こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

明日は、雨や増水に注意して登校しましょう。

塩川小学校保護者 様
 台風22号に関する特別な対応はありません。
 明日の登校は、雨や増水に注意して登校させてください。
 状況の変化によっては、保護者による安全確保をお願いします。
 不明な点は、担任までお知らせください。
※ 現在台風は、四国地方の南沖を北東に向けて進んでいます。明日の登校時には、青森県の東の海上に進む見込みです。登校時の雨風の大きな影響はないようですが、今後の状況に注意して見てまいります。状況によっては、時間を遅らせて登校するなどの対応を考えます。よろしくお願いします。

花丸 11月4日(土)は、キラリ塩小デーです。

11月4日(土)は、キラリ塩小デーです。
各学年からの発表の他、合唱部の発表があります。少年の主張や陸上部の活躍の様子は、掲示資料を通して行います。
各学年とも、趣向を凝らした発表を行いますので、どうぞたくさんのご来校をお願いします。
 

小学校教師は、たいへんな仕事だなと思いました。

今月2日から、本校卒業生が、教育実習に来ています。
3年1組教室で、学年主任の大塚先生の指導をいただきながら教師になる勉強を進めてきました。今週は、道徳と2つの算数の授業研究を行いました。
実習は、今日で終わりますが、実際に子どもと活動し、授業の難しさも味わいながら、教師という仕事のたいへんさと魅力を学んでいました。
我々も、実習生から多くのことを学ぶことができました。
  
3年1組道徳 実習生の授業.pdf
  
3年1組算数 実習生の授業.pdf

グループ ペロリンチャレンジ週間スタートしています。

23日から、好き嫌いなく完食しようを目的とした「ペロリンチャレンジ週間」が始まりました。
今日は、「郷土の料理を食べよう」~神奈川県の海軍カレー~がテーマの給食でした。子ども達は、海軍カレーの意味を聞きながら、おいしく完食していました。
ペロリンに大きく貢献しているのが、給食委員会の働きです。給食委員は、献立の栄養をわかるように表示したり、残菜の量を調べたりしています。
お昼休み時間の仕事であるのに、とても立派な仕事ぶりに感心させられます。
 
みそラーメン、さつまいも蒸しパン、りっちゃんサラダ(左) 海軍カレーとやーこんサラダ(右)
  
給食委員会は、残菜の量を調べたり、献立の栄養についてわかりやすく表示したりしています。

自己ベストで取り組んだマラソン記録会

やや肌寒い日となりましたが、子ども達は自己ベストをめざし、熱気あふれる記録会となりました。
たくさんの友達、保護者のみなさまの応援をいただき、たくさんの子ども達が目標を達成することができました。また、交通整理等で子ども達の安全を確保いただいた喜多方警察署・塩川駐在所、交通安全協会塩川支部、交通教育専門員、交通指導員、PTA教養厚生委員会の皆々様のご協力に感謝申し上げます。
まだ記録はまとまっておりませんので、速報として写真のみ掲載します。
【開会式】
 
【1,2年生】

  
  
【3,4年生】

  
  
【5,6年生】

  
  
  
【閉会式】

  

晴れ 明日、25日は、マラソン記録会です。

明日は、校内マラソン記録会です。
低学年は、1.3㎞を、中学年1.5㎞、高学年2.7㎞を走ります。9時30分からの開会式後に河川敷公園を発着場所として、9時50分から、1年生→6年生と順次スタートします。
子ども達は、朝のマラソンなどで練習を積んできました。「あはも」の目標を持って自己ベストで取り組んでほしいと思います。
たくさんの応援をお願いします。

  
  

台風の影響なく、元気に登校しました。

今日は、台風一過のよい天気になりました。
子ども達は、台風の影響もなく元気に登校しました。登校後は、避難させたアサガオの鉢を元に戻したりしました。
寒くなって、手袋をして登校する子も増えてきました。手をポケットに入れて歩くと危険ですので、手袋を着用させるようお願いします。
  
  

23日、月曜日は臨時休業とします。

大型で強い台風21号が発達しながら北上し、福島県は23日(月)の昼頃にピークを迎え、風雨が強まるようです。

 つきましては、23日、月曜日を臨時休業とします(市立の小中学校は、全て休業となります)。
各ご家庭においても、子どもの安全確保とともに、風雨による被害のないようこ配慮ください。

台風21号による臨時休業について.pdf

花丸 「いそげ!いそげ!」~本の貸出日~

「いそげ!いそげ!」
今日は、本の貸出日でした。子ども達は、読みたい本を借りようと、「いそげ!いそげ!」と、きそって図書室に向かいます。図書室は、本を借りに来た子ども達で大混雑です。
本好きな子どもが、どんどん増えています。
  
本好きな子どもが増えている要因には、読み聞かせがあります。今日も「ひびきの会」の皆さんが、3年生と4年生に読み聞かせをしてくださいました。
  
今日のメニュー
 

5年生稲刈り

18日(水)、荒天のため延期になっていた稲刈りがようやくできました。農業支援員の方々のご指導をいただきながら、稲刈りの作業を行いました。刈り取り、脱穀した稲は、籾すり、精米して、来月に「感謝の会」を行う予定です。