こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

【重要】臨時休業延長のお知らせ(4/30)

 県教育委員会の要請により、喜多方市内の小中学校は、以下のとおり休業を延長することと

なりましたのでお知らせします。 

1 臨時休業の期間について

  5月7日(木)より5月31日(日)まで

   ※ ただし、休業期間内に、福島県知事から臨時休業要請解除があった場合には、

    解除後、1週間以内を目安として学校を再開します。

2 登校日について  

  5月 7日(木)午前中3校時(弁当持参、11時50分下校)

  5月 8日(金)午前中3校時(弁当持参、11時50分下校)  

  5月13日(水)午前中2校時(10時30分下校)

  5月20日(水)午前中2校時(10時30分下校)

  5月27日(水)午前中2校時(10時30分下校)

※ 詳しくは本日、文書を各ご家庭にお配りしましたのでご覧ください。   

全校集会を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、4/23~5/6まで臨時休業になります。

全校集会で休業中の過ごし方についてお話をしました。

「自宅で過ごすことを基本とすること」

「規則正しい生活をすること」

「感染防止のため、手洗い・うがいの励行をすること」

などを伝えました。

手作りマスクをいただきました!!

 4月20日(月)に、地域の方で結成した「”学校へマスクを”あつしおかのうパワフルかあちゃん’ズ」の代表の方が来校され、全校児童分の手作りマスクを寄贈してくださいました。新型コロナウイルス感染症のためマスクが不足している今、とてもありがたいプレゼントです。さっそく全校生に配らせていただきました。手作りマスクを製作、寄贈してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

 

全校生で交通安全教室を行いました!

 4月8日(火)に全校生で交通安全教室を実施しました。駐在所のおまわりさんから、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱と交通安全についてのお話を頂き、安全な道路の歩き方や自転車の乗り方の練習を行いました。

 

避難訓練を行いました。

大きな地震が起きたことを想定した避難訓練が行われました。

低学年の児童も落ち着いて行動できました。

6年生の皆さんは、火災の際の消火器の使い方も実践しました。