こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

学校給食生産者の会の皆様と感謝の給食会

学校給食生産者の会の9名のみなさまをご招待し、感謝の給食会を開きました。
はじめに、長嶺栄養教諭から学校給食生産者の会のみなさまに、学校給食のねらいとのかかわりから、提供いただいた食材の活用についてお話をしました。
その後、3年生と5年生の教室で楽しく会食しました。子ども達は、質問に答えていただいたり、野菜作りの苦労話を聞いたりしながら、生産者への感謝の気持ちや郷土愛を高めていました。
  
  
  
 
メインメニューは、韓国料理のビビンバでした。

農業科支援員さんへの感謝の会~5年生~

農業科で米づくりをした5年生が、ご指導いただいた農業支援員さんへをお迎えして、感謝の会を開きました。

育てたコシヒカリで作ったおにぎりを食べながら談笑したり、支援員さんへの感謝状をお渡ししたりして、感謝の気持ちを伝えました。

支援員さんからは、米の伝来や品種などについてのお話をいただきました。

 
  

1,2年生の生活科

29日(木)には、1,2年生が合同で生活科の学習をしました。2年生が準備した手作りの遊びに1年生が招待され、仲良く遊ぶことができました。2年生は、みんな親切に1年生に遊び方を教えてあげることができ、とてもよい学習ができました。
  
  

「目標」を持つということ!!

今日の全校朝の会では、表彰と5年生の発表がありました。
表彰では、各種コンクールで入賞した子ども達とマラソン記録会で校内新記録を出した3人の子ども達に賞状が伝達されました。
新記録を出した子どもは、目標を持ち、それを達成したことで、「努力」と「挑戦する」大切さを学んでいました。
目標を持つことも大切なのですが、それを達成するところに学びや成長が生まれることを実感していました。

  

5年生は、マーチングのように動きを付けて、かっこいい演奏をしました。

「できそうだ・できた。」をねらった実技指導~体育アドバイザー~

器械運動の領域を主に、体育アドバイザーの矢沢良伸先生に、運動の系統性や技のコツを大切にした指導をいただき、子ども達は、運動の楽しさや美しさ、おもしろさを学びました。そして、「できるようになりたい。」という意欲と、「やればできる」という自信を高めました。
  
 
  

6年生調理実習

6年生が調理実習を行いました。1日分の朝食の献立を考えて調理をしました。長嶺先生よりご指導を受け、みんなで手際よく調理しました。担任の湯田先生も調理しました。できあがったお料理はみんなで残さず、おいしくいただきました。
 
 

花丸 「あ・は・も」の「はっぴょう」力~優秀賞受賞福祉作文~

第13回喜多方市社会福祉大会にて、6年生の目黒楓香さんが、優秀賞を受賞した福祉作文を発表しました。
参加者のおばあさん達からは、「あらぁ!」「そぅ~!」「りっぱだわあ!」など、感心し感嘆する声が聞こえてきました。
作文の内容からは、感じる心、考える力の高さが見て取れます。発表する姿からは、伝える力の高さがうかがえました。(本文はこちらから→募金活動を通して.pdf
キラリ塩小デーででも感じたことですが、子ども達の「はっぴょう」力が高まっていることにうれしく思いました。
 

給食・食事 寒い日の給食メニュー

今朝は、マイナス3℃まで気温が下がり、今年一番の冷え込みとなりました。
そんな寒い朝でも、子ども達は、朝のマラソンに取り組んでいました。また、欠席も少なく、元気いっぱい学校生活を過ごしています。
心身共に健康で、元気に生活できるのは、体がポカポカと温まる栄養満点の給食のお陰です。寒い日も、あったかくておいしい給食で乗り越えています。
 
麻婆豆腐 みかん クイズ食育資料11月21日.pdf  塩野菜ラーメン H29ひじき食育資料11月23日.pdf

11.14 全校朝の会

14日(火)の全校朝の会では、「私のおすすめの本メッセージコンテスト」「納税標語」などの賞状が伝達されました。その後、安全担当の先生から「緊急地震速報による安全な避難の手順」についてお話がありました。
  


 

PTA奉仕作業

12日(日)PTA奉仕作業を行いました。雪囲い、窓ふき、廊下磨き、トイレ掃除など各学年で分担して行いました。親子で一緒に作業する方もおられ、とてもきれいになりました。
  
  

薬物乱用防止教室

14日(火)、5,6年生は薬物乱用防止教室を行いました。会津保健事務所から寺島祐司(てらしまゆうじ)先生を講師としてお招きし、薬物の恐ろしさ、薬物から身を守る心構えについて学習しました。「ダメ!ぜったい」を合い言葉に、命を守る学習を行いました。
     
  

成長した1年生~算数の授業から~

塩川小は、「対話的な学び」を充実させることを通して、学力向上を図っています。
昨日は、1年2組で算数の研究授業が行われました。
子ども達は、友達と上手に対話し、主体的、意欲的に問題を解決していました。
入学から8ヶ月が過ぎましたが、その成長ぶりに驚かされた授業でした。
 
  
 
詳しくはこちらから → 1年2組算数授業.pdf

冬間近!!~塩川小の朝~

月曜日は、気温が0.5℃まで下がり、霜も降りていました。
朝日に照らされたススキ、朝霧や飯豊の雪が美しく輝く朝でした。
子ども達は白い息を吐きながら、一列で登校しました。登校後は、元気に朝のマラソンに取り組んでいました。6年生は、正面玄関清掃のボランティアです。
  
  

塩川地区学校保健委員会

13日(月)、塩川地区5校により学校保健委員会が開催されました。会津短大から鈴木秀子先生を講師にお招きし、食育について講演をいただいた後、各校での取り組み状況について意見交換をしました。今後も食育を中心として、肥満対策や歯の健康などにとり組み、児童生徒の健やかな育成に努めていきたいと思います。
   
  

ひびきの会読み聞かせと表彰

ひびきの会のみなさまが、なかよし2組と5年生、6年生に読み聞かせをしてくださいました。今年度最後となりましたので、6年生と給食を食べて交流を深めていただきました。
また、ロボコン大会やマラソン大会で活躍した子ども達を、校長室で表彰しました。
  
  

安全・安心な登下校

寒くなってきました。登校の様子を見ると、手袋をして登校する子が増えています。ポケットに手を入れて登校する子もいます。転んでも、手を出してけがを防げるように、手袋をしましょう。
集合場所の空き地の草を刈っていただきました。おかげで、道路で待たなくてもよくなり安心です。
また、集合場所に再度、時計を付けました。心ない人に持って行かれないように、用務員さんがしっかりと取り付けてくれました。
  
〇手袋をしましょう。 (右)交通指導員の尾崎さまの見守りにより、一列で登校する子ども達
 
〇草を刈っていただきました。           〇時計を付けました。三度目です。

花丸 キラリ塩小デー~「あ・は・も」大賞の表彰~

今年度の重点は、「あいさつ・発表・目標」の「あ・は・も」の力を身に付けることを通して、「自分を誇れる塩小児童」「地域に誇れる塩川小学校」に高めることです。
キラリ塩小デーの中で、「あいさつ・発表・目標」の力を付けた子ども達を、それぞれの部門で「あ・は・も」大賞として表彰しました。
 
 

キラリ塩小デー~5年生と6年生のキラリ~

達成感や成就感を味わいながら、キラリ輝く塩小デーが行われました。
5年生は、「伝えよう ぼくたち わたしたちの気持ち」と題し、メッセージ性の強い発表を行いました。
6年生は、「未来に大きな花を咲かせよう」というテーマで、歌と合奏を披露しました。
5年生 「歌と演劇」

 
  
  
 
  

6年生 「歌と合奏」
 
  
   
 
 

キラリ塩小デー~3年生と4年生のキラリ~

達成感や成就感を味わいながら、キラリ輝く塩小デーが行われました。
3年生は、歌や運動で表現運動を披露しました。
4年生は、お話や歌、楽器演奏で「みんなが主役」になりました。

3年生 「表現運動」
 
  
  
 
   
 

花丸 キラリ塩小デー~1年生と2年生のキラリ~

達成感や成就感を味わいながら、キラリ輝く塩小デーが行われました。
1年生は、歌やダンスで「元気いっぱい1年生」を表現しました。
2年生は、表現「大工とおに六」を歌と朗読で生き生きと表現しました。

1年生 「元気いっぱい1年生」
 
  
 
  
  

2年生 表現「大工とおに六」

  
 
  
  
 

OK 絵本とのコラボ給食~第4弾~

秋の味覚サンマと本との「コラボ給食」第4弾をお知らせします。
子ども達が苦手とする献立は、「魚料理」が第一位となっています。本校では、25%の児童が苦手と答え、その理由に「魚の骨がいやだ。」を挙げています。
本校では、骨取り名人を増やしながら野菜嫌いを減らしています。また、今回のようなコラボ給食で、魚好きと本好きを増やす取組みをしています。


 

11月1日(水)の朝の塩川小学校

11月1日(水)の朝の塩川小学校の様子です
  
  
上左2枚 朝のあいさつ運動  名前を付けてあいさつしました。
上右 朝のマラソン 手がかじかむ中、目標達成のためにマラソンしました。
下左 朝の鉄棒運動 天国まわりや地獄まわりに取り組んでました。
下中 登校班の反省 時間を守れたかや一列で安全に登校できたかなどを反省しました。
下右 朝のマラソンで、校庭500周が目標だと話す2年生