉城跡・仙台市科学館の見学や班別研修などを行いました。班別研修では、班ごとに協力しながら活動することができました。この1泊2日の活動で、楽しい思い出をつくるとともに、自分たちで協力して行動することの大切さを学びました。ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行④

 修学旅行2日目を迎えました。子ども達は全員元気です。

 現在、朝食を終え、本日の活動に向けての準備を進めています。

1枚目は、おいしい夕食をいただいてる様子です。みんなで牛タンを堪能。おいしい夕食。みんなで牛タンを堪能。

2枚目は2日目朝。元気に朝食を食べてます。2日目朝。元気に朝食を食べました。

修学旅行③

 日中の活動を終了し、ホテルに無事到着しました。

 この後、夕食、入浴、班長会議の後、明日に備えて就寝となります。

 この後の様子は、明日お知らせいたします。

修学旅行①

6月20日 6年生が修学旅行に出発しました。

出発式から松島遊覧船までをダイジェストで、天気もよさそうで何よりです。

プール開きを行いました!!

6月18日(火)の全校集会の時間にプール開きを行いました。先日の全校生で行ったプール清掃のおかげで、学校のプールは見違えるほどきれいになりました。各学年代表児童によるテープカットの後、保健・体育委員会委員長による誓いの言葉などがありました。これから本格的なプールの季節に入ります。安全に楽しく水泳に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

5年生が宿泊学習に行ってきました!!

 5年生が6月13日(木)~14日(金)に宿泊学習へ行ってきました。会津自然の家で「宇宙大作戦」や「どきどきナイトハイク」、「カヌー」や「UFOゴルフ」などを行いました。
 2日間とも天気が良く、思いっ切り自然の中で活動することができました。

 

 

 

 

 

5年生が宿泊学習に元気に出発しました!!

今朝、5年生5名が元気に宿泊学習に出発しました。今日から1泊2日の日程で、会津坂下町にある会津自然の家で宿泊学習を行ってきます。熱塩小学校の5年生と合同で実施します。この宿泊学習で、友達との友情を深めたり自然を愛する心を育てたりしてほしいと思います。

 

 

全校生で花壇に花の苗植えをしました!!

 6月6日(木)、全校生で花壇に花の苗植えを行いました。1年生は6年生に植え方を教えてもらいながら上手に植えることができました。明日からは児童会の環境委員会を中心に水やりなどの世話をしていきます。学校に来られた際は、ぜひ花壇のきれいな花をお楽しみください。

 

 

 

 

 

全校生でプール清掃をしました!!

 6月4日(火)、全校生でプール清掃を行いました。1年生はプール入り口付近の草むしりや掃除、2年生以上は水着を着てプールサイドや側溝の汚れ落とし、保健・体育委員会は更衣室やトイレの掃除など分担して行いました。あらかじめ職員が高圧洗浄機でプール本体の清掃を行っておいたので、約1時間ほどでプール清掃は終了しました。6月18日(火)にプール開きを行う予定です。

 

 

 

 

 

5.6年生で田植えを行いました!!

 6月3日(月)、好天の中で、田植えを実施しました。5,6年生16名と少ない人数で心配でしたが、支援員の山口さん上野さんのご指導の下、学年委員さんを中心にたくさんの協力を得て無事に終了することができました。また、今回はシェフの本道佳子さんも飛び入り参加となりました。

 

 

 

 

 

PTA学年対抗綱引き大会が行われました!!

5月31日(金)に熱塩加納体育館で、PTA教養厚生委員会の企画でPTA学年対抗綱引き大会が行われました。たくさんの子どもたちの声援の中、保護者の方の熱い戦いが繰り広げられました。優勝は5・6年保護者チーム、準優勝は4年保護者チーム、3位は教職員チームという結果でした。保護者の皆様、たいへんお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。