こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

花丸 ちょっといい話!

「あっ、そうだ!」と、2年生のMさんが慌てて教室に戻って行きました。1分後には、笑顔で教室を出て、大好きプールに向かっていきました。
私はどうしたのかと、後からその教室を見に行くと、机の上には、着替えた衣服がきれいにたたんで置いてありました(左写真)。
Mさんの笑顔の意味が分かりました。クラスの決まりを思いだし、教室に戻ってその決まりを果たした満足感が笑顔になって表れていたのです。
隣のクラスも見に行くと、Aさんの衣服が行儀よくたたんでありました(右写真)。

 

鉛筆 「さわやかで素敵な学級づくり」研修会

本校では、「教育力を持った学級」の具体的な姿として、「さわやかで素敵な学級づくり」に取り組んでいます。
今日は、外部講師を招聘し、QUアンケートの結果の分析と具体的な手立てを考える研修を行いました。
月曜日からの学級づくりに活かしてまいります。

 

まる 水泳学習の安心・安全!

喜多方地方広域市町村圏喜多方消防本部から講師を招聘し、心肺蘇生法とAED、エピペンの使用法について研修しました。
水の事故等万が一に備えて、今回は教職員が研修しました。7月10日は、保護者の皆さんを対象に研修します。

汗・焦る 先生、私、もぐれます!!

昨日、1年生が初めての水泳学習を行いました。
水の恐怖心をなくすため、6年生が一緒にプールに入り、水遊びの楽しさを味わわせました。
今日は、1年生が単独でプールに入りました。「先生、私、もぐれます。」「水に顔をつけられます。」と、喜んで報告していました。
安全で楽しい水泳学習になりそうです。

グループ 耶麻地区小・中学校のお友達と交流しました。

なかよしとかがやき学級は、塩川町体育館で、耶麻地区小中学校のお友達と交流活動を行いました。
本校児童は、開会式を担当し、手話であいさつしたり、目標を発表したりしました。
また、ゲームや昼食会を通して、楽しく交流しました。

王冠 虫歯なしの「ダイヤモンド賞」

6年1組につづき、5年1組も「ダイヤモンド賞」となりました。
5年1組は、5月の検診で3名に虫歯が見つかりましたが、昨日で全員治療が完了しました。
他の24名は、虫歯がなかったということです。これも素晴らしいことです。
虫歯治療は、保護者の協力が欠かせません。どうぞ早い時期に治療するようお願いします。

                 ダイヤモンド賞の5年1組

                最優秀賞ダイヤモンド賞の授与

花丸 全校朝の会でのいろいろ!

 

全校朝の会では、①新しい交通指導専門員の紹介 ②表彰 ③4年生の発表 が行われました。
① 深谷様に代わって、本吉祐二様が新しい交通指導専門員として子ども達の安全を見守ってくださいます。
② 第29回読書感想画中央コンクールで「奨励賞」となった後藤萌々花さんと、第34回全会津小学生陸上競技大会で「ジャベリックボール投げ第4位」となった吉田昂優くん、男女のリレーでそれぞれ5位、3位に入賞したリレーメンバーに、表彰状が伝達されました。
③ 4年生は、「エーデルワイス」を歌とリコーダーで演奏しました。

 

キラキラ 第1回歯科健康教室とダイヤモンド賞

第1回歯科健康教室が1年生を対象に実施されました。
今年も、歯科衛生士の村岡様に、染め出しをした後に、正しい歯の磨き方をご指導いただきました。また、虫歯になりにくいおやつや飲み物についても教えていただきました。

虫歯治療を全員完了した学級の6年1組に、ダイヤモンド賞がおくられました。

6年間、虫歯をつくらなかった児童8名には、最優秀ダイヤモンド賞がおくられます。

最優秀ダイヤモンド賞 写真.pdf

給食・食事 今年初めての冷やし中華!感謝して食べました。

今日の給食は、今年初めての冷やし中華でした。
冷やし中華をつくるには、温めて冷やすという調理作業があり、調理員さんのご苦労はたいへんなものがあります。
「おいしく食べてほしい」という調理員さんの心を感じながら、感謝していただきました。

火曜日は、身欠きニシンとアスパラ、新ジャガの入った鯨汁でした。旬の野菜を使った郷土食豊かな給食でした。

汗・焦る いよいよプールの季節 ~プール開き~

プール開きが行われました。
6年生代表が、きまりやルールを守って取り組むことや目標を持って取り組むことなど、水泳学習に取り組む心構えや態度について誓いを立てました。
その後、校長先生から、①水泳は、自分の命を守る運動なのでしっかり身に付けること。②全身運動なので、夏休みもプールに通い体力を向上させること。③目標を持って取り組み達成し、水泳技能と自分を高めること。の3つのお話がありました。
体育主任からは、水泳学習のきまりとバディの仕方についてお話がありました。体育委員会が、バディの仕方の手本を見せてくれました。全校生も、実際にそのやり方をやってみました。
事故のない水泳学習にしてまいります。

      6年代表の「誓いの言葉」          体育主任からプール使用のきまりを聞く

                体育委員によるバディの実演

鉛筆 第1回目の学校評議員会を開催しました。

5名の学校評議員の皆さまに、学校経営・運営についてご意見をいただきました。
第1回目は、初めに2、3校時の授業を参観いただきました。その後、校長室で委嘱状を手交させていただき、その役割について確認させていただきました。協議では、学校経営・運営の概要や学校アンケートの設問内容などについて説明し、ご意見をいただきました。
初めての評議員となった佐藤めぐみ先生からは、「たくさんの保護者の方にあいさつしていただきびっくり、うれしくなりました。さわやかで素敵な校風は、保護者・地域もそうであるから定着するのでしょうね。」と感想をいただきました。
また、保護者・地域との「協働」や、先生方の勤務状況などについても意見をいただくことができましたので、学校経営の充実に活かしていきたいと思います。

グループ 土曜ファミリー参観に、たくさんのご出席をいただきました。

土曜ファミリー参観へのたくさんのご出席、ありがとうございました。また、駐車場のご協力にも感謝いたします。
各学年とも、保護者の皆さまと子ども達の交流の場を工夫して実施しました。一緒に踊っていただいたり、手紙を書いてメッセージを送っていただいたりと、たくさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

校庭を駐車場に使用しないことで、校庭で体育の授業が実施できました。ご理解に感謝します。

 

グループ 明日は、土曜ファミリー参観日です。

明日16日は、土曜ファミリー参観日です。
2校時と3校時の授業を参観いただきます。保護者の皆さまと一緒に活動する授業を工夫していますので、どうぞたくさんの参加をお願いします。
※ 参観のしおりはこちらです。→ H30 土曜ファミリー参観授業.pdf

駐車場のお願い
駐車情としての校庭の使用を自粛しました。校庭を教育の場として使用するためですので、どうぞご理解をお願いします。
駐車場を、下記のように設置しましたので、よろしくお願いします。
 駐車場の場所はこちらから → 保護者駐車場についてのお願い.pdf

笑う 「スマイルタイム」で、「さわやかで素敵な子ども」を育てます。

子ども達は、「自分達の学級は、自分たちで創る」という意識を持って「スマイルタイム」を行いました。
学級目標を達成するため、今の学級力を振り返り、目標に近づくためのアイディアを話し合いました。
また、先生方が参観し,「スマイルタイム」の進め方を学びました。
※ 参考(指導計画です) → 学活指導案(スマイルタイム).pdf

鉛筆 さわやかで素敵な子ども達ですね。~学校訪問~

福島県教育庁会津教育事務所から4名の先生方が訪問され、子どものことや施設・設備のことなどについてご指導くださいました。うれしいご指導をいただいたのでご紹介します。
〇なにより、子ども達がすばらしい。素敵です。それが塩川小学校のすばらしさを物語っています。
〇どの学年も、聞く姿勢や学ぶ姿勢が徹底していて、規律がよいです。学校の力で教育されています。
〇先生と子どもの人間関係がよい。先生方がそれぞれによさを活かして生き生きと授業をしていました。先生方の授業力、同僚生の高さを感じました。
〇PTAや保護者が、学校に信頼を寄せていると感じました。
その他、施設・設備などについて、ご指導いただきました。
ご指導いただいたことを活かし、「さわやかで素敵な塩川小学校」づくりを充実させてまいります。